K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ベルギーになんかいろいろ食いに行ってきます

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
2012年、11月あたりにちょっと長めに休めそうなところを見つけたので、母親と旅行に行こうかという話になりました。いっちょフンパツしてお互いに人生発のヨーロッパに乗り込んでみようかと言うことになりました。冬のヨーロッパなんて寒いわ日は短いわどうなの?
でも航空券は安いです。
さあ、パリかロンドンかローマかフィレンツェか!?……なんか、最終的にブリュッセルとゲントとブリュージュへ行きますかってことになりました。 ベルギーです。
初ヨーロッパでベルギーチョイスです。

(意味もなく唐突な小便小僧。漫画カメラによる撮影と加工。)
なんか自分なりに理由はあった気がするんですが、計画段階にして既にその理由を見失ってしまい、最終的にビールとかムール貝とかビールとかチョコレートとかビールとかで頭がいっぱいになってしまい、本当に今となってもなぜ自分がベルギーをチョイスしたのか最初の理由がまったく分からなくなってしまいました。

ちなみに、ベルギーへ行くと言った場合の周囲の反応としては、
「アレ?K子さんもうフランスとかは行ったことあったんだっけ?」
イヤ、ないス。
「……なんで!?

「へぇーベルギーって何があるの~?」
「小便小僧です。ビールとかムール貝とかチョコレートとか食べます。」
「へぇ~」(リアクション薄い

「へぇ~、ベルギーってなんかヤバいことでもしたいの?」
え、なんすかソレ!?
「なんかおくすりとか簡単に手に入るイメージがある。」
え、なんすかソレ!?
特に最後の上司の反応が著しく気になり調べたら、ブリュッセルとかまあまあ治安が悪い(*)ようなことを書かれていてgkbr!

それでもいつかは通る道(?)、わたしはヨーロッパに行くのだぁぁぁ!と勢いで航空券などを手配し、宿や交通を確保しました。行き先にブリュージュを入れたのは、わたしの休みが取れる日程で唯一クリスマスマーケットの開催にかかっていた都市だったからです。
どちらにしろ直行便とかはないのですが、今回は世界の車窓から」をやってみたいという阿呆な理由で、羽田からの深夜便でシャルルドゴールへ飛び、そこからTGVを使って移動することにしました。TGVはもちろんのこと、ベルギー国内の指定なしのICの切符やらコンサートのチケットまでネットで買えてしまうとか世の中の発展っぷりにとても驚いてしまいました。
(参考エントリー:「ベルギー旅行計画中」、「ベルギー国鉄の時刻表をゲットする方法」)

最終的に日程はこんな感じになりました。

11/21 仕事が終わったらみかん王国から羽田へ、羽田からシャルルドゴールへ
11/22 早朝パリ着、TGVブリュッセルへ移動(ブリュッセル泊)
11/23 ICでゲントへ、その後ブリュージュへ(ブリュージュ泊)
11/24 ICでブリュッセルへ戻る(ブリュッセル泊)
11/25 ブリュッセル滞在(ブリュッセル泊)
11/26 TGVでシャルルドゴールへ移動(シャルルゴゴール泊)
11/27 午前便でシャルルドゴール発
11/28 羽田着、みかん王国へ

まあまあゆとりあるかな?と思うのですが。
さてさて初ヨーロッパ、母娘の道中はどうなるのでしょうか?食って飲んでのベルギー旅行記、始めます。

*治安が悪い……このときはいろいろ調べてやだヨーロッパ怖い!ヨーロッパ(HARD)/東南アジア(EASY)って感じじゃん!ヨーロッパ怖い!とひたすら出発まで怯えましたが、2年後の現在、トランジット観光でパリのことを調べヨーロッパの中でも特に治安が悪いような事を書かれていてまたgkbrしていたら「どのくらい治安が悪いかと言うとブリュッセルと張るくらい」と言う表現を見て、自分が初ヨーロッパでヨーロッパの中でも特に治安の悪そうな都市を訪れたことを知ったのであった。