K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ゲント中心部へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

さっきのエントリーの最後の写真は駅を出てから撮りました。駅のホームとホームから降りたところはこんな感じ。
 
まんなかの写真、分かりますか?自動車を運ぶ貨物列車が通ったので撮ってみたのです。いつ終わるとも知れんなっがあああああああい列車でした。
そうか陸続きだから列車で大量に車運んじゃうんだね~と思いました。

さて、観光を始める前にできればもう少し身軽になりたい。
ゲントの駅はブリュッセルに比べればもちろんこじんまりしており、程なくコインロッカーを発見できました。コインで自動販売機からトークンを購入し、トークンでロッカーを使います。
なんか直接コインが入れられるコインロッカーって高度なものなのかしらと言う気がしてきます。トークンは3ユーロでした。ちょっと忘れかけていますが、ロッカーはピカピカなのにトークンを買う機械はなんかボロかったような気がします。
鍵はなく、空いているところを選ぶ→荷物を入れて扉を閉める→操作盤でロッカーの場所を指定してトークンを入れる→鍵がかかってレシートが出てくる……と言う仕組みです。このレシートをなくすと命取りです。確か、レシートのバーコードかなんかを読ますと扉が開いたんじゃなかったかと。高度なんだかそうで無いんだかよく分かりません。
こんなもの作る前に札が入る販売機を作ってくれ。

ついでにおトイレも小銭がいるし、買物のときにも大きなお札は敬遠される事もあるし、おかげで「ともかくお金を細かく砕かねば」と言う脅迫概念のようなものに駆られてしまいます。
ロッカーにお泊り道具を預けて、おトイレ(0.5ユーロ)にも行って、身軽になって駅を出ます。

中心地には歩いても行けますが少々遠いのと、時間を節約したいのでトラムを使おうかと。タクシー使うのがいちばん早いしおかんと割り勘なら大した額にもならないのですが、まあ言うと、トラムに乗ってみたいだけです。
勤め先の前を路面電車が走っているロケーションなので特に珍しいわけでもないのですが、乗り物は全般的に嫌いではないです。
駅前のロータリーを越えたあたりに路面電車のホームが見えたのでそちらに行くと自動販売機があったのでまずは切符をゲットすることにして、自動販売機の前に立ったその瞬間。

なんちゃらかんちゃらなんちゃらイングリッシュ!イングリッシュ!

……見知らぬおっちゃんが話しかけてきました。
英語でもフランス語でもないので完全に何を言っているのか分からないのですが、画面の「English」と書かれたボタンをさしてくれているので、たぶん「英語ならここを押すんだ!」と教えてくれているのではないかと推測。素直に「English」ボタンを押すわたくし。
すると、何言ってるか分からないんですけど、なんとなく雰囲気でおっちゃんが「1回ならこっち!」「2人ならこっち!」てな感じでボタンを押してくれて、金額が出たらそれを指し示してくれたので、その金額を投入したら切符が出てきました。
ふむふむ、次は乗り場だなとか思う間もなく、おっちゃんが「どこに行くのか?」ときいてきた気がしたので地図を見せてKoren Marktを示すと、「こっちへ来い!」と言った気がしたので、のこのこついて行ったら、駅から見て左手の屋根のあるホームに連れて行ってくれて、「ここだから!」と言う感じで指し示すと、くるりと踵を返して去っていきました。取り敢えずせんきゅーせんきゅー繰り返しておく我々。
ぐわぁーっと来てぐわぁーっと去っていたおっちゃん。
ワーク風のパンツにジャンバーみたいなイメージ的に「おせっかいなおっちゃん」ふうのひとだったんですが、なんか新聞か雑誌をまるめたものを手に持ってました。
耳に赤鉛筆挟んだら完璧だな。
しかしだね!言葉が通じないのに手助けしようというガッツはなんかすごいよ!
おっちゃんのおかげで労せずして切符ゲット(1.2ユーロ)の上、乗り場到着。いやあ、昨日からなんだかラクをしてばかりです。トラムはきれいでアナウンスも分かり易く、無事にKoren Markt最寄りの停留所に到着です。

(トラムだけを撮った写真がねぇ……。)