K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

何かのバザー的なものを堪能する

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
で、鐘楼から降りてみたのですが、やはり昨晩と同じく中庭の方がなんだか賑やか。
どうやら賑やかなのは中庭だけではなく、その周囲の建物の中のよう。出入りしている人もそこそこいるので、なんだか分からんが我々も入ってみました。

なんかバザーか臨時のマーケットのような物をやっていました。
ざっと見て回ると、古本やアクセサリー、雑貨、鞄のお店等々……素人さんではないがバリバリの業者でもないような?と言う感じの出店具合です。ビストロコーナーもあり簡単な何種類かの料理を提供しています。それからケーキとお菓子のお店がひとつ、それからビールとおつまみなどを提供しているお店がひとつ。
コレは楽しい!
予定を変更して、ここで軽くお昼を済ませて見て回ることにしました。
この建物もなんかいいですね。石ではなく木の天井です。アーチにはなってるけど。

おかんはビストロコーナーでパンとスープのセット。
ホットチョコレートも入れて、5ユーロとなかなかお買い得な感じ。

わたしは!もちろん!飲みます!!

ビールとオリーブ・サラミの盛り合わせで6ユーロ。
ビールは今度はブリュージュのやつです。最初、ビールしかないかと思ったのだけれど、メニューは読めなかったんだが、カウンターの中にオリーブの入ったタッパーが見えたので、オリーブも欲しい~とか言ったらオッケーつって、そんでサラミは?ってきかれたのでいるいる~とか言ったらこうなりました。
なんかお店のにーさんに、楽しんでねせにょりた~的なことを言われたのが、やや引っかかりましたが(いい年して未婚だと言うことを初見で見破ったのか!?/笑)、まあいい。
ビールもおいしいし、オリーブもおいしいし、角切りにしたサラミが油分こってりなのにしつこくなくてすごくおいしいのです。ビールのお供に最適。大満足。

(大満足なK子さん、3X歳・未婚)

腹もふくれたところで、お店を物色。

ちょっと個性的な革製品を扱っているところでこんなん買いました。50ユーロ。
詰め物をとって入れ直したらなんか膨れてしまっただけで、もともとこんな変な形なワケではないです。フリンジの飾りと模様がお気に入りポイント。
こういうのって、格好良いけど重い!実用的じゃない!その上ときに臭い!しかも高い!とか言うことがあると思うのですが、軽いし当然臭わないしポケットとかも充実してて実用的でよかったです。フラップはマグネットついてて留まるし。
おかんはもうちょっと大きめのバッグ買ってて、キーリングとかも標準装備でなかなかよかったです。大きいのでも100ユーロいかないくらいでした。
ここで「コーヒーが1ユーロで飲めるクーポンのついたフライヤー」をもらって、そのフライヤーを分からないなりに眺めたところ、ここがカリヨン奏者の学校であること、やっぱり何かのバザーであることは分かりました。
ただ、ここがカリヨン奏者の学校(現役)なのかカリヨン奏者の学校跡なのかは、帰って調べてもいまいち分からんかったんですが、個人的には後者の可能性が高いと思っています。
フライヤーは英語ではなかったので、クーポンの部分をお店の人が示して一生懸命説明してくれたのがすごい好印象でした。

折角割引券をいただいたのでまた飲食コーナーに戻って茶をしばく。
ケーキもかわいいしおいしそうだったのですが、大きくて甘そうだったので諦めました。でもコーヒーになんか少しお菓子をつけてくれたので、それで満足できました。


2時間近くとすっかり長居をしてしまい、しかし、聖母子像くらいは見たいだろうと重い腰を上げげたのが2時過ぎ。出口近くの手作り石けんのお店でフランボワーズの香りの石けん(2個で7.2ユーロ)を購入し、観光を再開します。