K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

救世主大聖堂など

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
10時にホテルを出発してもう14時を回っているのにまだ鐘楼しか見ていない駄目ツーリストの我々、続いては救世主大聖堂へ向かいます。
最早タイトルは何のヒネリもないシリーズで定着しそうです。
でも駄目ツーリストなので、クリスマスマーケットをまた冷やかしてみたり、チョコレート屋さんに入っては長蛇のレジ待ちの列にうちのめされて何も買わずに出てみたり、人混みに流されて同じ場所をぐるぐるしてみたり、なかなか辿り着けません。

おかんは置き飾りを購入し満足です。しかし思いの外、クリスマスのオーナメント的なもののお店はありませんでした。最も、夜は飲食店しか見掛けなかったのが他のお店もあるせいか、或いは最初の週末だからか、ものすっごい人人人人……だったので、我々が見つけられなかっただけかも知れませんが。
ニットやファー製品を扱っているお店が多く、わたしはメーテルみたいなぼうしを買おうかひとしきり悩んだのですが、結局買いませんでした。
しかし、帰りのCDG発の飛行機で乗り合わせた女子(日本人)がメーテルみたいな帽子をかぶっており、たいへんかわいかったのでちょっと後悔しました。

さらに、かわいいアパレルショップにひっかかりそうになったのですが(何故か客引き居るし/笑)、ととととりあえず観光!となんとか誘惑に耐えての、救世主大聖堂。ここは入場料的なものは取らないので、物見遊山できた異教徒として寄付をしておきました。

大きい西洋建築のアーチ構造はなんかこう……好きです。
よく見上げて歩いているので首が痛くなります。写真も天井のみを撮ったものが多いのですが、はっきり言って写真だけで見るとなんだかよく分からないので、ブログにはそういうのは載せておりません。いやしかし……

なんか救います!!みたいな感じがします。なかなか気合い溢れる雰囲気。
オルガンが断続的に演奏されたのでちょっと聴いてみたりしました。試奏かなにかだったのでしょうか?それともこういうもん?




お天気は相変わらずあまり芳しくないので、写真はきれいに撮れないし、傘さしているので記念写真を撮るのも面倒なのですが、雰囲気は良いです。
まあ、私も母も放っておくと枚数だけはものすごく撮ってしまうので、このくらいのほうがかえって強制的にのんびりできていいのかも分かんないけれども。

あとは、聖母教会に行ければいいし、まだ時間もありそうなので、さっき見掛けたアパレルショップにとってかえしました。←そんなに行きたかったのか
お店に入ったら、早速女性の店員さんが接客についてくれ、いろいろと案内してくれました。話してたらだいたい、日本の店員さんと言ってくることは同じでした。まあそんなもんか。
でもうまく答えられないので、コレが見たい~とかサイズは~とかいたって事務的な受け答えしかできないわたくしです。
One Stepと言うお店でしたが、フランスのメーカーなのよ!と何故か自慢げなおねいさん。もしかして、ベルギー的にも「フランス製=おしゃれ」なのか?
入口近くにあったレザーのジャケットがものすごくかわいかったので試着をしてみたのですが、いちばん小さいサイズでも肩幅が大きく断念。サイズ展開が36-38だったのですが、わたしはヨーロッパサイズは肩幅がないので腹回りに悩みつつ32とか34を選んでいるのです。
が、おねいさんが上着だったらこれもいいわよ!とコートをひとつ出してくださる。

なんてきれいな色ー!
写真だとイマイチかもですが、鮮やかな発色なのに品の良い感じで。ズギューンと胸に刺さりました。肩幅問題もレザージャケットほどかっちりしていないので、少し大きくはありますが見た目にごまかしがききます。かかかかかか買います……!!
帰って早速活用したところ、会社の同僚や友人にも好評だったので、なお満足。
そして、ん?コートの近くになんだかかわいらしいワンピースが……?
おねいさん、早速、これもすごくかわいいのよ!ぜひ試着してみて!!と。

何故かコレは肩幅もピッタリで即お買い上げ決定。
袖のところのレースの飾りとか細かいところがものすごかわいいですわーん。
さらっとした生地なので真夏以外はいつでも使えそうである。
ちなみにこれであわせて480ユーロなので……あまり安いお買い物ではないです……。そしてなんとなくカタログの雰囲気とか見るに、本来のターゲット層はもうちょっと若い子なんじゃないかな~。でも若いときのわたしだったらこんな高い服買えません!
ノベルティに傘を貰いました。死ぬほど邪魔だったのですが根性で持って帰り(*)、今は会社の置き傘になっています。

ところでわたしが見てる途中で、近所の某アジアの国のカップルが入店してきたんですな。
店員さんと目が合っても挨拶ひとつしなかったのですが、したらそれ以降、
店員さんもガン無視。
しかしカップルもカップルで勝手に商品を手に取りレジ奥の試着室に勝手に入って試着しとすごかったです。そして何も買わずやはり挨拶さえせず店を出て行きました。
なんか……すごっ。
やはり某国の方パネぇとかこれが客と店は対等な取引相手っつーことかとかいろいろ思いましたが。いやしかし……勝手にあからさまにオープンじゃない場所に服持って行くとかマジすげえなと思いました。

さてさて、おもっきし荷物も増えましたが観光しますよ~。
One Stepのサイトを見つけたのですが、今年のお洋服もかわいい~。買いに行きたい~!

*根性……具体的には、ブリュッセルに戻るまでは傘の重みでバランスの悪いショップ袋をなんとか持ち帰り、最終、飛行機に乗るに当たっては持っておくのは邪魔だしスーツケースには入らないし、じゃあダメ元でスーツケースの外側にガムテでくっつけておけ!……奇跡的に無事に済みました。