K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

THE・ヨーロッパの鉄道

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

さて朝から観光して、結局、鐘楼・救世主大聖堂・聖母子教会と三箇所しか訪れていないのんびりツーリストな我々ですが、既にブルージュを去らねばならない時間です。と言うのも、今晩はブリュッセルでコンサートを聴きに行く予定なのです。
電車が遅れたり遅れたりすると言うウワサをきいていたので、少し早めに戻らねばと。ホテルに荷物を取りに行くまでの道で、無理矢理記念撮影。

聖母子教会の近くはなんか小さい水路がいろいろ入り組んでいて、古い建物なのか復元したものなのか分からんですがそういうのがあって、かわいらしかったです。
最後の一枚はホテルの近くですな。
お天気良かったらもっと写真撮りまくって、メシとか買物の時間がなくなってたろうな~。
欲張らず一都市に数日滞在するような旅行をすればのんびりできるのだろうけれど、なかなか割り切れません。
でも、結果的にはブリュッセルの泊数減らして、別の街行くか、ブルージュ2泊とかでもよかったかなと思います。小さい街の方が過ごしやすいですわー。

ホテルに戻り、荷物をピックアップ。
行きはスカスカだったボストンバッグがなんか買ったものとかでそこそこ重くなりました。雨も降っていますし時間節約で駅まではタクシーを使います。
なぜか運転手さんが異様に張り切っていて、車幅ギリギリみたいな石畳の道を結構とばすのでなかなか恐怖でした。行きよりも安かったのでなんか張り切って近道とかしてくれたのかもしんない。或いは夕方だから普通の道は混んでたのかも。

駅に着いたら切符は行きの分と同じくネットで先にゲットしていたので、さっさとホームへ。
しっかーし!何故かホームにごった返す人。なんだこの日本のプチラッシュ時のようなホームは?と思ったら電車が遅れていました。
我々が乗るつもりの前の列車がそもそもまだ来ていません。
遅れは10分少々とな。土曜日とは言え観光客はいるから、遅れている列車とその次の列車に乗るつもりだった人とで、ホームがごった返している模様。

なんか反対側のホームはがらんがらんなんですけどね。

写真など撮りながら待つ観光客です。

……なんか○○分遅れの電光掲示の数字がどんどん増えていくのですが……?

もともと、あわよくばホテルでひとやすみしてから出かけようとか言うくらいの時間を見ていたので、まだまだ余裕はあるのですが、少しずつ増えた数字はついに45分遅れに到達。
その間に本来だったら3-4本列車があったので、ホームはどんどんにぎやかに。
しかしこれだけ大幅に遅れているので、流石にちょっと遅れちゃった~とか言う話ではないとは思うのですが、何がすごいって一切理由とかの周知が行われない事ですね。
日本だったら人身事故により~とか、放送とか何かあると思うんですけどね。まあ理由が分かったところでどうしようもないしね?と言う事なのかもしれませんが。
我々、遊びだから気にしないけど、流石に通勤とかだったらちょっとイヤかな?と思いました。
しかし、遅れる遅れるとはきいていましたが、本当に遅れるし。
でも、日本と違う!と言う本質は、遅れそのものよりも遅れた事に対する乗客への対応とかかなと思うです。慣れないと不安になったりイライラしたりしそうだ~。

で、結局一時間近く待って列車到着。この後のダイヤってどうなるんだろうな?
ホームは結構いっぱいだったのですが、案外座ることができました。と言うか、座席が全てゆったり向かい席仕様なので、座れなくてもそんなに立つ場所とか無いんですよね。
こんなにひとがみっしり乗ってたら改札大変じゃない?と思っていたら、ブリュッセルに着くまで改札はありませんでした。まわってたけどここまで来なかったのか、そもそもまわってなかったのかは分からん。切符にハサミ入れてもらったら記念になるからよかったのに残念です。

ところで、ブリュッセルの駅のホームで(しかもまだ停まっていない列車の中から)、なんだか日本のMANGAな感じのコスプレ集団を見かけました。
半端なゴスロリ娘っぽいのとなんかビジュアルバンドの熱心なファンみたいなのと髪がツンツンしていて大きな鍵だかぜんまいのようなものを背負っていたのと。最後の人を見てコスプレだろうな~と思ったのですが、何か分かりそうで分からない。
そういうイベントでもあったんでしょうかね?
遥か外国まで来てこういったものを見つけてしまうとはなんだかオタクは業が深いなあ……。

さてバタバタとホテルにチェックイン、今度は荷物の運びやすい一階のお部屋でした☆
今度はお部屋の写真も少々。

最初の日に泊まった部屋とはインテリアが違ってまたすてきです。

それでいて、デスクや洗面台は使い勝手ばつぐーん!
少しお腹が減っている気もしますが時間も無いので、ちょっこりおめかしをしてお出掛けです。だいぶバタバタ動き回った後なので、正直寝てしまわないか非常に心配です。