K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ご期待に応えてのエカテリーナ宮殿

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
突き当たりに看板があり、左右の矢印どちらにも「キャサリンパレス」と書いてあると言う矛盾に頭が痛くなりましたが、右を見るとパレスっぽい建物が見えたので右に行くことにしました。

左の矢印は見なかったことにします。

しかしここで一抹の不安があります。
普通バスでやってきてまたバスで帰る場合には、降りたバス停とは道の反対側にあるバス停からバスに乗ればいいのですが、向かい側にバス停がなかったんだよね。多少位置が違うことはあると思うけど、全然なかったんだよね。
帰りのことは帰りに考えることにして、今は見えているパレスっぽい建物に向かいます。(*)

エルミタージュはパステルグリーンがかわいい建物でしたが、ここはパステルブルーです。

まだ端っこしか見えてないけどたいへんラヴリー。これは期待できます。
晴れてたらもっときれいだっただろうなあ。さてさて入り口はどこかしら……。










ハイ、ブルーシートォォォォ!!

来ましたよ、どこかで食らうと思ってたんですよ。
ノブゴロドのクレムリンのあれじゃあ温いと思ってたんですよ、そうですか、ここで来ましたか。個人的にこのようなブルーシートを『高度な配慮のなされたブルーシート』と呼ぶことにしています。
初海外旅行のアンコールワットでド正面にブルーシートならぬグリーンシートがかかっていて以来、いや、高校の修学旅行のTDLでシンデレラ城にブルーシートがかかっていて以来、わたしは絶対こういう運命にあるんですよ、ええ分かっていましたとも、1旅行・1ブルーシートなんでしょう、ノーブルーシート・ノートラベルなんでしょう、ええガッカリなんかしていませんよ!?
いいもん、どうせ雨降ってるしとかグズグズしながら建物の入り口を探すのですが、追い討ちのように入り口が見つからないのですが!どこよ入り口!!
とりあえず宮殿を右手に見ながら奥まで行きましたがお手洗いがあっただけでした。
ついでにお手洗いは利用しました。寒い……なんかそこにコーヒーの屋台があってすごく魅力的でしたが、まだわたし今日何も見ていないし……。
もう一度、建物沿いをブラブラ歩いていると、ただの窓だと思っていた何の変哲もないところがガチャリと開いてひとが出てきました。扉だったんかい!!
入り口と言う表示もないし、入り口部分にひさしがついてたりもしないので、出入りがないと分かりにくかったです。繁忙期だったらこんなこともないんだろうけどね……。

中に入るとエルミタージュ美術館と同じく狭い中にごちゃごちゃとチケットブースがいくつか並んでいます。わたしは予約をしているのでインフォメーションでパスポートと予約証明を見せて別の窓口で引き換えて……と言うエルミタージュと同じ方式。
イヤしかしね!入り口狭いし中もごちゃごちゃしてるしそりゃ繁忙期にはコレ混み合ってなかなか入れないと思いますわ……入り口は分かりやすいと思いますが!
繁忙期に行くなら待たなくて済むツアーがいいと思います。そして繁忙期なのかそうでないのかいまいち判断の付かなかった4月下旬は窓口すきすきだったので、閑散期のようでした。

クロークに上着を預けてれっつらご〜!(古い)

*この旅行記を書いている2017年7月現在、遅れてペルソナ5をプレイしていると言うかプレイしかかって放置しているわたしはパレスと言うとそんな感じのパレスを想像してしまいます。女帝エカテリーナのパレス……あったらなんかすんごいシャドウがいてすんごいお宝がありそうですね。