K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

お買物とおやつ

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さてネフスキー・プロスペクト駅まで戻ってまいりました。
少し時間があるので、近辺で気になっていたエリエーフスキーとパッサージュをのぞいてみることにします。前者は高級食料品店で、後者は高級めなショッピングモールですが、どちらも建物が古くうつくしいのだそうで。エリエーフスキーではお土産を買いたいと思っています。

エリエーフスキーにやってきました。

ウインドウからしてもうかわいいっ。
ちなみに中は写真・ビデオ撮影は有料と表示がありましたので(と言っても資料映像などプロ向けのような感じもしましたが)、撮っていません。
外周にぐるりとコールドケースなど量り売りをしているカウンターがあって、中心部には簡易なイートインスペース、地下にはレストランもあるようでした。いやに臨場感のあるBGMだなと思ったら、少人数編成ではありましたがなんとブラスバンドの生演奏。
吹き抜けになった中二階で演奏してましたよ。びっくり。
内装もレトロでかわいいし、売っているもののパッケージもうつくしいので、まあそれは確かに高級ですよネと言う印象。
カゴを手にウロウロしていると「マッダーム、お手伝いいたしましょうか(ちゃんと英語)」とか声を掛けてくるイケメン店員まで配置されています。決しておしつけがましくはなく、似たようなお菓子で迷っていると「こちらは○○でこちらは○○」とか説明してくれたり、「こちらは大変自信を持っておすすめできるお品です」とか言ってくるくらいで、押し売りはありませんでした。

お菓子を中心に幾らか買いましたが、乳製品とか加工肉製品も気になりました。

ぜんぶで1,690ルーブル。チョコレートとか今のルーブル安でひとつ250円なのでまあ高級品っちゃ高級品ですね。スーパーで売ってるのと同じようなお菓子もありましたが、ちょっとお値段高いだけできれいなパッケージに入っているので(スーパーだと袋かトレーにパッキング)、お土産には良いと思います。はちみつすごいおいしかったので、イケメン店員に勧められたもののはちみつ入りのバームクーヘンみたいなケーキを買わなかったことを少し後悔しました。

続いてパッサージュへ向かったのですが、入口が分からず何度か行き過ぎたりしてしまいました。
昔の建物は入口が分かりづらいですね。それとアーケード街だときいていたのでそれっぽい入口を想像していたのですが、どちらかと言うと普通の建物の入口のようでした。

しかし中は確かにアーケード、そしてきれい!
1階はジュエリーや高級なアクセサリーのお店が多かったです。2階にも上がってみましたが、2階は婦人服と言う感じです。でもターゲット層の年齢高そうな割に色鮮やかなんですよね、全体的に。日本の中高年の皆様ももっときれいな色の服を着ればいいのになあと思います。仕立ての良さそうなカラフルなウールやカシミヤのコートがたくさん並んでいました。
写真2枚目が2階ですが、ちょっと建物が古い故に天井が低く、やや閉塞感がありますね。
中にいかにもロシアっぽい帽子やロシアっぽいスカーフなどを売っているテナントを発見!毛皮のお帽子は高そうなのでスルーしましたが、スカーフはずっと気になっていたのです。
気になってはいたのですが、お土産物屋さんにあるのはやたら安いか(値段どおり安っぽい)、やたら高いか(高い割に扱いが雑でなんとなく信用できない)の二択で買う気がしませんでした。でもここは老舗高級ショッピングモールのテナントです。
見ていいかたずねると、おばさまの店員さんが親切に対応してくれました。ロシアでおばあちゃんなんかがすっぽりかぶってる典型的な大きいものと、扱いやすい少し小さめのものがあり、小さめのものを自分用と母のお土産に1枚ずつ買いました。

花柄が自分用!これたぶんド定番の柄だと思うので、現地の若者とかから見たらダッサいのかもしれない。でもかわいくて好き。おかんのは少し落ち着いたものを選びましたがこれも結構かわいい。それぞれRUB1,400なのでまあ普通にスカーフを買いましたと言う程良い価格帯で、タグにばっちりメイドインロシアの記載も有り、恐れていた中国製でもありません。
お会計のときにクレジットカードが使えず、取り置いてもらって1階のATMまでキャッシングしに行きました。おばちゃんのお店で何故カードが使えなかったかは不明。
やはりロシアではカードは複数枚携帯したほうが良さそうです。
しかしこれ大きい方にしておけばよかったかなと後で少し後悔しました。

外は雨、雨に煙るカザン聖堂です。トロリーバスがロシアー!って感じ。

近くには本屋のドーム・クヌーギもあるんですが、荷物増えたので今はパス。
女子どうしの相合い傘が多くてかわいい……。これくらい降ったら流石にみんな傘さすのね。

建物探訪及びショッピングを楽しみましたら、夕食はコンサートの後にするつもりなので、おやつを食べに行きます。おやつを食べる場所は旅行前に人様のブログで見かけてここ行きたい!と思った場所でして……

おかんの作ったドーナツ系!
ふわっふわでかるーくてしっとりした粉砂糖がたっぷりかかっています。
サンクトっ子が老いも若きも行列して買い求める老舗ドーナツ店、地図で見ると発音あってるのかどうだか分からんけど「プイシュキーヤ オン ジェリャボヴァ 25」と言うところ(*)。
メニューはドーナツとコーヒーで、一応他にも飲物あるみたいなんですが、ほぼほぼみんなコーヒーを頼むので、カウンターの奥の人は無言でコーヒーを注ぎ続けている始末。
コーヒーは作り置きのミルクと砂糖だっくだくのやつです。
普段はコーヒーに砂糖は入れないのですが、これはこれかと頼みました。
コーヒーとドーナツ2つで51ルーブル!安い!!
……とは言え、老いも若きもサンクトっ子の皆様は最低5つくらいは召し上がってましたけれどもね……!きっとそうしてスレンダーなロシア美人が肝っ玉ロシアかーちゃんにメタモルフォーゼするんですね……!

外観の写真撮り忘れちゃったんだけど、お店もレトロで可愛いんですよこれが!

ちょっとひくくらい行列できてんですけど(写真奥)、意外と店内広いのとカウンターの客さばきもいいし、相席上等なのですぐに食べられます。
さてさて小腹も満たしましたし、一度ホテルに戻ってコンサート用におめかしです。

*て言うか、今ブログ書いてて調べてて分かったのですが、「プイシュキーヤ」と言うのが「ドーナツに似たロシアの伝統菓子」だそうで「ジェリャボヴァ 25」が店名のよう。イヤぜんぶ店名なんかもだけど、アレはドーナツに似てドーナツに非ざるものだったのか……!と言う2年越しの衝撃を受けています。