K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

オープントップバスツアー1

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

集合場所は九龍ホテルか日航ホテルかで、九龍ホテルのほうが近いのと集合が先なので好きな場所に座れる可能性が高いと言うので九龍ホテルを選びました。好きな席に座れる可能性が高いからと言うことで選びました、ええ。
地下道から案内に従ってホテルに上がったらちょっとロビーがどこにあるのか分からずぐるぐるしてしまって到着は集合時間の五分前。ギリギリで肝が冷えました。

程なく集合時間になってバスへ案内されます。うわーい!と座っていたら、

「本日満員ですのでこちらへ詰めていただけますかー?」

と他の奇数人数参加もしくはひとり参加のひとの隣の席、つまり窓際でない方へ移れと指示されてしまいました。えっ…………絶句。一瞬フリーズしたのを見逃さなかったのか、

「どちらの席からでも景色は見えますのでぇー」

そら見えるだろうけど!見えるだろうけど!そういう問題ですか!?
私の写真はぜんぶひとの頭越しになるわけですな!?隣が連れなら写真撮る間だけちょっと避けてぇーとか言えるけど他人やったらそんなん言えんやん!しかも他にも後から乗った人で奇数人数で参加してる人もいるのに、じゃあその人たちを私の隣から順に座らせればいいだろうに、イヤそもそも集合時間に遅れてきたやつらをバラバラにして座らせればいいだろうに、私がひとりだから!ひとりだから!!

ひとり参加もokです☆とかウエルカムな雰囲気満載のツアー説明だったくせに結局ひとり参加を迫害するわけですな!『たとえ集合時間に遅れてきたひとがいてもその方々は偶数人数での参加であれば好きな席に着席できるのに、ひとり参加だと満員の場合は、集合場所・予約順・乗車順に関係なく、優先的に通路側の席など余った席に移動させられるようなのでひとり参加はおすすめではありません。景色は全て同じと言われましたが写真を撮る場合には窓側か通路側かで随分違ってきます。隣が連れ合いなら写真を撮るときだけちょっと避けてもらったりも出来ますが他人様になかなかそう言ったことも頼めませんから。』とレビューしてやろうと強く心に決めました。なんでぇーぶちぶち。ぶちぶち。
だって、おかしいじゃないですか?集合時間に遅れてきたやつらが愉快に並び席でツアーを楽しんで、時間通りに着た私が強制的に座席移動。
絶対!おーかーしーいー!!

その場でクレームつける度胸もないしこれからツアーだ楽しいな~と言う場の雰囲気をブチ壊すほどKYでもないのでうなだれながら席移動。
もうツアー始まる前からテンションだだ下がり。がっくり。
テンションダダ下がりのままバス出発、次の集合場所の日航ホテルへ向かいます。ああ夜景がきれいですね、私の見る景色はすべて隣の方の頭越しですけれどもネ、ウフフフフフ。
こういうときひとりだと気を取り直すのに時間がかかりますね、愚痴を言う相手もいないですしね、しかも何にも悪くない隣の方の手前あんまりアレな顔も出来ないですしね、さあ気を取り直すぞ楽しいツアーだぞと言う顔をしないととか……しんどい……なんの拷問でしたっけコレ……。
そうこうしている間に日航ホテル到着。本来テンションダダ下がりのところを無理にテンション上げようとしている怪奇な雰囲気が伝わってしまったのか、おもむろに隣の母親くらいの年齢の女性が私に声を掛けてきました。

席、代わりますよ?

思わず立ち上がらんばかりの勢いもとい尻に根を生やす勢いでイヤイヤイヤイヤと首を振る私、イヤ大丈夫ですお気遣いなく!!
イヤだ恥ずかしいそんな物欲しげな顔してましたか私!?
しかし尚も代わると主張する隣の方。イヤイヤホントいいんです!なんの応酬だコレは!?
そうすると隣の人が、

私、コレ何回も乗ってるんで……。

…………え?詳しくお伺いするとなんと駐在さんの奥さん(おおう、駐在妻だ!)で、今日はご主人の甥っ子夫婦を観光に案内して回ったのだとか、前の席にはその甥っ子さん夫婦が。だからどうぞどうぞと勧めてくださるので、大人としてどうかと思いつつ滅多に来れない外国なのでお言葉に甘えて席代わってもらっちゃいました……もちろん激しくお礼を言いました。あと、後の写真撮影タイムのときに率先して気張って甥っ子さんご夫婦の写真を撮っておきました。我ながらいいアングルで撮れたと思うね!
今日の私はアンラッキーなのかラッキーなのか、ラッキーと考えるべきだろうな。
でもコレ私がたまたまめぐり合わせよかっただけで、やっぱこの仕組には納得がいかない、ハトバスのように席に傾斜つけるか、はたまたスカイバスやハトバスのように公正に予約順に予め席を割り振るべきだと思います。
そんなワケで思わぬラッキーで窓側席ゲット。
あらあら。日頃の行いがよいからでしょうかね。←白々しい

都合、この女性と結構いろいろお話しすることになって楽しかったのです。ご主人の甥っ子さんなのにご主人は居ないのでお仕事ですかと尋ねたらご主人は中国語の検定の一夜漬けでおうちだそうです。外国でお仕事するのも大変ですね。あと、香港じゃなくて本土のほうで仕事しているのでいろいろとそれはもういろいろと大変らしいす。お互い言葉を濁しましたが、ああ分かるような……と言う。最近、中国本土からの観光客が増えた件についてもいろいろとね……と言葉を濁しつつ。ああ分かるような……と言う。
奥さん、方向音痴らしく、ひとりで歩くのは地図とか見て歩くの?と聞かれたのでまあそうスと答えるとえらく感心されました。うんまあそうするしかないしね、って言うか奥さんこそ大変だね!って言う。あと、香港初めてなのにマカオ行ったことあると言うと大層びっくりされました。まあそうだろう。
て言うか、甥っ子さんご夫婦ほったらかしですけどいいんですかね!?て言うくらい話しました。楽しかった。
イヤしかしこういうとき何年か前の私だったらあんまり初対面の人と話題選んで話したりとか出来なかったと思うんですよね、苦手だからこそ人と話す部署に異動になってよかったと思う今日この頃。
でも、元上司に「向いてないと思ってたんですけど案外やれました☆」って言ったら「イヤ向いてるでしょ、だっておしゃべりじゃん」って言われたんですけどね。ああそうなの……?

ついでに書いちゃうけど、後ろの席が大学生かもしくは卒業してちょっとくらいの若い方々だったんですが、たぶん学生時代に中国語を少しかじってたようで、ちょっと分かるんだよねみたいな話を大声でしている上に、それが中国語なんてちっとも習っていない私でもちょっとそれは?て言う怪しい知識を大声でひけらかしている上に、ガイドさんの日本語の発音が面白いって本人に聞こえるくらいの声で話して笑ってるのがすんごい気分悪かったです。
日本だと他人と思えるのに、外国で同じ日本人が非常識な振る舞いをしているとすんごい恥ずかしいですよね。そこまで言うからにはおまえらの中国語はこのガイドさんの日本語より達者なんだろうな!え!?まあとてもそうは思えないけど!とでも言いたくなる感じでした。
しかも、そういうのをわざと分かっててバカにする目的で大声で言う人も居るけどそういう感じでもなくて、でも聞こえていないと思っているわけでもなくて、それが相手をバカにする行為だと気付いていない感じのまあ要するに相当バカっぽい感じで、ホントにイラっときました。大学で中国語習う前に幼稚園で文明人として生きる上で最低限のマナーを習って来い!
これが日航ホテルへの移動中ずーっと続いていたので、ダブルで気分悪かったんですよね……。ツアー始まったら飽きたのか別のこと話してくれてたんでよかったですけど。
ガイドさんはこういうのも相手にせねばならんのか。
まあ、中国人観光客のこと言えないよねって言う。