K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

香港公園など

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

R0018534.JPG前日、実に午前2時まで遊んでしまった私、今日はゆっくりしようと決めておりました。ちょっと旅慣れてきた余裕?
……嘘ですすみません単に無理すると後で祟ると学習しただけです。まあしかし、起きたら11時前とか。流石にゆっくりしすぎか。でもーたまにはこれでいいんじゃないかなー。
お部屋のベッドサイドにこのようなモノがあったので非常に便利でした。音楽聴きながら支度なんかしちゃったりして。起きたらお腹空いてたので、昨日買ってきたパンの残りとヨーグルト、それからマンゴーをいただく。
フフフーン、マンゴーさんはこのマルチナイフで……片刃やないかァァァァい!!そうです私、左利きなんですぅ!つ、使いにくかった。まあ安手の旅行用ナイフでわざわざ両刃とかないか。でもスプーンの柄よりは使いやすかったんでいいんじゃないかな……。
マンゴーは甘くておいしかったです。ヨーグルトも。安いからどうなんだと思ったけど普通に濃厚でおいしかったです。

当初の予定では、飲茶→街歩きがてら無意味にヒルサイドエスカレーターを見に行く→ピークへ行く→クルーズ船に乗る、とか思ってたんですけど、まあ既に昼ですし。取り敢えずヴィクトリアピークに行ってみることにしました。
こういうとき、ツアーでない+ひとりだと柔軟にできていいですわー。体調に合わせた行動って大事ですわねえ。
どういこっかなーとか地図を見てたんですが、MTRで金鐘まで行ってパシフィックプレイス(ショッピングモール)を抜けて、それから香港市民の憩いの場・香港公園を抜けてと言うお散歩コースのちピークトラムにしました。楽しいかな~と思いまして。
金鐘は一駅なのですぐ。パシフィックプレイス方面への出口も分かり易かったです。パシフィックプレイスは内装も落ち着いたゴールド~ベーシュよりで高級感有る感じ。微妙にバーゲンが始まりかけてて楽しげでした。雰囲気通りお店は全体にやや高級志向かな?と言う感じ。ハイブランドセレクトショップとかもあったです。食べ物屋はたっかい~。
適当にちょろちょろっと冷やかしながら歩いてたのもあって、パシフィックプレイスから香港公園方面へのエスカレーターはちょっと探してしまった。

R0018565.JPGパシフィックプレイスの東側の端っこのエスカレーターをのぼって、狭い道を渡ったら香港公園です。
結構、敷地広くって噴水とか池とかたくさん。入ってないけど温室やカフェなんかもあるのでその気になれば半日くらいは過ごせると思います。入ってすぐに早速こんな噴水があったりして、中に入って写真を撮ると言うのをみんなやってて楽しそうだったので私も撮って貰ってみました。いい年してバッカじゃない?!でもやりたかったんですー。
そしてうれしげに昨日買ったばかりの安物のお洋服を着ていたりすると言う。
このときはまだ行ったこと無かったんで思わなかったけど、翌月東京行ったときに思ったんですが、なんとなく上野公園的なポジションのような気がします、香港公園。まあ、香港も東京もいっかい行ったっきりの日本の田舎もんの思ったことですが。
写真撮ったりしながらプラプラ歩く。全体で言うと敷地のヘリをちょこっと歩いただけになるのだけれど楽しかったです。公園内には結婚登記所みたいなのがあって、そのせいか結婚写真を撮られている方もいらっしゃいました。いいねえ。
ちなみにこの登記所は一日に受け付けられる人数が決まっていて、日取りの良い日はみんなが籍を入れたがるのでずっと前から親族一同で順番取りをしたりするそうです。(……と、地球の歩き方に載ってました。)
R0018583.JPG
なんか、こういう風景とかちょっと新鮮。南国の植物の合間に高層ビル……。
ちなみに山手に行くほど高級住宅街なのだそうな。すみません、モノクロなのは趣味です。
地元っこと思しき人たちも割とお近くの観光客も欧米人(ジモティーか観光客かは不明)もかなりたくさんウロウロしてました。
すっごいかわいい4-5歳くらいの白人系のお嬢ちゃんがベンチに座ってて。隣のかなり婉曲に言って体格のいいおじいちゃんくらいの歳のひとがハイとアイスクリームのカップを渡しててお嬢ちゃんおいしそうに貪ってました。レディーボーゲンのでっかいほうくらいのカップを。ああ、そうしておじいちゃんと同じような体格に育つんだね……。
なんか欧米人の人って若い間、代謝がものすごくいいんですって。そんで年取ったときの落ち幅が大きいので中年になってがくっと太る方が多いそうです。(……て、なんかで見ました。
まっすぐ通り抜けたら15分もかからんかったでしょうが、写真撮ったりウロウロしてたので30分くらいかけて公園を抜けます。
それから少し坂道を上ったらピークトラムの駅が見えてきました……!?