K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

錦上路で道に迷う2

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

要約すると「錦上路で道に迷ちゃった!エヘ☆」と言うだけの話で引っ張りすぎている気がしますが、それが私なのでこのまま続けます。
つーか迷子にはなっていません。だって駅に戻る道は分かってるよ?なんだったら、私の方向感覚をもってすれば元来た道通りに帰らなくても違う道を選んでも大体の感じで駅に戻ることだってできよう。

ただ、行きたい場所が何処にあるのか分からんだけだ!
(それを迷ったって言うんだろ!)

なんかもう明らかに更に郊外感溢れる幹線道路まで出てきてしまったわたくし、バス停で呆然。が、呆然としているうちに路線図のひとつに『錦田吉慶園』の文字を見つけました。合わせて路線図には『今の停留所はココ』のマークもあります。

あー!バス停を歩いて辿っていけばいいんじゃない!?

バスなので多少遠回りはしているかも知れない。でもこの表示が『錦田吉慶園』に近付いていくようにバス停を辿っていけばいつかは辿り着く筈。これは堅い!これはやれる!

で、もう一度、路線図をよく見る。縦長の路線図の『今ココ』から『錦田吉慶園』はだいぶ下のほうに記されています。私が立っている側は道路の進行方向からいって北向きに走るバスが通るんだが、『錦田吉慶園』はもう通り過ぎていることになるんでしょうか?どうやらこの路線図を走るバスは環状運行しているみたいでどっち周りもあるみたいで。で、どっち周りにも同じ路線図を使用しているのか進行方向は書かれておらず、今がココと言う事は分かっても次がどこなのかと言うことは分かりません。
えー?じゃあ素直に下=南ってことで、南側行ってみるー?北に行き過ぎてるのか逆に?でもなんかそれだと方向感覚的におかしいような……でもバスだから周り道してんのかもー。

イマイチ腑に落ちないながらもてくてくと南へ。
通ってきた道はバス停のない通りだったので、川に出た道を通り過ぎて更に南へ、100メートルほどでバス停発見!さてさて、『錦田吉慶園』は……?

遠ざかっとる!!

北か!更に北やったんか!!あの路線図紛らわしいわ!!
……とか幾ら言っても分かりづらいすね。こんな感じ。
201206_hongkong02.jpg
え?余計分かりづらい?
まあともかく路線図に騙されました。そうですね、路線図までもが地図と同様に上が北というわけではないですものね……。
でも実際のバスの進行方向と真逆向きの路線図ってどうなんですか……?
しょうがないのでてくてくと北へ戻る。幹線道路をてくてくと北へ。途中でもういっこバス停がありました。バス停は100メートルおきくらいにあります。

途中で、再び川を渡って西へ戻る道が現れる。道路標識には『錦田市内』とな。
確か路線図の『錦田吉慶園』の先には『錦田市場』などもありました。普通に考えて『錦田市場』は『錦田市内』にありそうだ、と言う憶測の元、西に進路をとる。まあなんか感覚的に東に行き過ぎているような気もしてきたんで。川を越えると少し道沿いが賑やかになってきて、食堂や雑貨屋なんかがあったり。
最初のバス停発見!よし、『錦田吉慶園』に近付いている!!
……と、同時にすごくすごくいやぁぁぁぁな予感がしてきたのですが、もうこれはこの方針を貫くしかない……。

途中で、街の様子など写真に納めたりしながらてくてく。(いっつジャイアンワールド!
R0018927.JPGR0018918.JPGR0018921.JPG

私はどうも斜に構えて写真を撮りたいようですな……。
理容室の回転するアレは万国共通なのでしょうか?あとにっぽん的な「街の電器屋さん」(例:パナソニックのお店)的な雰囲気のお店も……。あとマッサージ屋が激安ですごい気になったんですけど、「今店にいないけど電話して貰ったらすぐ来るよん(携帯番号)」っぽい感じの事が漢字で書いてある看板がかかっていると言う状況だったので断念。
しかし、漢字(表意文字)って偉大ですことね……と思いました。

『錦田市内』に入っただけあって、バス停でバスを待つ方々も増えてきました。
路線図をじっと見つめてはただ歩いていくだけの外国人に不審な目を向ける方もいます。でも気にしなーい!もうなんかちょっと自分の間違いに気付いちゃったけど気にしなーい!どんどん『錦田吉慶園』に近付いてるよ!!そして、進行方向左手にばばーんと城壁が!コレだね!間違いないね(涙)!つまりこういうことだね!!
201206_hongkongmayou.jpg
遠回り乙!!!!!!
……あんなざっくりした地図で距離感まで分かるかァァァァ!
最短ルートは帰りに通った道です。感覚的にはほぼ駅から北(あまり東に逸れない)なんだけれども、最初にでた東西の道は少し東へ通り過ぎないと北へ行く道がなかったんです。よく見ると警察署?かなんかの角だったんですが、東西の道路の側から見ると、道路舗装されて無くて、とんちの庭に入っていきそうに見える道が最短ルートだったという。わかんねーよ!!駅に戻る道は至る所にMTRの駅はこっちだと言う看板があるのでどこから行っても迷わないぜ!それに、一度来ればまあ方向に加えて距離感も分かりますから戻れますわ……。

で、正門は城壁の西側にあるので今歩いている道を少し南へ折れるのですが、その曲がり角にこんなものまでありました。
R0018930.JPG
日本語で説明もあるぞ☆
その上、付近の地図・駅への戻り方まで懇切丁寧に載っているぞ☆
これをッ!!同じ物をッ!!!!駅にもおけぇぇぇぇぇッ!!!!!!