K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

クリスマスマーケット

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
今回、旅程中でクリスマスマーケットにかかっていたのが、ここブリュージュのみ。
このためにブリュージュへやってまいりましたので、やはりここはライトアップやイルミネーションの楽しそうな夜の街へ繰り出さねば!

メインの会場はMarkt広場あたりのようですが、ホテルからすぐのBurg広場からしてもう雰囲気いっぱい。民族衣装を着てアコーディオンなどの楽器を奏でつつ踊っている一団が。
それを大人も子供も楽しそうに見守っています。ああなんかこういうの映画とかで出てきそう!楽しい音楽が流れて平和そうで笑顔の楽団の人たちを順にパンしていって、そこから広場を俯瞰する引きの映像に切り替わり音楽がフェードアウトして場面は真っ暗な路地裏へ、そこには何者かに追われるように足早に駆ける男がひとり……とどう転んでもB級アクション映画にしか持っていけない脳みそです。
あとなんかやたらこの広場にはいろんな豚が展示されてました。

いろんな大きさ、いろんな色、いろんなキャラづけをされたやつがいました。
なんだったのかな?と思って後日調べてほほうと思った気がするんですけど、もう忘れています。まったく駄目な大人です。

Markt広場はすぐそこです。

でーんとライトアップされた鐘楼が見られます。そしてそして……。

広場の真ん中にスケートリンクなんて出来ちゃって、楽しい音楽がかかっていて、出店がいっぱいで……なんてクリスマスマーケット!コレ!この感じ!!

来た甲斐ありました~。こういうのワクワクするのは万国共通ですな……夏祭りとか初詣の出店とか好きなほうです。しかし近年、行ってやたらワクワクするだけで何も買わないし食わないし我ながら何しに行ってんだかよく分かりません。しっかーし!
本日は食います!!
本日の晩ごはんはここらで適当に済ませる算段です。

適当な場所のテーブルを確保して、いざ買い回り!

まずは、なんかおいもさんをチーズとかに絡めたやつとホットワイン。寒いしね~。
あったかくてほくほくでうんまい。ワインもスパイスがきいていて甘いし身体があったまります。これが8.5ユーロ。まあ割高感は否めないけど気にしなーいvvv
つか、小振りに見えて容器が結構大きいんだよね。

グリルの海老さん、6ユーロ。オーロラソースがうんまいvvvv

ベルギーだしー、甘いものも欲しいしーってことでホットチョコレート2ユーロ。ホットワインホットチョコレートはもういたるところで売っていました。
これらで満足~とフラフラ、なんか賑やかそうなので鐘楼の建物の中庭に入っていってみたら、ひときわこじゃれた雰囲気のテントがあり、なんだなんだと近付いてみたら、生牡蠣あるってよ!やだマジ食べちゃうそれ!!

ワインいっぱいと生牡蠣おひとつで5ユーロ。カキは味が濃くって身がプリプリで激ウマでした~。寒いのでアルコールがどんどん入る(笑)。 しかし悪酔いしない。
ベルギーの人は割と生食平気そうな感じだったんだけど、観光客も多くて中には魚介の生食とか受け付けない系のひともいるんでしょうな。
ちょうど私が買おうとしてたら、若いどこかヨーロッパ系の女の子とお店のおにいさんが「おいしいよ~食べてみなよ~」「え~でもぉ~」的やり取りをしていました。他のおにいさんたちもかわいーって感じで見守っていましたが、その横でかわいげ無くカキふたつ!とか言っちゃってるわたしです。生食上等!
でも、万が一当たったら面倒なので、わざわざここで食べんでもよかったのではと思わなくもない現在。でも牡蠣好きなんだもん……。

明日も観光しますので、ここらで引き上げ。

運河沿いもそう賑やかではないですがライトアップされていて、水面に建物が映るのはなんだかすてきでした。そしてホテルへてくてく帰る。

お風呂に入って日記や小遣い帳をつけて休みます。しかしなんですな、雰囲気重視のステキホテルはちょっぴり部屋が暗いのが難点です。

(最近老眼の気になり始めたおかんが薄暗がりで奮闘している図)