K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

日程を決める

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さてこれで、ざっくりとした日程で旅程を一切報告せずにビザを取ることにしたので、日程は自由に決められます(*)。と言ってももう旅行まで2ヶ月弱なのでさっさと航空券押さえないと高くなります。当初の考えでは、

1日目:定時退社後、伊丹へ飛ぶ(関空付近に宿泊)
※列車はなるべく午前の早いやつ
※列車はぎりぎり暗くなる前くらいのやつ
6日目:ヘルシンキ
7日目:→関空、伊丹→みかん王国

の予定でした。高速鉄道アレグロの利用を考えていたので、時間の関係&安全策でヘルシンキに前後1泊ずつすることになります。憧れのロシア、そして憧れの陸路国境越えを盛り込んだ日程。
なのですが、
サンクト2泊しかしないの?

と言う心の声が次第次第に大きくなってきました。
ヘルシンキは一応一度行きました。まあ殆ど体調崩して寝てたんですけどね(*)!それでも一度行きました。きれいで安全でよい街でした。直行便もあります。

……これからいざとなったら幾らでも行けそうな気がします。

翻ってロシアです。直行便がないので実際的な意味でヘルシンキより遠い上、経済制裁食らってみたりやや物騒な要素ももっています(*)。
やはりロシアへの滞在を最大限にするべきではないのか!?

そんなわけで日程を見直すことに。
手元にロシアのガイドブックしかないことも一因だったかとは思いますが、見れば見るほどサンクトペテルブルクでやりたいことも増えてくるわけです。て言うかこの日程だとヴェリーキーノヴゴロド行きとか絶対無理だし。最初は列車移動を往路復路のいずれかにして、片道飛行機移動などと考えていたのですが、結局、それでも2日目中にサンクトペテルブルクへ移動するのは無理で。
…………潔く列車移動は諦めよう。
陸路での国境越えはまたの機会にする事としました。
空路で直接サンクトペテルブルク入りして、めいっぱいサンクトに滞在する事にします。
一般的なのはモスクワ経由ですが、地方在住なので成田-モスクワ-サンクトは非常に効率が悪いのです。そこで思い出したのは、シャルルドゴール空港。初めてこの空港を訪れた際に丁度ロシアが観光誘致に力を入れていたのか「CDGからサンクトペテルブルクへ行こう!」みたいなポスターがめっちゃ貼ってあったのです。
深夜便で羽田からCDGへ、それからサンクトなら午前中にサンクト着もあるかも!?

…………航空券高ッ!!!!

30万近くの驚きのお値段が出てきてしまいました。イヤイヤイヤイヤこれは流石にない!
あまり航空券代は惜しまないほうなのですが(時間優先)、流石にこれはない!
じゃあフランクフルト経由(NH)はどうだ!やっぱ高い!25万ですって!!
いや今までそれくらい出してヨーロッパ行ったこともなくはないんですが、今回ふらっと思いついてふらっと行くわけですよ!いきなりそれは出ませんから!
ちなみにもともと考えていたフィンエアー(もしくはJL便名で予約)で11万くらいでした。みかん王国→関空がなければもっと安いんですけどね〜。
これは観念してヘルシンキ経由で行くしかないのか。しかしどうにも踏ん切りがつかず何日かグダグダグダグダいろんな航空券販売サイトで検索をかけつづけました。
かけつづけた結果、いいことがありました。

……ドバイ経由で9万円ですと!?

なるほど、ドバイ行きは羽田深夜便があります。これなら時間を無駄にせずサンクト入りできます。フライト時間はもっのすごく長いけどネ☆その上、帰りは羽田到着が夜だからみかん王国に帰るのは翌日になってしまいます。休日を最大限旅行に生かすためにはそう、分かっていますとも。

……旅行帰りにそのまま出勤コースです。

行きが羽田経由で、帰りが関空経由にできると尚良かったのですが、何故かそうすると運賃が安いレートでの予約が出来なくなってしまったので行きも帰りも羽田経由で。まあ空港間の移動がないのはラクなんですけどね。
それからエルミタージュ美術館の入場券を1日券にするか2日券にするか悩んだり、ヴェリーキーノヴゴロド行きをいつにするか悩んだり、あとエカテリーナ宮殿の観光をどうするか悩んだり、いろいろグタグタしましたが、最終的に以下のような予定で行動する事にしました。月曜日(エルミタージュもエカテリーナ宮殿もお休み)挟むのがなかなか厄介でした。
まあ長距離移動以外は臨機応変にって感じですけど。

4/22(水):定時後、みかん王国→羽田
    EK313 HND00:30-
(機内泊)
4/23(木):-DXB06:45
EK175 DXB10:05-LED15:10
☆ロシア美術館が夜やってる日
4/24(金):エルミタージュ美術館見学後、ヴェリーキーノヴゴロド
(ヴェリーキーノヴゴロド泊)
4/25(土):ヴェリーキーノヴゴロド観光後、サンクトペテルブルクへ帰る
4/26(日):エカテリーナ宮殿へ行く、夜コンサートとか行っちゃう?
4/27(月):ペテロハバロフスク要塞などまあ適当に徒歩圏内観光
4/28(火):EK176 LED14:10-DXB00:15
(空港で夜明かし)
4/29(水):EK312 DXB08:00-HND22:45
(東京泊)
4/30(木):羽田→みかん王国
(遅番でフル出勤)

何がキツイッてそりゃ帰りそのまま出勤もキツイですが、ここ!

EK176 LED14:10-DXB00:15
(この間)
EK312 DXB08:00-HND22:45

ドバイで深夜の乗継7時間45分!!
これが関空便なら03:00発だったんですよね!
乗継8時間になったらエコノミーでも無料でホテル手配してもらえるのですが微妙に足りないし、深夜だから入国して遊ぶわけにもいかないし、どうせ前後飛行機で寝放題・食い放題なのにホテルとか泊まるのももったいないしどうすんのよ!?って言う。
しかしこれが最も安価で最も効率が良い。

……これに決めました。

みかん王国・羽田、羽田の後泊を別手配する必要がありましたので(*)、楽天トラベル経由でNHのダイナミックパッケージを予約。平日だったせいかあんまりお値段変わらなかったので、移動しなくて済むエクセル東急羽田なんて予約しちゃいましたよ。

ところで、当たり前のようにヴェリーキーノヴゴロド行くとか言っていますが、そこまでメジャーな感じでもないと思います。これ抜いたらちょっと忙しいけど、モスクワも行けないでもないんですが。
わざわざこいつを入れたのは、元々は「地球の歩き方・ロシア」でキジ島の写真を見まして。
小さい写真だったのですが、気になったのでネットで検索したら、これすっごい!見たい!ってなったのですが、

・遠い
・そもそも冬季は行くの困難

個人で船をチャーターしないと行けないそうです。無理です。
しかし旅行時期を変えるということはできなかったので(今休めるからと言って夏にも休めるとは限らない休めるときに休み行けるときに行く)、泣く泣くキジ島は断念。
更に歩き方をパラパラしていると、ヴェリーキーノヴゴロドに「野外木造建築博物館」があるとな!?伝統的な建築を移築してきたものらしいですが、キジ島にあるような建物が見られる場所があったのです。サンクトからバスで数時間と、移動時間も良いころあいです。他にもちょこっと見所があるようですし、漠然としたサンクト以外の都市にも行ってみたい……できれば地上移動で……と言う欲求も満たせますしと言うわけで、目的地に選ばれたのです。
ついでにキジ島の画像検索結果も貼っておきます。すごいでしょ!見たいでしょ!!

さて、ホテルや各チケットも手配し、ビザやバスチケットや何やかや不安を抱えつつも、後は出発の日を待つばかりとなりました。

*実際にはビザの取得と平行して日程の検討はしていました。

*エストニアフィンランド旅行記参照。タリン2泊・ヘルシンキ1泊の普通逆じゃね?と言う日程を組んだ挙句、ヘルシンキで約半日体調崩して寝込んでいた。

*それから数ヶ月後、果たしてそこにはISISに名指しで宣戦布告をされるロシアたんの姿が……!ビジネスとか陸路移動の長期旅行で経由しなければならないとかならともかく、飛行機で行き帰りする短期旅行でテロリストが狙います!って言ってる都市にわざわざ行かないですかね……行っといてよかった。

*と言うかヘタをすると往復航空券よりダイナミックパッケージの方が安くなったりする事がある。ダイナミックパッケージで予約して宿泊を放棄した事あり。そしてホテルに連絡を忘れた……。