K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

郊外バスに乗ろう

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

R0013021.JPG写真は意味もなくバスの非常口ですが、朝出るのがそもそも遅かったのと、故宮博物院で長居したのでこの時点で午後二時前。
どこかでごはんでも食べてブラついてから九ふんに向かおうと思っていましたが、もう直接行っちゃう事にしました。
しかしおなかは減っていたので、またしても駅前で何かの生地に何かの具を巻き込んだクレープ状のものを買う。葱餅?みたいな感じのことが看板には書いてありました。
頼んだらかごに入ったはっぱを指差されて入れるか?と聞かれたのでなんだかよく分かんないけど取り敢えずokだと伝えるとそんなに!?てくらい入りましたが熱が通ったら嵩が減りました。ミントの葉っぱのようで、スースーしておいしい。これまた30元、100円もしない。
隣のコンビニでジュースを買って、鉄道の高架の柱の出っ張りに座ってモサモサ食べると言う、二食続けて学生の買い食い状態です。しかも雨降ってんのにね……葱は実はちょっと苦手だけどこれはおいしかったです。葱っぽくないと言うか。と言うか本当に葱なのか分かんないですけど。
写真のお店で買いました。生地になにかざっくりした白い繊維質な物があります。緑なのは謎のはっぱと思いきやミントだったもの。あっさりしておいしいです。

R0013014.JPGR0013017.JPG



博物館で買い物しちゃったので、いったんホテルへ荷物を置きに戻る。沿線沿いのホテルにしておいてよかった~。便利便利。まあ、荷物が増えたらホテルにロス無く戻れるよう回る場所の順番も考えてはいたんですけど。なんかこういう無駄に細かい計画練るのがすごく好きです。練った割りにぜんっぜん計画通りに行動しないこともあるけど。

で、MRTで途中乗り換えて、忠孝復興駅まで、太平洋そごう近くのバス乗り場から九ふん行きのバスへ乗ります。台北駅からも乗れるけど、始発じゃないから座れなかったら嫌だな&台北駅デカいから迷うんじゃね?と言う不安からわざわざ乗換えまでして太平洋そごうへ。しかしこちらも、ターミナルとかじゃないので迷ったりするんじゃないかなーと思いましたが、地図と案内を見比べながら歩いたらバス乗り場のある出口にすんなり辿りつきました。分かりやすいなあ。殆ど日本と同じ感覚で歩ける気がします。
行き先表示を確認し、運転手さんに地名を指差し確認し、乗り込みます。日本人も居るかな?観光客っぽい人が結構居るので恐らく行き先の同じ人がたくさん居ると思われます。
大体、九ふんまでは一時間ちょっとくらい、考えたら外国でひとりで移動する時間としては今迄で一番長いかもしれない。こんなことすら大冒険の旅行初心者であります。初心者だけあって最初は緊張の面持ちで車窓の景色など見ていました。
途中で、電器屋街のようなところを通りかかり非常に面白そうだなと思いました。
そのうちにバスは郊外へ出て、高速道路へ……高速道路の雰囲気も日本と似ているなあと思っているうちに、

ここ何処!?

気が付いたらあたりの景色は一変、山の中の小規模な市街地のようです。日本の山の中と景色が変わらん……。バスの中は学校帰りの学生さんでざわついています。あ、なんかおいしそうなものを買い食いしている……じゃなくて、居眠りしてしまったようです。
イヤてゆーかマジでここ何処!?
アレッ!?近くに乗ってた観光客風の人いない!?
私の目的地は終点ではありません。乗り過ごしたらどこだか分からない場所に着いてしまいます。マジで真剣にヤバイ。下調べの範囲外に出てしまうと圧倒的に困ってしまいます。終点まで行ったら時間的に折り返しのバスはあるのだろうか?などと考えつつ、抱きかかえていた荷物の無事を確認、これはオーケーオーケー。
しかしアンタ、幾ら安全といわれている場所とは言え、海外で初めて乗るバスで居眠りかますとか余裕だな!しかも寝過ごして下調べの範囲外に出たらなんも分からんと言う状況で!
落ち着こう。冷静になろう。時間的には……微妙だな、渋滞の有無もあるしなんだが、着いていたとしてもおかしくはない時間だ。それから……あ、いる!一緒に乗った明らかな観光客風の人たちいる!席、動いたんかい!!
以上の観察から判断しました。うん、まだ通り過ぎてない。
とは思いつつも、ソワソワと車窓を見やっていると、電車の駅がありました。あ!コレ電車で来るときの最寄り駅だ!やったまだ通り過ぎてない!一安心。そこから先はなんかすごいクネクネの山道でした。席が崖側だったらスリルあっただろうな。

しばし走って見通しのよい停留所に停まると運転手さんが何やら大きな声で呼ばわります。すると、観光客風の人たちが一斉に立ち上がったので私もここで降りることにしました。運転手さんに乗るときに渡された行き先を書かれた紙を回収されたので間違いは無さそうです。
到着時に何か呼ばわってくれたのも観光客に対する配慮なのでしょう。私には聞き取れんかったが。
で、ようやく到着しました。
台北市内では小降りだった雨がここではめっちゃ降ってますけれども……。
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ