K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

マレーシアで買ったもの(2013/04)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
2013/04/27-2013/05/01まで、マレーシアへ行って参りました~。現地3泊4日のショートトリップですけどね。つーか常にショートトリップですけどね(涙)!定年までにお金と体力を温存しておくことが目標の生き急ぐサラリーマンです。
ひとまず、マレーシアのお買いもの報告など。そんな珍しいものは買っていないが……。
大体、RM1=35円くらいでしたか。円安が進行しているなあ。

到着日からマラッカに2泊しました。
DSCN3858.JPGホテル近くのショッピングモール、マコタパレードにて。
ストール持って行こうと思ってたんだけど見事に忘れ去っていたのでその場で使うつもりで購入したのですが、結局使わずお土産になりました。
ヒジャブつーのかムスリム女性がかぶってるアレを大量に色とりどりに売っているお店がめっちゃたくさんあり、週末旅行風の現地女性とかもめっちゃ見てました。そこに普通のスカーフやストールも結構置いてるんだけど安い!よりどり二枚でRM10とか。これは2枚でRM15。右の方はタグにパシュミナって書いてあるんだけど、ほんまかいなって言う。日本だったら1枚1,000-3,000円くらいの雰囲気のものでよりどりって感じで、欲しい柄とかあったら結構買いだと思う。
KLだと同じような品質やらデザインやらで2枚よりどりRM30-50とかちょっとお高かったんで、地方のSCが狙い目ですよ!←誰に何を勧めているのか
このときは取り敢えずと二枚買って、後で他の店とかものぞいてみよ~とか思っていたら、あんまり時間無くて見れていない。ちなみにほぼ中国製のようです。

DSCN3856.JPG同じくマコタパレード内のスーパー、ジャイアントにて。
スーパーへ行く方法が分からず30分くらいモール内をさまよった。パークソンの化粧品売場の中から階段降りるとか思いつかんわ!BOHティーがお目当て。わさわさ買いこみました。
数年前にシンガポール旅行のときにマンゴーフレーバーを買いましておいしかったので。個包装版は会社へのお土産に。こっちの方、お菓子は個性的すぎてお土産にするの難しいからちょうどいい。
3in1のインスタントコーヒーは宅のじーさまばーさまが面倒でなくてよいとよろこぶので、東南アジアに行くとひとつは買って帰る。日本でも売ればいいと思うよ?
ドラえもんのキャンディーは会社で配ろうとウケ狙いで買った。絵柄が最近のものなので結構オンタイムで放送されてんのかな~と思いました。ちゃんと正規のライセンス品だよ!おまけのシールがかわいかった。

dcf7d8ef.jpegジョンカーストリートのお土産屋さんで。
ショッピングストリートと紹介されていたけど、実際には延々同じ土産物を売っている店が続いてあまり購買意欲はそそられなかった。が、ベタな土産であるところのマグネットを欲していたため(母が集めてる)、割とかわいいマグネットがあった店を見繕って一軒入る。マグネットがみっつでRM20だったため、敢えてダサ路線も入れる。マグネットと言えばのダサ系もやはり取り入れていきたいところ。
バティックのリップケースはちょっとお土産に良いなあと思って買いました。みっつでRM10。もしかしたら中国製かもしんないけど、まあお土産とか雰囲気と気持ちですし……がしかし、後できちんとマラッカ産のお土産を置いているお店に同じものがあったので、私いいもの選んだね!と自画自賛する。

4c542992.jpegで、似たようなお土産物屋が続くジョンカーストリートで、「メイドインマラッカ」とデカデカ書かれた色とりどりの布の山が見える、こぎれいなお店が気にかかり入りました。
バティックとか、手書きのシルクのスカーフとか、バティックを使った小物なんかをたくさん置いてました。レシートを見ると、「NEXT KK SDN BHD」とな。
ここでひとくみの中年日本人カップルに行き会ったのですが、奥様がバティックのパッチワークのかわいいバッグを手にとって「本に出てたのコレだわ~」と言っていたので、ことりっぷとかるるぶとかには出ているのかも知れない。
割とジョンカーストリートにはマラッカ(マレーシア)関係無いやん!ていう、雑貨や小物の店も多く、なんか湯布院とか黒川温泉を彷彿とさせるTHE・観光地の商店街って感じで。中国人とかマレーシア国内の観光客なんかは楽しいでしょうけど、日本人はイマイチかなーとか思いましたが、このお店は日本人的にご当地感ありつつセンスも良くて、しかもちゃんとメイドインマラッカとか分かるようにしてくれてるし、気に入るお店ではないかと思いました。
パッチワークのきんちゃくがRM13.8、シルクのスカーフ(手描き)がちょっとフンパツのRM48.8、ティッシュケースのついたファスナーポーチがRM7.8、バティックのしおりが3つでRM10でした。しおりは特にお得感が!ちゃんとしたバティックだけど、たぶん、小物の製作過程で余ったものを使っていると思われるので、お安い設定なのだと思う。かわいいし、私だったら貰って気を遣わないしかつうれしいので会社の同じチームの人へのお土産にと思い購入。難点は本に挟むには厚いというしおりとしての実用性のみで言うと、結構致命的。

d33be83c.jpeg母がマグネットコレクターならば私はピンバッジコレクター。
さっきのセンスの良いお土産屋の一角にベタ土産も置いてあり、ピンバッジがあったので即買い。海外ではピンバッジはなかなか見つからないことがあるので、見つけたらすかさずハント!!
ひとつRM3。大体の国で値段で言うと、ピンバッジ>マグネットなんだが、香港は逆だった。そしてここマレーシアでもピンバッジの方が安いようだ。

DSCN3859.JPG中華街のベーカリーで。
箱が衝撃的にチープだったんだけれど(日本だとTHE・大量生産土産)、どうやら中身はこのベーカリーで手作りしているようで、他のお店でも同じパッケージで同じ菓子を売っていたので、箱やら包装紙は別で仕入れている模様。
上は会社に持って行ったのでよく分からんが、下のは模様のついていない月餅みたいな感じでおいしかった。香餅って書いてある。
上の箱入り菓子がRM15で、下のひらべったい月餅的なものは5枚入ってRM3と激安。もっと買っても良かったな~。
別に密閉されていないけど賞味期限長かったので長期保存用のお菓子と思われる。
チャイナタウンにはこの手のベーカリーがたくさんあって、お店の奥でどんどん作っているので、たまご系のお菓子の焼ける匂いがいたるところでしていた……。
上のと下のは別々の店で買ったけど、もっといろいろ試してみれば良かった。

2112bf15.jpegショップハウスの並ぶ通りで、かわいいジュエリーショップ風のお店があり、あらあらでも高そうだから入れないわ~と思ったが、店頭にRM10-50くらいのものもおいてあったので、いざとなったらそのへんの何か買えばいいやって入ってしまいました。
宝石はなくて貴石とかを扱っていたので、そんなベラボーに高いものはない感じ。アンティークの陶片や、アンモナイトとか貝の類や珊瑚の化石をアクセサリーにしたものもあり、結構見て面白かったです。
私の買ったはシンプルだけど、お店の中に工房があってフレームのワイヤーワークがすべてオリジナルなのがウリみたい。結構面白い形のありました。
面白いお店だし、店員さんも感じよかったので、旅の記念に何か買おうと気になるものを幾つかケースから出して貰い、品定め。最終、ふたつに絞って悩みながらタグをぺろっとめくって、ああコレは私はコレを買うべきなのだろう……って買ったジャスパー。弱った身体や心を元気にしてくれる効果があるようですよ(笑)?
でもまあかわいいっしょ!RM228。「Joe's Design」ってお店らしい。
天然石とかお好きな方にはお勧めっす。特にペンダントトップは大きくてきれいな石がたくさんありました。で、ワイヤーのフレームがかわいいし。トップだけの状態で陳列されてるけど、お買い上げすると石に合わせてチョーカーひもつけてくれた。選べるのではないかな。
私は最初にお店の人が出してくれたのでイメージぴったしだったので、これでどう?ってきかれて即オッケーしちゃったけど。

で、KLで1泊2日。
DSCN4098.JPGDSCN4101.JPG
国立のテキスタイルミュージアムのギフトショップにて。
作家もののバティック生地とか(メーターRM100-200とか割と高級な感じ?)、数万円するバティックを使いつつモダンなデザインのお洋服、気の利いた小物なんかを売っておりました。バティックを額装した風のカードはRM10、しおりもRM10、そんで右上の包みはスカーフです。これも作家もののようでタグにはアーチザンは誰それ、みたいなことが手描きしてあった。フンパツのRM160。ボイルコットンでふわふわ~。かわいいです。

DSCN4103.JPGチャイナタウンにてランカウェイ島名物のなまこせっけん。海にいるあのなまこ。日本語の達者なねーさんに接客されながら買う。
ひとつRM10だったが、みっつでRM20と言われ、じゃあみっつと言うと、10個ならRM60と言うがそれはトゥーマッチなんだと言うと、5つでRM30なら?と言われ、じゃあまあ邪魔になるもんでもなし、5つ買いましょうかねと。
ハート型のはフルーツやお花のフレーバーで結構イイにおいが。ねーさん、「これはマンゴーなまーこぅ!」とか言いながら、匂いをためさせてくれて。ろーずなまーこぅ!まんごすちんなまーこぅ!……何故すべてになまこをつける。
バティックにつつんであるのとか、お土産的にちょっと気の利いた感じがして良いですね。お土産にする用にと小分けの袋までくれる気の利きっぷり。

DSCN4106.JPGチャイナタウンの屋台で見つけた今回イチオシのマグネット。
ペトロナスツインタワーモチーフ。マグネットなのに自立できます!
無駄にデカい(高さ10cmオーバー)のもB級感ありありでよいですね。
破格のRM5。大体みっつでRM20とかが多かったので。
このお店、なぜかイタリーとかアラスカとか書いた世界各国のマグネットをおいてあり、思わず屋台の横で新聞読んでたおじさんにこれ~すごいよね~とか言ったらおじさんもだよね~て感じで笑って、じゃあ取り敢えずコレくださいと言ったら、おじさんお店の人じゃなかったと言う。
……お店の人を呼んでくれました。おじさん、有難う……。
母が、初めて行ったカンボジアでその当時はマグネットを買うとか思っても見なかったので買いそびれたのが無念だったようなので、探してみたがアンコールワットのはなかった。残念だ。

R0021781.JPG今回の旅行中、いちばん日本人を一度にたくさん見たVINCCIにて。
ウェッジソールのサンダルだよ~。
もっと買って買って買いまくってやるぅー!とか思ってたのに、疲れていて判断力が働かず1足しか買わなかった……。
RM69なので安いね。超高級って質感ではないけど、1万-1.5万くらいの風情はあるので、気にいったものがあればいっぱい買うと良いと思う~。2店舗行って、最初のお店でどうしようかな~と思ったものが、後のお店にはなかったりしたので、VINCCIで靴を買う!と言う目的のプライオリティが高めの方は複数店舗回った方が良いと思う。
バッグも日本で1-2万風情のものが、3,000円~だったのでいいんじゃないかな。流行を抑えた感じのデザインでちょっと持つには良さげでした。しかし、なにぶん熱帯の国をいちじかんも歩いた後なので、なんか選ぶ気力が無くてね……残念なことをした。
VINCCI以外にも靴屋さんは結構安くてかわいいとこ多かった。特にサンダル。もっと真面目にみとけばよかったな~。同じお店が有ればKLよりもマラッカのモールあたりのが人が少なくて見やすかったと思う。

DSCN4107.JPGイスラム美術館のギフトショップにて。
タイルのマグネットとか、とにかくイスラム模様の小物や織物などの展示品をモチーフにしたカードなどがすてき!展示物がそもそもきれいだし、グッズとしてのセンスも良いと思う。
中央上のカードはアソート6枚でRM5とかお値段も安い。このカードが特にお気に入り。ふたつに折って封筒に入れるようになっているんだけど、表がカード用の写真で、裏に作品の全体像と説明書きがついているところが良いと思うのね。幾らでも欲しくなってかなりやばいね!
その上、買ってないけど、奥に高価な布ものなどもかなり置いてありました。私見ですがモノは確かそうなので、好きな人は見てみると良いと思う。

DSCN4111.JPGDSCN4112.JPG
空港のカリヤネカ(国営の民芸品店)で。店舗は狭いけど布モノはまるめてかごに立てて置いてあってふたつと同じものがなかったので、かなりたくさんの種類があった。
左二つはボイルコットンのパレオサイズのバティック、右はハリのあるふつうのコットン。
身につける方向だったのでボイルコットンのだけにしようと思ってたんだけど、店員のおにーさんに、「プリントはこちらの品の方がよい、でもこの商品はもう在庫限りなんです」とか言われて、そうだよね~確かに柄はこっちの方が色も多くてきれいだよね~とか思い、目的を定めぬままにひとつお買い上げ。今思うともうひとつくらい買っても別に良かった……。だって1枚RM69。ソファーとかのカバーリングにも使えそうな大判です。
シルクの手描きの大判のものなどは、上等な着物のようなよいシルクで柄もすごくきれいで本当に良かったです。買わなかったけどね……!いちまいRM400-600くらいでしたか。

ピューター製品もなんか欲しかったのだけれど(ちっちゃい置物が。旅行で買った置物を置くコーナーにマレーシアの思い出を加えたかったのだ。)、イマイチ心に響くものがなかったのです。今回はこんなところで。