K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ランチへてくてく

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さて、聖カトリーヌ教会あたりへ向けてブラブラ散歩がてら歩いていきます。ガイドブックにもこのあたりにはよいレストランがあると書かれています。海鮮に強いお店が多い印象でした。
わたしたちはベルギー観光局のサイトあたりで目星をつけたジャロアと言うレストランを目指します。もし入り損ねたとしても他のレストランもあるし。
ただ、この日は月曜でお休みのレストランも多いので要注意です。日曜のディナータイムとか月曜はお休みってところも多いす。

グランプリュスを通るので、最後にまた写真を。
平日なのもあるとは思いますが、午後に比べると午前中はやはり人が少ないようです。団体ツアーの自由行動とかで来るのが午後とかが多いのでしょうか。個人旅行なら午前中に来ると良いのではないでしょうか。(思い出したようにたまに旅行ブログっぽいことを言いますね。

関係ないですが、鳥が飛んでいる絵が撮れるとマトリックスを思い出してしまう年代のわたくしです。

ここにはいろんな建物がありますが、わたしはこのあたりの感じがいちばん好きだったみたいで、気が付くとこっち向きの写真ばかりでした。しかし……

重機や何かがある割りに、滞在しているここ数日の間でクリスマスマーケットの飾りつけの準備がぜんぜん進んでいないように見えるのは気のせいでしょうか。
ブリュッセルのクリスマスマーケットは今週末からです。

ちなみに、グランプラスから少し離れると、普通のアスファルト舗装の道路になります。

建物も古いものが中心ではありますが新しいものやあまり古さを感じさせないリフォームを施されているものもちらほら。銀行のようなところもあった。

旧市街じゃないところ、を歩いてみるのも案外楽しい。

が、歴史的なモニュメントも少々。
これはカトリーヌ教会、工事中のため閉鎖されており、当時公開時期については未定でした。今はどうなってんでしょうかね。さらりと外側だけ見る。

そんでこれは12世紀に建てられたブリュッセル最初の城壁の名残の塔。
なんか囲まれちゃってますね。窓がちっさくて中世の建物~って感じがします。

このあたりに100年くらい前には船のドッグがあったので、その名残で海産物を扱うレストランなどが多いと歩き方には簡単に書かれているのですが、地図を見ても川も近くにないし、全体的にどういう事なのか想像がつかないです。
(そう言うことこそ目の前の便利な箱で調べろよ。 )

さて、それではランチですよ。目をつけていたレストラン・ジャロアは歩き方には載っていなかったので、ネットで大体の場所を探して歩き方の取り外しマップに印をつけていたのですが、なかなか見つけられず。
単に看板がさりげなさ過ぎて見つけられなかっただけなんですけど、ヨーロッパって以降もそういうパターンが多かったです。そんなに看板とか主張してないんだよね。
で、見つけたはいいんですけど……。