K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

初めてのヨーロッパ、ようございました!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
おはようございます。

明るくなってみると、部屋からの眺めはこんな感じでした。駐車場。
寝たのは2時を回っていたので眠いですが、化粧もしないから身支度もらくちんだし、寝たければこれから幾らでも寝られます。10時間くらい飛行機乗るんですから。

チェックインカウンターもそう混んでおらずすんなりチェックイン。
出国審査も同様。ふたりいっぺんでいいよ~と審査官に声掛けられてふたりでカウンターに進み出てパスポート渡したら、あからさまに驚いたリアクションをされました。
パスポートの写真が激似な親子です。
似てるよね~とか言っていたのか、パスポートを二人の前でくるくると入れ替える仕草をされました。エラい気さくだな審査官(*)。
早起きしたかいあって、搭乗開始までじゅうぶん時間があります。免税店などウロウロしました。ブランドショップではなく食品などお土産を扱っているほう。
スッピンでハイブランドのお店等々は眩し過ぎて……。
しかし、THE・お土産っぽい缶入りや箱入りの菓子のデザインまでちょっとおしゃれっぽくて流石フランス……って思いました。やはりわたしが本格的にパリを旅行しようと思ったら相当の軍資金を用意していないと後悔しそうです。

瓶詰めや缶詰のテリーヌやパテを買ったんだけど……
これ持って帰ったらあかん系やった
後で気付きました。すみませんすみません今度からしません!!!
忘れてたわたしもアホだけど、半分透けてる袋にぶら下げてたけど、税関とかでも気付かれませんでした。でももうやりませんから!肉系は現地で楽しみます!!
あと、ラデュレがあったのでミーハーにマカロンを購入。

箱がきれいなので箱で中に好きなの入れて貰った。チョイスが地味である。
あと機内で食べようとクリスマスフレーバーとか言う限定のを別に買う。
並んで買ってたら、後ろを通った日本人のおばはん集団が、あらあらラデュレね~でもわたしは空港では買わないわ~だって市内より高いもの~とか聞こえよがしに言っていました。うるさい、わたしはパリ市内には行ってないんです!!
ところで、フランス語を話すスーツを着た白人系の青年が大きな箱入りを幾つか購入していたのですが……もしかして日本に行く人?土産?
しかし、わたしは帰って羽田でラデュレを見つけて愕然としてしまったですよ。
潰れないように頑張って持って帰ってきたのに……。

さて、搭乗。ドリンクサービスではワインをいただく。

早速、さっき買ったマカロンを。
今までマカロンとか流行ってるけどそんなにおいしいの食べたことなくて大したことないとか思ってたんですよね。おいしかった!!
クリームもスパイスがきいているし、ガワもパリフワでイーストみたいな香りが心地いい。でも、フランスまで来たから買ったけど、日本でコレひとつ200円で買うかどうかは微妙です。CDG価格は1.8ユーロ。今も同じ価格設定ならレートからして日本のお店で買う方が安そうだ。

ところでこのモニターの写真なんですか!?
すっごい怖いんですけど何かが誰かの頭をはぎ取ろうとしているように見えるんですが。何かが衝撃的で思わず撮ったんだと思うんですけど、前後の脈絡が思い出せないし、写真も微妙に光ったりボケたりしてて、正確には何なのか分かりません。すごい気になるので、その気になる気持ちをお裾分けしたくて載せました。いっしょにモヤモヤしてください。

昼食はジャパニースをチョイス。

筑前煮……まあ確かにチキンと言えばチキン。

フランスで積んだ日本食をチョイスするのはちょっと勇気ある行動でしたが、まあまあおいしかったです。よかった。ソバソース……まあ確かにそうだね。

ハーゲンダッツ。同じハーゲンダッツなのに行きのほうがおいしかったです。
なんかいっぺん溶けて固まったような水気を含んだ感じが……。容器の密閉性とかの問題なのだろうか。

おやつ。幾らでも寝られるとか言って結構起きていたので、がっつり食べちゃいました。
るろうに剣心の映画をおっかなびっくり見てみましたよ。
半分ネタにするくらいの気持ちで。(失礼な。)
漫画のイメージが強かったので正直実写ってどうよ!?と思ったけど、案外いいじゃないですか。驚いた。でも英語字幕はちょっと面白かったです。師範代があしすたんといんすとてぃーちゃーとか……まあそうだけど!そうだけどなんか違う!!感が拭えない。

あと機内販売のカタログを何気に見ていたらなんとICE Watchが!!
ICE Watchはベルギーのメーカーで、滞在中に見掛けたら記念に欲しいなと思っていたものの、結局時計屋さんに入れずじまいだったのです。それがありました!
しかもJAL機内販売限定仕様のケースとのこと。

買いました。
機内でも食うわ見るわ買うわ最後までガッツリ楽しんでしまいました。
最後のお食事は朝食。なんか朝乗って昼飯食ってダラダラしたら朝ご飯が出てくる……ヘンな感じです。今のところ私はなったこと無いけど、そら時差ボケとかになることもあろう。

なんかゼリーのパッケージがおフランス☆って感じでおしゃれでした。
これにて楽しかった初ヨーロッパ・ベルギー旅行終了です。

早速、羽田のエスカレーターで後から来たおっさんにずずいと進路を塞がれ、チッ……ベルギーの紳士とはエライ違いだな……とか思ったり。それでもやっぱりおうち(日本)がいちばんなわたくしです。短い旅行でも海外から帰ると、何故かおにぎりとか食べたくなっちゃう。
初めてのヨーロッパは不安もあったけど、楽しかったです。
遠いしいろいろ習慣が異なって戸惑うこともあるけど、また他の国も行きたい!と思いました。
なんで不安になるのかちょっと考えたけど、アジア旅行と違って、

・怖そうな人があからさまに分かり易い
・なんか周囲に溶けこみにくい感じがする

のが個人的には大きいかなと思いました。
前者はホントは分かり難い方が警戒しなきゃなんだよね。そう思うとかえっていいのだろうけれど。でもそのくらい、社会的階級が見た目にもう分かり易くモロ出ちゃってるのがヨーロッパなんだなと思いました。
なんか日本だとお金持ちでもとんでもないお家柄の人とかじゃなければ、コンビニ行くし安いスーパーにだって行くし、お金持ちとそうでないひとが交わる場所もそこそこある気がするんだけど、なんかヨーロッパは違うっぽいなって個人的には思いました。
格差が歴然としていると言うか。いいとか悪いとかじゃなくちょっと旅行しただけの私でもそういうの感じたなあって言う、それだけの話です。
後者は自分の感覚の問題で、実際アジアでだって旅行者なのは周囲から見れば丸わかりなんだよね。これもじぶんのなかにも、人種へこだわりって言うとヘンだけど人種で人を分けて見てしまう感覚があるんだな~と思いました。
うーん新たな発見にフクザツな思いです。

と言うことでヨーロッパ旅行、
アジアより怖い!!と思う必要はない
んだなって結論。また他の国にも行っていろいろ見たり聴いたりしたいモノです。

*ベルギー関連エントリーが他にも少しあります。
ベルギー旅行計画中
ベルギー国鉄の時刻表をゲットする方法
ベルギーで買ったもの(2012/11)

*しかし、後におカタそうな上海の入国審査官にも母が通った後、私がパスポートを差し出したら、パスポートと私の顔と母の背中を二度見してに「ユアマム!?」とか言われたので、我々のパスポート写真が似過ぎなのが問題なのかも知れない。