K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

贅沢時間、ええそう、考え方を変えれば贅沢時間。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さてどうしようかな~ちょっと電車で遠出して市場に行こうかな~でも5時までか~でも今から行ったら間に合うかな~それとも大聖堂でも見て後はマリメッコとかマリメッコとかマリメッコとか(*1)お買い物楽しむとかのんびりしちゃおっかな~明日の昼過ぎにはもう帰るわけだから時間は有効活用しないとな~……
……わたし体調悪いんだった……
荷物を置いてひとやすみすればちったぁ元気になるかと期待していたのですがぜんぜん駄目です。何が何だか分かりませんがなんか気持ち悪いです。
しかもこの部屋なんか生暖かい!生暖かいんだよぉ!!
窓は開かないしオイルヒーターの調節は出来ないし……ぐぉぉぉぉ気持ち悪い!でも吐かない!なんだコレぇぇぇぇぇ!!少し眠れば良くなるんじゃね?目覚ましを掛けて横になる。
……。
……。
……。
……気持ち悪くて眠れないィィィィィ!!
でも気持ち悪くて動く気しない!なんだコレ割とピンチか!!ミャンマー熱中症になって以来の旅先体調不良!!でも吐くとか下すとか熱があるとかどっか痛いとか眠いとかじゃなくてひたすら気持ちが悪いだけってなんなのよもう……。
結局、3時間程ベッドで輾転反側してました。
ここここここれはこれでゼイタクな時間の過ごし方って言うか?←盛大な負け惜しみ
時刻は18時前。ここで部屋から出ねばほんっとうにヘルシンキくんだりまで来ながら何も見ずに帰る事になりかねません。市場も大聖堂も閉まっていますが外は明るい。
相変わらず胃がおかしいのか、朝から薄切りパン一枚とプチトマトいっことピクルス2枚しか食べていないにも関わらずまったく空腹を感じない状態ですが、気持ち悪さは少しマシになりました。このパターンって急性胃腸炎かなァって思ったんだけど、腹痛くないし吐かないしくださないしなんなんだろうね~。
てーか、オイルヒーターで部屋も廊下も常春温度が気持ち悪い!(*2)
外の空気に当たらねば死ぬ!!と言うワケで、もう駄目だと思ったら即引き返すと自分に言い聞かせ、ヨボヨボと外出しました。

18時とかまだぜんぜん夕方みたいな明るさです。
うわーひとがちょっとダウンしてる間に見事な曇天~。
ウフフ、天気の良いうちに撮ればヘタの写真ももう少し見れるものになっただろうにな~。残念だな~。ホワイトバランス悪過ぎ~。旅先で体調不良とかホントさいて~。

おっ、変わった形の高所作業車だ!これすごい高いところまで行けそう~。
しかし、本当にゴミも落書きもなくてきれいで安全な雰囲気の街です。
これなら、例えばうちのおとんとおかんがいきなり自由行動とかしても大丈夫そうな感じです。
なんなの~、もうすてきすぎるわヘルシンキー。都会なのにこのフンイキとか~。

ホテルより海側の、まんなかに緑地帯のある大きな通りの両側に有名店が集まっているときいていたので特にアテもなくそちらの方へフラフラと。もう閉まっているお店もありましょうが。
目的の通りに着いてすぐ、カラフルな木のアクセサリーのお店が目に留まりましたが、価格帯がよく分からないのとそれがフィンランドでしか買えないものなのかどうかが分からないので、いったんスルーしました。

その少し先に何やらかわいいショーウインドーの食器屋さんが。いったらと書いてある。
……いったらは北欧デザインのブランドではなかったですか?
ショーウインドーのディスプレイも好みだったので、まあまあとりあえず北欧デザインのお店とやらをのぞいてみますか?と軽い気持ちで入りました。
ヤッベ、北欧デザインかわいいやんか!?
正直、モダンデザインとか無駄のない感じが苦手って言うかあの洗練された感じが庶民の家には似合わなさそうだしって言うか、まあ食わず嫌いでしたね!やだかわいい!
手に取ってみた感じ食器としての実用性も申し分無さそうなものばかり。工業デザイン万歳!
北欧デザインが洗練とかわいさとそして意外にも親しみやすさを併せ持つことは分かりましたが、でも買うほど好みってワケではないよね~とそろそろ店を出ようとしたそのとき、見つけてしまいました。わたしがそもそも目を惹かれたショーウインドーのディスプレイと同じラインナップの商品を。

うん買ったよねー。ティーマグかなー。買ったよねー。自家用だしどうせソーサー使わないからきいてみたらバラ売りできるって言うから色違いで買ったよねー。おかんにお土産☆って言い訳しながらラッピングして貰って買いましたともー。ふたつで31.8ユーロなりー。
そもそも北欧デザインがそうそそられない理由が、幾何学模様がそこまで好きじゃないということなんですけれども、これかわいいよねー。写真だとあんまりきれいに映ってなかったですが、これは夜の森なのかな?このデザインイメージ一色でウインドーがディスプレイされていたのです。どうやらいったらでこういう有機的なデザインのシリーズは珍しいようなのですが。わたしのハートわしづかみのデザインでした。
なお、どうしてもここでマグカップを購入して以来、頭を離れないフレーズがあります。

わたしさー、北欧デザインとかそんな興味なかったんだけど行ったら買っちゃったよねー
イッタラだけに!!

…………くだらないと分かっていても忘れられない…………。
(注:書いてる現時点で1年以上経っています。)

で、結局、木で出来たアクセサリーを売っているお店にも引き返しました。よく見たら看板の下に「FINLAND」って書いてあったから、これも北欧デザインブランドだ!と判断。

どうやらやはりわたしがよく知らんかっただけで、通販ショップとかでも取り扱いのある北欧デザインブランドでした。コレなんて読むの?あーりか?ありか?
フィンランド(まあお向かいエストニアもだけど)では、樺の木材で出来た生活用品などの民芸品が数多くありますが、ここはその民芸品の流れを汲み、現代のデザインで製品を作っているブランドのようです。帰ってから調べましたともよ。あとお店の中のパンフレットでもちょこっとかじったけど。
本来的にはもっと大振りなアクセサリーなどの方が、推し商品のようですが、使いやすそうな細身のブレスレットを、母へのお土産も兼ねて買いました。右端はセールになってたので11.5ユーロだったけど、他はいっこ19ユーロしたね!ちょっぴし高いと思わなくもなかったけど、時間はないし後悔はしたくない!!と購入しました。旅のショッピングは一期一会!!
ゴムだし軽いし、色が鮮やかなので黒や白の時計にその日の服装によって差し色で合わせられるのでとても便利。よく使っています。

お、もう目の前は海のようです。

広場のところ水撒いて清掃してる車とかいるし、朝市とかもこのへんでやるのかな~。行きたかったな~。(既に明日の朝早起きできる気がしない体調の悪さが悲しい……。)
19時を過ぎ、本格的に開いているお店が見あたらなくなってきました。
取り敢えず外の風に当たっている分には気持ち悪さはおそってこないので、中には入れないけど大聖堂の方へ行ってみる事にします。

*1……今回、ガイドブックを買わなかった上、もともと大してモダンデザインものに興味がなかったため、フィンランドのデザインブランドを知らない。
*2……まあ一軒家派かマンション派かとか寒がり具合とかで個々の家庭の事情は違ってきますが、比較的温かい西日本に住むわたくし、冬もこたつ派でしてあまり部屋中がポカポカと言う状況に慣れていない上、なんかどうも北国のホテルは「半袖でもへっちゃらなくらいの暖かさ」が標準なのか、不自然に部屋中がポカポカなのに身体が追いつかずホントしんどかったです。まあ外がほんっとの真冬の寒さなら気にならないのかもしれませんが。中途半端な季節に訪問する南国育ちは注意が必要かも分からん。部屋でのぼせてしまう感じ。