K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

西安で買ったもの(2017/05)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

ウズベキスタンギリシャシルクロードに所縁のある場所を旅し、満を持してその始まりの場所西安へ……と言うのは嘘で、5月代休と公休くっつけてどさくさで有休1日くらい足したらどっか行けるな、そうだ前に鳥インフルエンザで断念した上海でも行くかな、近いし体力的にもアレだし少々何かあってもへこたれなさそうだし(中国に対する偏見により中国では何らかギャフンと言わされるのではと言う先入観があった)、上海行くかな~っていろいろ調べてたら、ほーん西安案外近いな~へぇ~って西安の旅行ブログにたまたま行き当たり、そして西安が美食の街であることを知りました。
美食の街ですよ!
目的意識低くのんびり楽しみたい気持ちだったので、これはもう行くしか!?と言うことで西安行きを決定。兵馬俑とかこのへんだったと気付いたのは航空券も取ったその後でした。


2017/05/25 松山→関西、仕事終わりに飛びます
2017/05/26関西→西安(青島経由)、西安午後着
2017/05/27西安滞在
2017/05/28西安滞在
2017/05/29西安滞在
2017/05/30西安→上海、西安夜出発
2017/05/31上海→関西→松山


日程はこんな感じ、帰り上海も行くー?とか思ったのですが、これまでの経験から一度行ったところにもう一回行くことはほぼないので、今回は西安4泊でゆっくり楽しむことにしました。そんなグルメ目的旅ですが、お土産などお買物も少々。
しかしガイドブックには少数民族グッズなどが買えると書いてありましたが、実際には「少数民族テイストに工場で機械生産したもの」(しかも素人目にもあからさま)しか見当たらずそこは期待はずれだったかも。意外に中国アパレルメーカーのチャイナ服を現代風にアレンジしたお洋服がかわいかったりとかはありました。


キャッシングの請求からすると、だいたい手数料入れて1元=17円弱でした。
結構円高気味で得したかも~?


西安で買ったもの(2017/05)①:http://4travel.jp/travelogue/11255408
西安で買ったもの(2017/05)②:http://4travel.jp/travelogue/11257572