K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

プーケット に行く。(たぶん):準備品リスト

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

今まで散々計画しては計画倒れとなった海辺のリゾート旅行に今度こそ行こうと思います。ええ行きますよ、ガイドブックもタイのSIMも買いましたもん!

(なおeチケットお客様控えはまだ発行されていない模様)

 

そんなワケで快適リゾートライフを送るために買ったもの&買うものリスト。

  1. SIMカード

    AIS タイ プリペイドSIM 8日間 データ通信 100分無料通話つき
    最早、旅の必需品。これでバスも恐るるに足らず。地図&GPSで現在地確認が心置き無くできるのは便利です。
    タイは国際ローミング価格が安いので、他国で使用するにも今までさんざんタイのSIMを買ってきましたが、タイ国内用買うの初めて〜!まあタイ行くの2回目だし!11回目はスリランカ旅行のトランジットでバンコクを半日ほど観光しただけなんですが。
    タイはこのAISとtrue moveが有名なキャリアのようですが、前回のロシア旅行でtrue moveの海外ローミング用SIM買ったら、ちょっと挙動が分かんないとこあったのでAISにしました。AISの海外ローミング用SIMは2回くらい使ったことあるけど問題なかったので。
    しかし、他所の国のSIMがネットでしかもほぼ現地と変わらない価格で買えるようになったのは短期旅行者にとっては有難いことです。

  2. ガイドブック

    プーケット・サムイ島・バンコク (ララチッタ)
    現在のところ最新のプーケット に関するガイドブックは、「R12 地球の歩き方 リゾートスタイル プーケット サムイ島 ピピ島 2018~2019 (地球の歩き方リゾートスタイル)」なんだけども、まあ実用的な情報の仔細はネットで見ればいいかと思い、おおよその雰囲気をつかんで気分を盛り上げたかっただけなので、少し古いものを中古で買いました。
    おかげさまで、旅行記などでみんなが当たり前に言ってるエリア名がどこのこと言ってんのか分かるようになりました。

  3. サーフパンツ
    前回とちょこっとだけ海辺で過ごした折には、水着+ワンピースだったのですが、結局脱がずにそのまま海に入ったのでそれだったらこっちのがいいやと。
    ファスナーポケットがあるのでジップロックしたお金やカードも持っとけるし。
    ひとりで海入るの大変なんやぞ!
    …………つい力が入ってしまいました。
    まあ基本海見ながらビール飲みたいだけなので入らないと思うんですけど、もしかしたらちょっとは入るかもしれないじゃないですか?それに離島ツアー行ったら流石にシュノーケリングくらいはすると思う。たぶん。うん、保冷バッグに缶ビール入れて本持って離島ツアーに参加したりしないから。たぶん。
    あっそうだ小さい保冷バッグもってこ!ビーチ用ですビーチ用!

  4. 水着
    今持ってる水着もうだいぶ古いんですよ。
    イヤそもそも最初から着心地悪くてね。それは上下で1,300円送料込だったからではなく、わたしの胸がないのが敗因だと思うんですよね。
    寄せて上げようとするためのパッドがそもそももう絶望的に寄せるものも上げるものもないので板の上にのってるだけみたいになって、もうぜんぜんダメなんですよね。
    だから布面積少なめでパッドもないか控えめでででもあんまりバリバリのブラジリアンビキニみたいなペラペラ面積狭小では困るし、もう上にパーカータイプのラッシュガード・下にサーフパンツなので、オーバードレスやスカートなんかのセットも要らないんですよね。
    そしてあまり高くないもの。(重要
    そんなわがままリクエストに応えるものはないかと思われたのですが、なんかこれならイケそう……?と言うのが見つかったので買ってみようかなと。
    フロントホックなので濡れてまとわりつく水着をがんばって脱ごうとすると肩が痛くなると言うオバハン特有の悩みも解消してくれます。

  5. 速乾タオル
    以前ベトナムでホテルのタオル借りてビーチに行ったらものすっごいかさばりました故。身軽に行きたい所存。
    実はすでに1枚持ってるんだけど、それは夜髪乾かすようなので1枚買い足します。たまに安いホテル泊まるとハンドタオルないときあるのでどのみち旅行用にあると便利なやつ。

     

  6. スプレー式虫除け

    おすだけベープワンプッシュ式虫除けスプレー
    部屋の中でシュッとするだけで、虫除け効果が持続すると言うもの。
    安ホテルor高級でもヴィラタイプなどは虫とのおつきあいは切ってもきれませんが、今回4泊もするので荷物を増やしてでも快適に過ごしたいワケです。
    帰ってから普通に使えそうだし。普段は自宅ではコンセントにさすやつつかってますけどもね。
    これを選んだ理由は、
    ・ガス式でない
    ・効果範囲が広い
    と言う2点です。

  7. 電池式虫除け
    これはどれ買うか考えあぐねているのですが、スプレー式だけでも良いような気もするし、万全を期するにはあったほうがいいような気もするし。
    どんなもんでしょうねえ……。

こんなところでしょうか。 あっでも虫除けスプレー(人体用)だいぶ古いし、日焼け止めも海水浴用のにしたほうがいいのかな……!

まあそんなことより

さっさと航空券とホテルを取れ

って話なんですけどね!