K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

どこもかしこもぎっちぎち

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

さて香港!て言っても今日は仕事終わって羽田飛んで泊まるだけですけどね!
今回珍しく荷造りは一週間前くらいに終わってたんですが、現地での予定をあんまり立てていません。弾丸トラベルにあるまじき状況です。予定通りに行動するわけじゃないけど予定を軸にしながら現地でやりたいことやるのとまったく予定が無いのとでは勝手が違います。何日も滞在できるならまあ行き当たりばったりもよいのでしょうが短い滞在時間は有効に使いたいですから。前日に徹夜しながら行った日と翌日の予定くらいは立てました。後は行ってから考えよう!
最終便で羽田に行くためにはほぼ定時で切り上げる必要があるんですけどね。大体、私が海外旅行に出ようとすると何かが起こるんですけど、今回、今まででいちばんヤバイ感じのことが起こりました。私のせいじゃないヨー。なんとか事態が収束する気配を見せるところまで見守って帰らせていただきましたが。
毎度ながら2時間しか寝とらんのでねむい……。

空港までのリムジンバスは乗合制なのですが、私の乗った次の停留所で満席になっちゃって。乗れてよかったー。乗れなかったら路線バスじゃ間に合わんからタクシー使わないといけなかった。と言うわけで行きのバスからもうぎっちぎち。空港着いて待合室も座れないし。明日の便に振替okのひとには15,000マイル進呈ってアナウンスも流れてました。へぇー。
そんなワケで飛行機もぎっちぎち。
最後列のまんなか島のまんなか席とか初めて乗った。窮屈……。
全日空のWebフリープランだと国内線乗り継ぎ分は座席指定ができんかったのですよ。ふーべーんー!でももしかしたらWebチェックインは出来たのかもしれん。確認しておけばよかった。左右をガタイのいいビジネスマンに挟まれて窮屈……。
隣の隣の席の若者と隣のおっちゃんが話すのをきいていたら、この若者、パキスタン航空でどこか→上海、中国東方航空で上海→みかん王国、全日空でみかん王国→羽田、と言うはるばるご苦労だね飛行機大好きなんだね的乗り継ぎで東京に帰ろうとしていました。これが最安だったんですってー。個人的には発地がすごく気になります。パキスタン航空ってどこに行っていたんだ若者よ……。学生みたいだったんだが、アレ?今講義ある時期だよね?親に学費払わせてサボッて旅行とかだったらおばちゃんは感心しません。
両隣男性で寝づらいなあとか思ってたけど、かんっぜんに寝ました。だって2時間しか……。

飛行機がボーイング787ドリームライナーでした。何がどうって事もないけど、なんか機内の照明が青白くて無駄にかっこよかったです。ってそれくらいしか思わなかったんですけど、帰りの機内プログラムで見たガイアの夜明けによると(どんなチョイスだ)、「機内の保湿にとても気を使って設計されている」と言う特徴があるそうです。へぇー。国際線で乗ってみたいなあ。
なんでこんな僻地に787飛ばすの!?って思うかもしれませんが、僻地ゆえに飛行機の需要が異常に高いのさ!日帰り出張族は飛行機しか交通手段ないしね。そんなワケで割と採算のいい路線だと思いますよ。
半端な時間の便はすっごいここは羽田のどこですか?て言う搭乗ゲートあてがわれるけど、羽田発の朝便とみかん王国発の夜便はすごい便利で近いゲートです。……つまりは東京のビジネスマンを優遇している、とそういう感じですが……。

ぎっちぎちの飛行機で羽田第2ターミナル着。国際線乗継が翌日なのでスーツケースはいったん受け取らねばなりません。何気に羽田の国内線ターミナルで荷物受け取るの初めてだ。
さて今晩泊まるカプセルホテルが第1ターミナルにあるので、今回まったく日本航空便は利用しないにも拘らずホテルに泊まるためだけに第1ターミナルへ行きます。
ちなみに第2ターミナルにはエクセル東急(高い)があるよ!泊まってみたいものですねえ。

この時間帯にデカいスーツケースを持ってるひとって大概、国際線ターミナルへ行くんですよね。ターミナル間連絡バス(このバスは国際線ターミナルには行きませんって言ってるヤツ)に乗り込んだら、運転手さんが私を見ながらもう一度「このバスは国際線ターミナルには行きません」ってアナウンスしました。紛らわしくてごめんなさい☆
IMG_1630.JPG先にホテルにチェックインしようかと思いましたが、午後9時を過ぎた羽田(国際線ターミナルはたぶん大丈夫だが)って晩飯を食べる選択肢がどんどん減っていくんみたいで、取り敢えず晩飯にしようかと。カレーかラーメンかコーヒー屋かなんかチェーン店のバー?みたいな選択肢で。カレーは匂いはすれど店舗に辿り着けなかったのとラーメンとコーヒー屋はラストオーダー間際だったので、辿り着いたチェーン店のバー(プロント)で軽く食べようかと。そんで海外行ったら流石に外呑みできないので(酒弱いし……)、早速いっぱいいただいちゃおうかと。
そんなセレクト。が頼むもの間違えたと思う。なんて炭水化物(写真の芋とおつまみ用の軽いショートパスタ頼んだらあんまり軽くなかった)。特に芋がひとりで食べる量ではなかった。
味はおいしかった。また行ってもいいと思う。お手軽だし。氷の入ったワインもおいしかったよ。

IMG_1632.JPGホテルはベッドオンリーの狭い部屋をチョイス。洗面用具とかは予め別にしておいたのでスーツケースはフロントに預ける。タオル、着替え、歯ブラシ、基礎化粧品あるので大してモノ要らんですけどね。
ベッドオンリーなので狭さは否めないけど、天井は十分高いし、お風呂やドレッサールームも広くてよかったす。でもカプセルなのでお友達といっしょとかだと向かないかな。まあ泊まってもいいけどお話したりとかはしないで欲しいなあ。基本的に音は筒抜けなのですが、ロビー以外でお話している方が居てちょっとうるさかったです。あと、たまたま巡り合わせが悪かったのか前後左右からいびきが(苦笑)。
本当は向こうでの予定でも立てようと思ってたんだけど、呑んじゃってしんどいしお風呂入って寝ますー。
……カプセルホテルって朝、どうやって起きればいいんだ!?
(目覚ましかけたら迷惑だよね?)