K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

早朝出発、成田山観光及び成田空港の混雑について

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
当初予定していた国内線の発時刻は11時台だったので余裕~とか思っていたのですが、一便早くなって9時台になりまして。8時には遅くとも空港いないといけないよね。てことは7時には家出ないといけないよね。
てことは割と早起きですね!!
前日は会社の飲み会でありましたのでヨボヨボと帰宅後深夜に荷造りをし、殆ど寝ずに朝を迎える。今回昼移動だからのんびりできるかも~とか思っていたのはなんだったのか……。
東京便や大阪便が続けて幾つか出るので割とごったがえす朝の空港。国際線が成田発なのでチェックインが別になるものだから、国際線乗継カウンターでチェックインできず結構並んで待つ。みかん王国の国際線乗継カウンターはだいたいすきすきなので、スルーでチェックインできるときは他が混んでてもすぐ手続きできるので便利です。
少し時間があったので、送ってくれた母とともにショボいレストランでホットケーキなどいただきました。

二便分の客を詰め込んだ私の乗る便は結構混み混みでありました。でしかも飛行機満員なのに羽田が混み合っているとかで、飛び立てずに地上で待機時間が……なんか飛んでない飛行機の中って息苦しく感じるのは私だけでしょうか。それと、成田山へ行けなくなるのでは……鰻が……とか思いつつ、仕方が無いのでウトウトしながら待ちました。
ようやく飛行機が飛んだらなんか爆睡してました。超満員なのに。神経質とは言われるのですが、割と「寝る」事に関してはどこでも寝られるようで。夜行バスでも夜行の飛行機でもまったく寝られないと言うことはないなあ。もちろんぐっすりとはいかないこともあるけれど。
羽田には予定より30分ほど遅れて到着しました。ウナギが食べられなくなる~とかあわあわしながら荷物を受け取って切符を買ってリムジンバス乗り場へ。
関東の寒さに恐れをなしていたのですが、バス乗り場の時点で、アレ?あんま寒くないなあ~とか。なんとこの日、気温が15度くらいまで上がりまして。わざわざコート持ってきて邪魔だから成田で預けたのに要らんかったわ!バスも結構いっぱいだわー。

成田は二回目です。以前スリランカへ行ったときに、行きはJLでみかん王国→羽田→バンコク、ULでバンコクコロンボ、帰りだけULでコロンボ→成田と成田を利用しました。ULは毎日運行では無いので行きか帰りのどちらかだけ提携のNH・JLを利用してバンコク発の経由便に同一運賃で乗れるサービスがあるのです。ちょっとしんどいが羽田夜行便使うとコロンボ行きの乗継までまるいちにちあるのでバンコク1日観光も出来ちゃうと言う。(……直行便の本数増えたから今どうなってるのかは知らんが2011年当時は。)
なので成田空港二回目。地上から進入するのは初めてなので、検問とかあるのにびっくりしました。へぇ~!バスの車内で全員チェックするんだね!羽田も国際線あるけど成田は別格と言うことなのかしら。じゃあテロリスト的には羽田便の方がいいってこと?とかどうでもいいことを考える。
バスが予定時間より早く14時過ぎには成田へ着きました。出発ロビーがものすご人気がないのに驚く。イヤまあオフシーズンっちゃあオフシーズンですけど……なので手続きもあっという間に終了。
割と時間に余裕見ていたので、ここで飛行機が遅れた分くらいは一気に取り戻しました。


そんなワケで、鰻食いに成田山詣でに参りますよう!!
※国内旅行のカテゴリにエントリありますので興味のあります方はぽちっとどうぞ!成田で乗継時間あるならお勧めですよ成田山詣で。

さて、わたくし、予定通り成田山に詣でて買い食いなどしつつおいしい鰻をいただき、予定外においしいお酒までいただいてしまって、ホロ酔い加減できもちよーく成田空港に戻ってまいりました。
電車で来た場合にもパスポートチェックするんですねー。へぇー。
到着ロビーのクロークサービスでコートを預けて出発ロビーへ……人多ッ!!!
昼間と同じ場所とは思えない!さっきはたまたま出発便の少ない時間帯で人が少なかっただけだったのね!でもまだ搭乗開始時刻までいちじかん弱あるから大丈夫だよねっと思いつつも、焦りながら保安検査場へ並ぶ。多い!とっても人が多い!!全然進まない!!
ウネウネと幾重にもなった列をじりじり進んでようやく検査終了。
続いて出国審査へ……やだここも人多い!超多い!!搭乗開始時刻まで30分切ってる!ひぃぃぃぃ!!
特に変な人が前にいるとかトラブルがあったわけでもないですけど、結局、ダッシュで搭乗口へ着いたのは搭乗開始時刻ジャストくらいでした。あー……心臓に悪かった……。
次回から成田発のときはとても気を付けようと思いました。

まあ搭乗開始時刻つってもこの便満員だし、今まだスターアライアンスの上級会員とビジネスクラスの案内だから余裕だよね~とか思い、お手洗いへ行って、更に着いたら夜中でそのままホテルなので飲み物買っとくべーと近くの売店で水とスポーツドリンクを購入。過去の旅行でバテていたのは脱水気味だったのでは?と言うことに思い当たってから、さして喉が渇いているように思わなくても水ではなくてスポーツドリンクを飲むよう心がけています。そんな話はどうでもいいだろうが。
私はエコノミーのまんなかくらいの席で、まだアナウンスもないのに既にエコノミーの入り口から長蛇の列が出来ていたので諦めて人が少なくなってから立とうと椅子に腰掛けて、ペットボトルの栓を緩めたそのときでした。

17時25分発、ホーチミン行きNH931便にご搭乗の××様、K子様、…
お伝えしたいことがございます。最寄りの地上係員までお声掛け下さい。

…………今、私呼ばれました?