K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

早くも2013年の運を使い切る

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
わ、私は何かしでかしたのでしょうか…………?
ぞろぞろのエコノミー搭乗の長蛇の列に嫌気がさし、いちばん最後にでも取り敢えず乗せてもらえればそれでいいですぅ~と言う心構えで、待合いの椅子にどっかと腰を下ろしたまさにそのとき、なんか放送で呼び出されてしまいました。心当たりは、まったくない。
しかも何、「お伝えしたいことがあるので最寄の地上係員まで声を掛けてくれ」って言う、内容が一切不明なアナウンスは!?私何かしましたか?この飛行機に乗せてもらえるのでしょうか!?
とにかく大慌てで売店のビニール袋にペットボトルを戻して長蛇の列の先のカウンターへ。
同時に呼ばれた人が何人かいたのでなんだかカウンターもゴタついています。なんかたまたまなんですけど、周りが背の高い人ばっかりで捕まった宇宙人のような心境になりつつ、これまた背の高いカウンターのにーさんに「あの、さっき呼ばれたんですけど……」と取り敢えずおずおずとボーディングパスとパスポートを渡してみました。渡せば誰か分かるかと思い。ボーディングパスにさっと目を通したにーさん「少々お待ち下さい」とにっこりしてカウンターの端末の前へ移動。

イヤちょ、その前になんで呼んだか説明して!?

心の中で盛大にツッコミ。
端末たたいたりなんだかんだ結構かかって、にーさんがにこにこしながら戻ってきました。

お待たせいたしました!(ビリッ

ビリッ私の大事なボーディングパスを破いた音です。
……ボーディングパスを破きましたねアンタ!?何をなさるのですご無体な!!まさか満席だから乗せられないとか!?そんなひどいよ直営サイトのダイナミックパッケージで予約したのに!!とかいろいろなことが一瞬にして頭をよぎる。
そんな私にお構いなくおにーさんは続けて朗らかにおっしゃいました。

本日、生憎エコノミークラスが満席となりましたので
K子様のお席はビジネスクラスでご用意させていただきました。

おにーさんがにこにこ顔で返してくださったパスポートと新しいボーディングパスにはA1と言う見たことのない席番が。…………つーか今ビジネスクラスとおっしゃいましたか?
今私の身に起こっているのはもしかして何か幸運なことですか?
現状を正確に認識できないまま、お席のご用意が出来ておりますので……とか言われちゃって、そのままプライオリティな入口を通って、ボーディングブリッジの途中でまだ携帯の電源切ってないの思い出してあわあわする。そしてコンビニ袋をブラブラさせたまま搭乗。
こ、これがウワサにきく幸運なアップグレードなのかい?なんてこと。エコノミーが満席だからビジネスってどういうこと!?(*)ともかくひとつだけ確信をしました。
私の2013年の運はこれで尽きた……!(by後厄の女*)

*エコノミーが満席なのに……イヤ分かっちゃいるんです、でも家族とかにも何で?って聞かれたので、私の推測を書いておくと、この便エコノミー1席だけ空いてるよね~あと2人キャンセル待ちいるんだよね~あ、このひとりで旅行する奇特な女を空いてるビジネスに移動させてあと2人乗せればいんじゃね?……ってことだと思います極端に言うと。もちろん実際にはそういう調整が機械的に行われていると思いますが。乗せる人数増やした方が儲かりますでしょうそれは。

*運を使い切った……実際使い切ったようです。9月にスペイン旅行へ行く予定であと1ヶ月とワクワクしていたそのときに、半同居状態のじーさんが余命宣告(2ヶ月)を食らい海外旅行に出かけている場合ではなくなったと言う。航空券のキャンセル代と、次いつ海外に行けるか分からないと言う事実は私を打ちのめしましたね。もう2ヶ月くらいがんばってくれればよかったんだが!←鬼