K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

注意:ここからビジネスクラス初体験の貧乏人の体験記が延々続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
A1って……ここだよね……。
入ってドすぐの今まで座ったことのない広い座席を前になんとなく佇む。五回くらい席の番号を確認して着席。い、椅子が大きい……。そして前のモノいれポケットがすごく遠いよ……(足元が広い)。
ポケットに本とかメモ帳とか飲み物とかをつっこんでいると、CAさんがすすっとやってきました。

K子様、本日はご搭乗誠に有難うございます。
私、担当の○○と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

…………なんかよろしくされちゃいました。
以降、CAさんはどんな些細なことでも声を掛ける場合には必ず名前を呼んでくださいます。
そ、空の上はこんな格差社会だったのかァァァァァ!!!
愕然としているところにまたしてもCAさんがやってきておしぼりをくれました。まだ飛んでもいないのに!おしぼりを使ってひといきついていると、

K子様、お飲み物はいかがでしょうか。
冷たい緑茶とスパークリングワインがございます。

また飛んでもいないのにぃぃぃぃぃ!(2回目)
ワインをいただきたいところですが、いかんせんまださっきの長命泉が残っています。ビジネス乗るんだったら呑み(食い)控えたのにっ……!!イヤ鰻もお酒もおいしかったですけど、世の中にタダ酒ほどうまいものがあるだろうか!?←卑しい
がしかし、ここは堪えて緑茶をいただきます。お酒はお食事のときに……。緑茶は紙コップではなくきれいな形のちっちゃなプラスチックのコップでサーブされました。こじゃれとる……!!
しばらくすると、エコノミーの搭乗が始まりたくさんひとが通っていきました。私も本来ならば今ようやく搭乗できたと言うワケか。

その後、雑誌や新聞はいかがかと問われ、思わず普段読みもしない週刊文春とか手にとってしまう。男性向けのラインナップですね。ファッション誌置けとは言わんが、そうだな、日経ウーマンとかあってもいいんじゃないだろうか。プレジデントファミリーとかも女性が見てもそこそこ面白いと思うけど。あと文芸系とか?新聞と男性向け週刊誌とかでした。
一応、コラムとかそういうのをざかざか読みました。イスラム諸国に対する偏向報道に関するコラムとか割と面白かったよ!あーやっぱり別に私が行って何か世の中の足しになるわけでもないけど、行ってみてぇな中東~。もちろん危険なところには行きたくないけど~。命が一番大事ですわ~。
とか割と没頭して記事を読んでいるうちに、ようやく飛行機が動き出しました。停まっている飛行機の感じが私すごく苦手なんですけど座席が広いと息苦しさとか全然感じませんわ……すごいな。

安定飛行に入ると、飲物と食事のメニューをいただきました。
(「配られました」って感じでなく「いただきました」って感じ。)
 
…………なんだこれは!?
空の上は(以下略)。ちょっとしたレストランのドリンクメニューのようです。うわー。うわー。ワインの銘柄が複数種類あるー!日本酒も大吟醸とかだー!着いたら寝るだけなのでもちろん飲むー!折角なのでシャンパンもらっちゃおー!食事はお魚にしよー!ちなみに食事メニューはこんな感じでした。
   
頼むものを決めたら、程なくしてCAさんが、

K子様、お食事の準備をさせていただいてよろしいでしょうか?

よろしいのでハイと答えると、

…………なんか敷かれたァァァァ!!

テーブルクロスだ!テーブルクロスが敷かれました!なお、当方の方言では一部、この敷物を敷くことなどを「ひく」と発音します。なので私の頭の中では「テーブルクロスがひかれました!」。(どうでもいい。)
そして、まずシャンパン登場。
 
…………おつまみのアラレまで高級仕様ですよ!?
コップがプラコップじゃなくてグラスだし!しかも注ぐときにはボトルのラベルを見せてくれて何やら説明しながら注いでくれるし!!すみません、何も分かりません。
そして食事もやって来ました。

…………なんかまともなゴハンっぽいの来た!!
おシャレなカフェのゴハンみたいなのが来ました。うわーうわー。しかもおいしいわー。パンもサラダもお魚もおいしいわー。うはー。ちなみに周囲でいちいちこんなもん写真に撮っているのは私だけでした。まあエコノミーでも撮ってますけどね!いちいち撮りますけどねわたしは!
鰻重の余韻がまだあり、パンをひとつお残ししてしまいました。勿体無いわぁ~。
おいしくいただきました後には、デザートをご用意しておりますがいかがいたしましょうかと、一緒にお飲物はいかがでしょうかと。もちろん、デザート(別腹)もお飲物もいただきます。
 
…………なんかカップとソーサーでコーヒー出てきた!!
デザートもおいしいです……。デザートとは別にプチフルール的にチョコレートをいただいてしまいました。これは通常仕様なのか、それともバレンタインが近いからなのか、今日初めてビジネスクラスに乗ったわたくしには分かりません。周囲は男性が多くデザートを食べない人も結構居ました。余ったものはどうなるのだろうか。こんなにおいしいのに勿体無いわぁ~。コーヒーもなんかまともなコーヒーでした。
こうして空の上の格差にクラクラしながらお食事終了。
さて、私は考えました。この降って沸いた幸運を最大限に活かすにはどうすべきか。

……寝よう!!

なんかいろんなとこ動くみたいだし!(シート)
 
毛布もペラペラじゃなくて薄い羽毛の入った布団だし。この広く快適なシートを活かす行動、それは寝ることに他ない。こうして到着まで安らかに眠ることにしたのでありました。そんなに新しい機材じゃなくてもこんなに快適ですよあらびっくり。これ新しい機材だったらもっとすごいんじゃね?
あ、あとビジネスクラス、トイレが混まないのもよいですな!

みんながしれっと書いているビジネスクラス体験記をアホテンションでお送りしました。わたしも大概人様の旅行記とか読みますが、名前呼ばれるとかテーブルクロス敷かれるとかそらもういちいち驚いてしまいましたがな!!誰もそんな細かい事触れないしネ☆