K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

JMBクリスタル達成後初のフライト&国際線予約

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

どうも!今年も残すところあと4ヶ月にしてJGC修行に入ったK子です。
先日JMBクリスタルを達成したことがきっかけなのですが、達成後初フライト&国際線予約で微々たるものながら「クリスタルになったんだなあ」と実感したできごとを記録しておこうと思います。

f:id:typekk:20200105103936j:plain

JMBクリスタルのステータスカード

1.クリスタル達成後初フライト

初フライトは東京へのダイナミックパッケージ。国内旅行です。
ギリギリに予約しすぎたせいで、行きはクラスJの方が安いと言う謎現象が発生していたため、往路のみクラスJでの旅行でした。

1.荷物がプライオリティーになった

これはクリスタルの場合はクラスJ搭乗時だけなのですが、荷物がプライオリティ扱いになりました。今までビジネスクラスに乗ったときにしかつけてもらったことのなかったプライオリティタグがぺろんとなんてことなくつけられました。すごい!
到着の羽田空港では最優先されているであろうベビーカーなどのすぐ後に出てきました。夏休み中の混み混み満員号だったので、地味によかったです。
プライオリティラゲージのよさをしみじみと噛みしめる。

2.搭乗時の音が違う

いきなり言ってる意味ワカラナイですね!

アレですよ、登場するときゲートでチケットのコードかざすじゃないですか!そしたら、ファン(↓)!みたいな音がするじゃないですか!アレのトーンが違ったんですよ!

ファン(↑)!だったんですよ!?

読み取れなかったときの音とも違うし、一瞬えっえっってなって完全に挙動が不審者のそれになってしまいましたよね!わたしもJGC修行をしようと思い立った身、先人たちのブログなどいろいろ見ましたが、誰もそんなことは言ってくれてませんでした。
なので、わたしは言います。

クリスタルになるとゲート通るときの音変わるけどびっくりすんなよ!
(おまえだけだよ!)

なお、音だけではなく液晶にも一瞬ながらばっちり「クリスタル」と表示されるので、それによりグランドスタッフさんが「ご搭乗ありがとうございます」の挨拶を「いつもご搭乗ありがとうございます」に切り替えているようです。

3.羽田空港サクララウンジ が使える(回数限定)

いつまでやってるかは不明ですが、期間限定でクリスタル会員に羽田空港国内線のサクララウンジを使用できる電子クーポン×10を配布中。
帰りにきっちり使わせていただきました。
今回はやりませんでしたが、今年春から飲食物の持ち込みがOKとなったので、合法的に弁当を持ち込みラウンジのビールをいただくこともできるようになりました。
航空券をかざすだけでよいと記載があったものの、ビビリたおし、カウンターのスタッフさんに電子クーポンの画面をスマホで見せながら「あのコレで入りたいんですけどどうすればいいですか……?」と尋ねたのはわたしです。(*)
おねーさんにやさしい笑顔でこちらに航空券をと言われかざしただけできちんと入室できましたとさ。入室後に見たらすぐに電子クーポンが9に減ってました。
年内にJGC達成予定なので全部は使い切れないですね……。

*去年、国際線ビジネスクラスで搭乗した際、国内線のラウンジも使えると書いてあったのに航空券をかざしただけでは入室できなかったつらい経験による行動。

4.非常口席に座るといつもありがとうされる(非常口席が取りやすい)

わたし、はっきり上級会員として区別されるのはクリスタルからなんでしょうけれども、内部処理的にはもうちょっとなんか段階あるんでは?と思ってて。
と言うのも今年入ってしばらくしてから、国内線で非常口席がやたら選べるようになってて。今回も帰りは満員に近い割に非常口席の指定ができたので指定しました。
さて搭乗するとCAさんが非常時の案内をするわけなんですが、先に揃った通路挟んで向こうの列の家族連れに説明が終わり、その後、わたしの隣にもおっちゃんが着席したところでわたしの側にも説明に来てくれました。
CAさんはわたしとおっちゃんを交互に見ながらこう切り出しました。

いつものことなのでご存知と思いますが……

別にそんないっつもじゃないよ!?
さっきの家族連れにはそんなこと言ってなかったっすよね!
おそらく、クリスタルでも非常口席が指定しやすいのでしょうね。それでこのように説明されたのだと思います。
非常口席、足元は広いけど荷物を全部上にあげなきゃなので一長一短。

5.今回使えなかった特典で是非使うべきと思うもの

今回、夏休み終盤の旅行ということで地元出発時も羽田出発時もそれはもう嫌ってほど並びました。イヤ並ぶこと自体は割と慣れてるんですけれども、国際線のチェックインと違って並び慣れてないのか国内線の列ってワーワーワーワー並んでる人がうるさいんですよね。主に航空会社係員への文句で。だいたい知らんがなって内容の。
それを並んでいる間中、きかされるのがなんともイライラしました。
行きの松山空港はもうどうしようもないんですが、帰りの羽田はクラスJ利用ならクリスタル会員でもJGCカウンターが利用できます。あの行列から解放されるなら、いつもはどうせそんな変わんないしと選ばないクラスJを選んでもいいなと思いました。

2.国際線予約

ハイ、修行もありますし仕事が立て込んでてストレス値高いのでリフレッシュも必要ですし、いろいろ悩んだ末、今月末に台湾行きを予約しました。

非常口席が指定できました。

割とギリギリ予約にも関わらず往路復路とも非常口席。
国際線であらかじめ指定できたのなんてここ何年かでは初めて。
確か7-8年前は普通に予約早かったら指定できてたような気もするんですが、最近ではとんとお見かけしませんでした。
実際3時間半のフライトなので手元に荷物置けないの面倒だな〜とも思ったのですが、思わず取ってしまいました。まあたぶん行きも帰りも寝てるだろうからいっか……と思って。
イヤ別に安定飛行になったらまた上から出せばいいだけなんですけど、ちびっこなので上の荷物とるの大変なんですよ。

3.おわりに

以上、ささやかながら実感したクリスタルの特典でした。
また今月の国際線フライトが終わって何か心に残ることがあればしたためると思います。ウフー!国際線が成田発なので地元空港でスルーチェックインできないけど、成田でビジネスカウンター使えるもんねー!混んでないことを期待します。