K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

JMBサファイア達成~祝・解脱~

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さて、2019年11月解脱フライトとなるチェンマイ旅行を終えて、無事JMBサファイア達成しました!ステータスの反映にかかる日数他、まとめました。

1.FLY ONポイントの反映

今回の解脱フライトは最終のフライトが11/19のチェンマイ-バンコク-羽田-松山でしたが、国内線と国際線では国際線の方がFOPの反映が遅いので、最後に反映されたのはコードシェア便チェンマイ-バンコク分でした。
毎日毎日アホのようにJALマイレージバンクのページをリロードしていましたが、解脱フライトから3日後の11/22の午後になって無事FOPが加算され50,521FOPとなりました!

f:id:typekk:20200102054623j:plain

サファイア達成……?
……ステータス、クリスタルのままやん?
思いっきり不安になったわたしですが、そこは先達の記録をググってみたところ「FOPの反映とステータスの反映にはタイムラグがある」と言うことがあっさり分かりました。
そういうことなので心配ナイヨ!!
それにステータスこそクリスタルのままですが、よく見ると「ダイヤモンドまであと49,479FLY ONポイント」とかさらっと書いてありますしね。
(……とっても無理!)
そんなワケでステータスが反映されるまで今しばらく待ちましょう。

2.ステータスの反映

またアホのようにウキウキとJALマイレージバンクのページをリロードしまくっていると、遂に翌日11/23の午後、ステータスが反映されました!

f:id:typekk:20200102054627j:plain

ちゃんと青色。
無事サファイア達成です。こうしてちゃんと反映されると安心しますね!
安心……安心と言えばひとつ気になることが……。

3.JGC入会資格

一般にはJMBサファイアになるとJALグローバルクラブへの入会資格を得られることになるのですが、これ100%絶対そうかと言うと違うんですよ。限りなく何も後ろ暗いことがなければ99.999999%大丈夫だと思うんですけど、
100%じゃあないんですよ。

f:id:typekk:20200105085054p:plain

https://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/enroll.html

該当箇所を拡大してみましょう。

f:id:typekk:20200105085037p:plain

ご入会案内を送付いたしかねる場合もある

ご入会案内を送付いたしかねる場合もあるんですよ!
わたしカードの返済もきちんとしてて職業的にも航空業界に関係ないし今まで何もJALさんにご迷惑はおかけしていないごくごく一般的なお客さまなのでまあ恐らく大丈夫なんですけど、それでもやっぱり不安じゃないですか!?
サファイアのステータスカードとともにJGC入会申込書が届くそうですが、それより前にWebのマイJALカードJGCカードへの切替が可能になるとか。
……またしてもリロードの日々が始まりました。

4.JGC入会資格はゲットできたのか

てっきりトップページに案内が出るものと思っていたので、実際にはいつから出ていたのか分からなかったのですが、11/26にふとアホのようにリロードするだけではなく「カードの切り替え」のところをクリックしてみたら、切替できるカードの一覧の中に「JGCカード」が表示されていました!

f:id:typekk:20200105085903j:plain

スマートフォン版です。

コレでようやく安眠できます。

 
サファイア到達ではなくJGC入会が修行の目的ですからね!
入会できなかったら残念過ぎますからね!
すぐにWebで申し込んでもよかったのですが、情緒ある紙での申込みをしたかったので、入会案内が到着するまで待つことにしました。