K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

CLUB-Aカードへの切り替え

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

JGC会員となるためには普通のJALカードではなくCLUB-A以上のカードに切り替える必要がありますので、修行中の2019年10月23日Webから切替の申請を行いました。

f:id:typekk:20200105104046j:plain

封筒・台紙などを撮影していない甘いブロガーです。

1.CLUB-Aカードへ切り替え申請しました

わたしなどよりも充実した情報ブログ的なものを運営している数々の先達たちが理由を述べてくださっているので割愛しますが、この機会に高いステータスのカードを1枚……と言うことでなければ、最低条件であるCLUB-Aカードで十分だと思います。逆に言うとこのCLUB-Aカード年会費高いわりにゴールドカード扱いでもないし、JGC入会目的でなければこのカードを単独で作るメリットは薄いように思います。
勿論、JMBサファイア達成後に普通カードからCLUB-Aカードに切り替えたのでも手順としては問題ないのですが、万が一にも審査が通らなかったらショックが大きいので先に切り替えておいた方が良いと言うワケです。

しかしそういう意味では既に手遅れのタイミングとも言えます。

(サファイヤまであと1旅行のタイミングで切替申請)
 
まあわたし年間ン十万円航空券をこのカードで購入し滞りなく返済しており、過去に度々「CLUB-Aカードいかがっすか~今ならマイルあげちゃう!」と言うDMをもらっているのでまさか審査通らんことはないとは思ってたんですけど、心配性なので一応事前に申し込んでみました。航空券代は戻ってこないですが、ショックが違うやん……?
それと過去に度々切替キャンペーンの案内来てた気がするのに、いざ人が切り替えようとするとキャンペーンがないのは何故なのか……キャンペーン待ってたらこのタイミングになったと言うのもあります。切替で1,000マイル。
過去にはもっとマイル貰えるキャンペーンもあった気がする。
 
切替の申請を行ったのは2019年10月23日、Webの「My JALCARD」上から手続きをしました。
メニューの「カードの切替・追加」を選ぶと切り替えができるカードが出てきますので、その中からCLUB-Aカードを選択し、必要事項を入力すれば完了です。
カードブランド・発行会社を変更せずにCLUB-Aカードに切り替える場合にはこれだけで手続きできます。
あとはカードの到着を待つだけ!
この機会にカードブランドを変更したい場合などは書面で手続きをすることになります。

2.CLUB-Aカード到着

はっきり日付は覚えていないのですが、ベトナム旅行直前に切替の申請を行い、帰国したときには到着をしていたように思います。カード番号・有効期限は普通カードのものが引き継がれていました。のみならず、カード裏面のセキュリティーコードも同じだったので、記念に普通カードもとっとこう!と言う方は管理に注意してください。
これよう分からんのですけど、もしかしてCLUB-Aカード到着後も普通カードも使えてしまうんでは疑惑(※)。
わたしはにわか修行僧なので「記念にカードを取っておく」と言う発想がなく、「使わないクレジットカードははさみを入れて捨てる」と言う固定概念の元、バラバラに刻んで欠片を別々にいくつかの包みに分けて破棄しました。
 
JGCカード到着後うっかり元のCLUB-Aカード使ったら使えたので使えるようです。気を付けましょう。

3.いつCLUB-Aカードを申し込むのが良いか

下記理由からわたし的にはJGC修行を始めるとなったらすぐ申し込むのが良いと思いました。
まず審査が通るか不安な方は当然修行開始前に申し込むのが良いのではないかと思います。
それ以外の方でもCLUB-Aカードでは搭乗ごとのボーナスマイルが35%の割合で加算されます。
FOP修行の場合はそれなりにマイルも貯まるんじゃないかと思いますので、最初に申し込んでおくと得かな?と。
そんなワケで、わたしはもうそれならサファイア達成後でいいんでは?と言う中途半端なタイミングで申し込みましたが、最初にお申し込みしておいてもよいんじゃないかなと思いました。

4.余談~ツアープレミアム~

ちなみにそれでいくと、
FOP修行の場合ツアープレミアムも申し込んでおくと良い
のかもしれないです。
セコノミースーパーセーバーの予約クラスQなどのカテゴリでFOP貯めようとすると効率悪くてかえってお金かかっちゃうので、エコノミーセーバーの予約クラスSとかVとかが多くなると思うんですけど、JALカードのオプションであるツアープレミアム(年間2,000円)に申し込んでいると、区間マイル100%もらえるんですね~。(予約クラスQは対象外)
わたしは5月にモスクワ行く際にビジネスにアップグレードするためQの空席があるにもかかわらずSで予約しました。
このときにツアープレミアムに入会。これ1回だけでも区間マイル100%はおいしいなと思ったのですが、その後、成り行きで修行を開始したので今年は結構マイル貯まりました。
ツアープレミアムのマイル加算はカードの搭乗ボーナスと併用できます。
問題はコレ放っておくと自動継続なので解約を忘れないかどうかですね……。カードの更新時期とイコールにはならず申し込んだときから1年毎の更新になっているので注意が必要です。