K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

JMBクリスタルでの国際線搭乗

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

2019年9月にJMBクリスタル達成。

typekk.hatenablog.com

それから3回の国際線フライトを利用しましたので、クリスタルでの特典等について記録を残しておこうと思います。

1.利用したフライト

1.台湾旅行

9/24 07:45松山-09:10羽田(JL0430)
9/24 18:00成田-20:55台北(JL0809)
9/28 10:00台北-14:25成田(JL0802)
9/28 16:45成田-18:25松山(JL6111※GK409のコードシェア
国際線の予約クラスはQ(FOP効率悪い)、3,750FOP獲得。

f:id:typekk:20200105104110j:plain

宜蘭の夜市

2.ベトナム旅行

10/23 19:20松山-20:40羽田(JL0440)
10/24 01:25羽田-05:15ホーチミン(JL0079)
10/27 23:50ホーチミン-06:55(翌)羽田(JL0070)
10/28 19:35羽田-21:10松山(JL0443)
国際線の予約クラスはS/V、7,412FOP獲得。

f:id:typekk:20200105104058j:plain

ブンタウの日の出

3.タイ旅行

11/14 19:25松山-20:25伊丹(JL2310)
11/15 00:50関空-05:00バンコク(JL0727)
11/15 06:45バンコク-08:05チェンマイ(JL5991※PG229のコードシェア
11/19 06:50チェンマイ-08:15バンコク(JL5976※PG222のコードシェア
11/19 09:55バンコク-17:30羽田(JL0032)
11/19 19:35羽田-21:10松山(JL0443)
国際線の予約クラスはS、8,202FOP獲得。
これが解脱フライトだったので、JL便名で予約するタイ国内線のFOP計算について公式の記述が見つからず結構ドキドキした。

f:id:typekk:20200105104052j:plain

チェンマイのナイトマーケット

2.実際にクリスタルで受けた特典

1.国際線ビジネスクラスカウンターでのチェックイン

わたしは地方発なので、この特典は松山空港でスルーチェックインする場合には関係がありません。
国内線のチェックインカウンターになりますし、国内線チェックインカウンターは分かれてませんからね。この点は晴れてJGC会員となっても変わりません……。わたしが割とよく利用する羽田行き最終便(海外旅行のとき)・羽田行き朝一便(東京に遊びに行くとき)は割とチェックインが混み合うので何かあるとうれしいところですが。
 
1-1の成田/台北でのチェックイン、1-2のホーチミンでのチェックイン、1-3の関空でのチェックインでビジネスクラスカウンターを利用しました。
1-3のチェンマイも利用できたのかもしれませんが、よく分からなかったしそもそもカウンターが全然混んでいなかったので試していません。国内線ではあるのですが国際線としてチェックインすると言う点では使えたのかもしれませんし(※)、コードシェア便と言う点では使えなかったのかもしれない。
1-1の成田でのチェックインの際にはエコノミーのカウンターはそこそこ混み合っていましたので、並ばずに済むっていいなあと実感しました。それ以外は偶々あまり混んではいなかったので特段早くなったと言うことはないのですが、気持ちエコノミーのカウンターでチェックインするときより扱いがより丁重な印象は受けました。
ですがプラシーボ効果的なアレかもしれません。
(雰囲気に影響されやすい人)
羽田便のときは松山でスルーチェックインしちゃうので実際利用したことはあまりないのですが、羽田は割といつもチェックインカウンター混み合っているような気がするので、そういう場合にはメリットとして大きいと思います。
待たないってほんとストレス違います。
 
※タイで特定条件で国内線に乗り継ぐときには国際線扱いになって乗り継ぎ時間短縮できるとかいろいろ便利なんですがちょっと不思議ムーブをしないといけないので、その件もまた別途まとめたいと思いつつやってはいない。

2.国際線での優先搭乗~同行者も常識的な範囲でオッケー~

クリスタル会員は国際線搭乗時のみ優先搭乗の対象です。JGCダイヤモンドやプレミア・ワンワールドエメラルド、JGCワンワールドサファイヤに続いて3番目に搭乗ができます。

1-1・1-2・1-3、すべてのフライトで利用しました。
 
しかし3番目の優先搭乗と言うことで、なんとなくアナウンスとかが曖昧に済んじゃう感じは拭えず、わたしは「ワーイ優先搭乗だワクワク」と待ち構えていたので逃さず搭乗できましたが、見過ごしてしまう人もあるのでは……?
また便と時間帯によってはそもそも優先搭乗できる人自体がかなり多く、優先搭乗をする人が長蛇の列を作っていました。台北からの帰国便がそんな感じ。待たずに済むのが優先系の特典の大きなメリットだと思うので、優先搭乗するために列に並んで待機するのはなんか本末転倒っぽくも思える。
しかしバンコク便ではカテゴリー2のビジネスクラスJGC会員は非常に多かったものの、続くカテゴリー3のプレミアムエコノミー・クリスタル会員は少なかった。しかし少ないと少ないで見逃しがち。う~ん。
 
しかしこの優先搭乗、利用するまでは早く乗ったからってなんなんくらいに思ってたのですが、いい。とてもいい。
まず機内が混み合っていないので、通路に大きくはみ出したまま大きな荷物をなんとかストレージに詰め込もうとしている人のせいでぜんぜん列が進まないとかいうことがなくサクッと自分の席にたどり着けます。
そしてその時点で隣近所にあまり人がいないので、周囲を気にすることなく荷物を整えたり快適グッズを出したりなどフライトへの備えができます。わたしは主に前の座席の下に荷物を突っ込むので関係ないですが、上のストレージを使う場合には席に辿り着いたときには自分の席の上のストレージがいっぱい……と言うこともないでしょう。
 
この優先搭乗、基本的には特典を受けられるのは本人のみと記載されています。
このため1-3のフライトでは母もいっしょだったため往路では利用しませんでした。しかし通常のエコノミーの搭乗順で登場したところ、係員の方に「よろしかったら次は優先搭乗をご利用ください」と声を掛けていただきました。「同行者がいたので」と返すと「同行者の方がいらっしゃっても大丈夫ですよ!」とのことで。
それで後で調べたところ、基本的には優先搭乗の特典は本人のみと言うことになっていますが、実際の運用は地上係員に任されており、おおよその場合同行者として常識的な人数であればいっしょに優先搭乗が可能であるとのこと。まあ要するにそこらにいる人に「オレの同行者ってことにすれば優先搭乗できるぜ!」って声かけて大勢集めるとか、社員旅行とかツアー張りの人数で「同行者なので!」とか言わない限りは大丈夫なんじゃないかと。
なので帰りは母もいっしょに優先搭乗しました。
これは今後JGC会員になってからも関係のあることなので覚えておこうと思います。

3.非常口席が取れた!

f:id:typekk:20200105104115j:plain

足元ひろびろ

1-1の成田-台北/台北-成田で非常口席が取れました。ウワーイ!
こんなん最近はほとんど取れてなかったのでステータス効果だと思ってます。
夜行便だと手回り品置くのに不便だからちょっと微妙かな。でも足元ひろびろだとらくらくです。

4.手荷物が優先になる……?

f:id:typekk:20200105104103j:plain

Expressのタグ

ホームページを見てもクリスタルの会員カードとともに届けられた冊子を見ても「受託手荷物の優先返却」の特典はどこにも記載がありません。

しかし!実際には優先返却されるようです……?

手荷物が優先返却されたのは……
 
・1-1の成田-台北台北-成田
・1-2の松山-羽田-ホーチミンホーチミン-羽田、羽田-松山
 
Expressと言う緑色のタグがつけられ、ベビーカーなど最優先の荷物・Priorityタグの荷物の後に出てきました。
そもそも公式には受託手荷物の優先特典は記載がないので、優先された場合と優先されなかった場合の違いがよく分からないですが、
・基本的にはまず国際線であること
(同一空港乗り継ぎだったら国内線もokか?と思いましたが、③の羽田-松山はだめだったし……。)
コードシェア便利用の場合は不可
などの条件かな?と思います。
恐らくJGC会員やサファイヤ会員のPriority扱いになるかならないかの基準と同じじゃないかと思います。
しかし以前にビジネスクラス乗ったときも前後の国内線での受託手荷物の扱いは曖昧だったので(優先になったりならなかったり)、コードシェア便が絡む国際線や国内線はあまり期待せずいたほうがしあわせかもしんない。
しかしこの「荷物が早く出てくる」と言うのも実際経験するとよいですね。並ばない・待たないことによるメリットは思ったより大きいです。

5.なんかCAさんがよく話しかけてくる

コミュ障にとってはメリットと言っていいのか微妙なんですが、非常口席に優先搭乗などしていると「いつもありがとうございます」の挨拶から始まり、CAさんがぼちぼちと世間話などふってくださいます。お話し好きのひとにとってはいいかもしれませんね!わたし!?
わたしはドコミュ障なんで!!!!(仕事モードで乗り切る)

3.まとめ

JMBクリスタルの特典は正直あまり大したものではありませんが、国際線フライトでは「待たない・並ばない」メリットはそれなりに受けられました。そしてこれが思ったよりいい!並んだり待ったりするってもう海外旅行のときはしょうがないそんなもんなんだと慣れたつもりでいましたが、実際これがなくなるとすんごいストレスフリーなんですよね。
BBA限定かもしれませんがこう元気さが違ってきますね。
元々はラウンジ利用を目的に始めたJGC修行でしたが、優先系の特典でずいぶん旅行が快適になることが分かりました。JGC修行のますますの励みになりそうです。

f:id:typekk:20200102175405j:plain

前回UPしそびれたクリスタルのカード