K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

安直に旅先選び

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
2013年2月、例によって私がリフレッシュ休暇と言う名の自由公休を消化すると言う名目で海外旅行へ行くシーズン(旅費が比較的安いため)がやってきました。他は流動的だけれどこの時期は毎年恒例になりつつあるここ数年です。去年はこの時期にラオス行ってますね~。
11月にベルギー旅行をかました後なので資金的にあまり潤沢でもないし、休暇日数から言ってもまあ近場を選ぶべき場面です。最近もう行ったことのない場所なら大体どこでも取り敢えずおもしろいと言うことに気付いたので、資金・日程的に可能かつ行った事のない場所で、どーれーにーしーよーうーかーなーの世界です。でも年に1回くらいは「行きたい場所ありき」の旅もしたいものですが。
ミャンマーリゾート……と言うのも頭をよぎったのですが、やはり現地4日だと乗り継ぎ考えると忙しいしもうちょっとのんびりしたいやん……と言うので、なんとなく安いツアーとか出回ってるしと言う理由でベトナムへ行くことにしました。ハノイは寒いと聞いたので、折角この時期に海外行くならあったかい方がいんじゃね?と言う更に安直な理由でホーチミンへ行くことにしました。

いろいろ検討した結果、全日空ダイナミックパッケージで比較的安い宿に泊まると言うのがいちばん安く上がると言う。片道送迎つくし、同じホテルをバラで取るのと3,000円くらいしか変わらなかったし。地方⇒海外便発地の飛行機代が結構バカにならんので結局JLかNHと言うパターン。安いツアーもこれがためにあんまり安くなかったんだ!ちっ。夜行バスで大阪に出て関空発のツアーを利用すると言う手もあるにはあったんですけど、イヤそこまで頑張る気力もないかなって。(つーかそれはなんの苦行ですかと。
ホテルは安ツアーによくセットされているボンセンホテルと言うところ。ドンコイ通りに面しているので安い割に便利よ☆と言うのが売りのようでした。
口コミ見ても「窓がない」と言う事に対する文句以外は大した悪評もないし。つーかこれだけみんなが窓がない窓がないと書いているのに、それを読まないのだろうか?口コミ投稿するような人は事前に自分の泊まるホテルの口コミ見るような気がするんですけどそうでもないの?イヤ、窓がないですって言う純粋な報告なら分かるんですけど、「窓がなくてイヤ!」って言うそういう内容なんだよね。うーむ。

航空便は最初は、昼間の時間が勿体無いので、羽田夜行便で行ける場所から乗り継ぐ?と言うのも考えたのです。シンガポール航空利用すればツアーとかでもあったし。
でも結局、乗継があるから初日も到着は昼過ぎだし、最終日も昼くらいには現地出ないといけない。あんまりメリットないかな~。その割に航空券代は一気にアップするし。
全日空の成田便なら帰りは夜行便なので最終日はめいっぱい遊べるし、たまには成田から出発してみようかと。ホーチミンで出来ることを見ていて、洋服をオーダーすると言うのとメコンデルタへ行くツアーがまあ面白そうだったので予定に入れる。そんなワケでこんな日程に。

2/2(土)
午前:みかん王国⇒羽田
※羽田⇒成田へ移動
夕方:成田⇒ホーチミン
※深夜にホーチミン

2/3(日)
午前:洋服をオーダーに行く
午後:カニ食べに行く
※後は適当

2/4(月)
メコンデルタツアーに参加する。

2/5(火)
2日間でできなかったことでやりたいことをする。
夜:ホーチミン⇒成田

2/6(水)
早朝:成田着
※成田⇒羽田へ移動
昼:羽田⇒みかん王国

特にホーチミン市内の観光スポットで何が何でも行きたい!と思えるような場所もなかったので、一応、統一会堂とベンタイン市場くらいは行くとして、後は雑貨ショッピングとかぁ、ホテルのバーで夜景とかぁ、エステとかぁ、なんか女子旅って感じでいきますぅ~?(嘘臭い)
でも出発数日前にホテルスパへ予約メール送ってみたけどぜんぜん返事が来ないので、一応この前予約メール送ったけどなんか返事来ないからもういいです~ってもう一回メール送ったりして、早速に女子旅挫折気味です。
そのへんに適当に安エステとかあるだろ、飛び込みオッケーなところが、それでいいしとか雑な感じになりました。まあ幾らでもこの凝り固まった身体がほぐれるのならばいいですわ。

出発1週間ほど前になって、急に全日空から電話が入りました。
何事?と思ったら、ボーイング787便が無期限運行停止になった(*)ので、機材繰りの関係で私が乗る予定の国内線がなくなっちゃってひとつ早いやつに乗ってくださいと。これで中途半端だな~と思っていた乗継時間が中途半端を通り越えてじゃあどっか行っちゃいます?ってくらいになりました。
検討の結果、初日に「成田山に参って鰻をいただく」と言う予定を入れました。最初はなんとなくだったのですが、ネットで評判など見ると結構楽しそうじゃん成田山!と割と期待大。

今回、「行くまで」が比較的コンパクトにまとまったかと思うのですがどうでしょう?
(飽くまで当社比)

*ボーイング787が運行停止……時間が経ったら何のことだか分からなくなりそうなので注釈を入れておこう。ボーイング社の新型機(当時)787を世界でも割と早めに全日空がまず取り入れ、それから日航も入れたわけなんだが、バッテリーか何かに問題があって熱を持ちすぎて発火したりする事が分かり運行停止に。しかし世界でもいろんなところで割と飛んでいた筈なのに、事故が起こったのは全日空機と日航機のみと言う。ボーイング社に嫌われてんですか日本。