K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

これがスコールですか

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さて、なけなしの体力でヨボヨボとホテルを出発したわたくしが目指すのはマスジット・ジャメー。モスクです。イスラム圏に来たならモスク見学と言うのはもちろんの事、このモスクはクアラルンプール発祥の地に建つモスクなのです。
クアラルンプールとはマレー語で「泥の川の交わる場所」と言う意味で、このモスクはまさにそのふたつの川が交わるところに建っている、KLでも最も古いモスクなのです。これは行かねばって言う。


路線図とにらめっこして、KLモノレールでブギッ・ビンタンからハンタウへ、アンパン・ラインでハンタウからマスジット・ジャメーへ行く事にしました。
結果的になかなか面倒だったです。
まず、地図で見ると近いホテルからモノレールの駅がなんとなーく分かり難い。
これはなんかホテルの周りとか大きい通りですごい工事してて回り道しないといけない部分もあったりしたからだと思うんですけど。距離的に近い割に歩いたな~って感じでした。
工事は何となく新しい鉄道の路線ができているのでは?と言う感じでした。高架を作っていたので。もしかしたら一年ちょっと経ちましたが、既にKL結構様変わりしているのかも。
あと、なんか何の客引きか知らんが、数人男の人に声かけられて。やっぱ都会はちょっと安心できないところもあるかな、と思いました。
鉄道自体の問題としては、切符の自動販売機がおつりが出ない事があるというせいかみんな窓口で行列して切符買うんですよね。行列して英語でいちいち行き先言って切符買うか、信用できない自動販売機にトライするかの二択って言う。言葉に不安のあるわたくしは後者を選んだんですけどね。
しかも同じ鉄道会社でさえ、路線が異なる場合、一度改札出て切符買い直さないと乗り継ぎできないんですよ。ふーべーんー!
まあ、思うに割と早くから都心の鉄道が発達してたのじゃないかな?故に古いつぎはぎのシステムのせいで今となっては不便って事なのではないかと。
折角、かなり広範囲を網羅しているのになんかこうフベンです。路線増やすのも良いけど、コレなんとかならんのか。

列車の中はすごく安全な感じだし、車内に路線図があってアナウンスもしっかりあるので、そういう面では乗りやすいと思います。
乗換えのアンパン・ラインのホーム。生足のおねいさん方は中国系かな?みんな細くてスタイル良くってきれいです。ムスリムの若い子は割とデニム履いてるコが多かった。スキニータイプがお流行の様子。

で、マスジット・ジャメー到着。が。
まさかの全面改装中。立入禁止。
なんか11月くらいまで工事してるって看板を入口で見て立ち尽くしました。ショッキング過ぎて、その看板の写真すら撮ってないデスヨ。私が辿り着いた時点で、やはりその看板の前で立ち尽くしている日本人ツーリストがいました。
お互いご愁傷様だね……まあ私は慣れてるけどもね、ハッ!いいでしょう、そういうこともあるでしょう、まあ私の場合そういうことだらけですけどね!!

諦め悪く川沿いから外周の写真など撮ってみましたが、もう一気にケチがついてどっと疲れてきたので、駅のすぐ近くにバーガーキングがあったので入ってしまいました。
ええ、きっと、他にもっと安くておいしい食べ物があるでしょうけれどもね……!!

なんかチキンのサンドのセット。作り置きのをぽいっとレンジで温めて出された割にはおいしかったです。でも16.9RMもしたのでおいしくなかったら問題です。
セットの飲み物がコークしかないように見えたのですが、本当のところはどうなのか。でも数年ぶりくらいに飲んだコークはまあまあおいしかったです。
ところがこの判断が大正解でした。
 
雨です。店の前の道がみるみる川になりました。
近くに屋台が出てたんですけど、見事な撤収振りでした。
これはもう外に出るのは諦めるしかないね!ってくらいに爽快な大雨で、WiFiも使えたのでしばらくバーガーキングでだらだらするのでした。ああ、不便な電車を乗り継いでここまで来たわたしの労力はどうしたら報われるのか……。