K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

最終日です

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
遂に最終日の朝を迎えてしまいました。
これで旅行も終わりかと思うと帰りの飛行機に乗り遅れてしまおうかとも思ってしまいますが、帰りのチケットを正規運賃で買うお金もないし、帰ったら働き口はなくなっているだろうし、結果的に何も良いことがなさそうなので渋々帰りのチケットの時間と逆算して何時にはホテルを出なければならないか、何度も確認するわたくしです。
イヤでもさ、年に3回くらいなんとかやりくりして5-7日ずつくらいの連続休暇にしてますが、コレ続けて一度に休ませてくれたら、いろいろ効率良いと思うんですけどね……。でも年に一度しか国外脱出できないとなるとそれはそれで鬱屈しそうだ……。
毎月残業時間がエラいことになっていても、旅行のことを念じればなんとか働いていられる、そんなサラリーマントラベラーであります。


朝食は屋上のカフェで。
日がさんさんと降り注ぎ気持ちがいい……のを通り越して暑いです。
昨夜、遅くまで遊び回ったので、チェックアウト時間ギリギリまでゴロゴロしちゃうことにしたのですが、朝食はもうちょっと早い時間に来れば良かったです。
幾つかあるセットメニューから好きなものを選ぶ方式だったので、連泊しても飽きなさそうです。マレー風の朝食プレートなるものもあって気になったのですが売り切れていたので、カントリー風とやらをチョイスしました。パンケーキかフレンチトーストか聞かれたのでフレンチトーストをチョイス。コーヒーもきちんとしていたしおいしかったです。

チェックアウトがお昼だったので、更にお部屋でゴロゴロして行き先を考える。
今日の観光のメインはイスラム美術館です。そんで時間あったらバタフライパークに行こうかと思ってましたが、マスジット・ジャメーに行けなかったので、国立モスクに行くことにしました。
本日のテーマはイスラム文化体験となりました。
チェックアウトして荷物を預けたら、どこ行くの?つー話になったので、レイクガーデン行くっつったら、どうやって?車呼ぶ?と言われたので、電車と歩いて行くっつったら、歩いて!?とたいそう驚かれました。がんばってって言われました。
…………がんばって…………?

しかあし!暑いです。丁度お昼くらい。
アレじゃん、最も出歩かないほうが良い時間じゃん。

選挙ののぼりも多民族国家感バリバリです。
総理大臣ってPMって略すとなんかかわいいな。
時間貸しの駐車場なんかもそこここにあって車社会だなと。1時間でRM3なので、ここが都心であることを考えると日本よりは安いですね。ミネラルウォーターがRM2でしたし、絶対的にじゃなく物価ベースで見ても日本より安いかと。
わたしの住んでるへん(地方都市の中心部)だと、高いところで300円/時間くらいなんですけど、東京都心部だともっとぶっとびの価格であることを最近知りました。
都会の人が車をぜいたく品扱いする心境がようやく理解できました。でも地方民にとっては生活必需品なんです……。

こんな感じで宿の周辺(ブギッ・ビンタン地区)はごりごりに工事中でした。
MTRと書かれているので、市内鉄道の路線が増えるのでしょう。高架を作っているところもありましたし、これは地下なんだろうか?ますます便利になりそうです。

イスラム美術館などがあるレイクガーデンまでは、モノレール(ブギッ・ビンタン→ブギッ・ナナス)、クラナ・ジャヤライン(ブギッ・ナナス→KLセントラル)で行くことにしました。
KLセントラルからは地図を見る限り、公園まで数百メートルで、それから美術館まで更に数百メートルって感じなんですけどね。歩き方にも駅から徒歩約15分って書いてあるし。
……「がんばって」が気にならないと言えば嘘になりますけどね……。

ラッピングモノレール。中国は杭州の観光キャンペーンのようです。
やはり海外旅行も結構身近なようです。