K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

最後の朝

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

おはようございます。本日は実質旅行の最終日とも言える日です。
明日の午前便でCDGから日本へ発つので、今晩のうちにCDG近くのホテルへ宿泊する予定で、夕方にはブリュッセルを離れます。
相談の後、チェックアウト前に昨日行けなかったスーパーへ行き買物、荷造りをしてお昼前にチェックアウト。疲れもたまっているのでブラブラ散歩して、聖カトリーヌ教会の辺りまで行って、最後だしそのへんでちょっと高級そうなレストランに入ってみようって事にしました。
そんでブラブラして、最後は昨晩のお店でマッサージを受ける事を強く希望する次第です。

晩が遅かったので、おいしくお昼をいただくために朝ごはんはパス。
コーヒーでもいただくかと。ルームサービスのメニューはないが、頼めば部屋に持ってきて貰えるのでは?ということで、フロントに電話してみる。きゃないはばかふぃーいんまいるーむ?と尋ねたらば、オフコースと返って来て、しばらくしたらコーヒーセットがやってきました。

おおすてき!この白いカップ、模様がかわいいのです。

こんな。植物っぽい模様です。
昨晩買ったノイハウスのチョコレートをいっしょにいただきます。パジャマのまま部屋でだらだら飲食できるルームサービスのしあわせよ……。しかしルームサービスのメニューがないと言うことは値段が分からぬと言う恐ろしさよ……(*)。

ゆっくり支度してスーパーの開く9時前に出発。日曜ほどではないけれど、やはりこんな時間なのにまだ早朝的雰囲気の漂う街です。
きれいな街並みしかこれまでお見せしておりませんが、実は正直な感想として、
ヨーロッパの路上結構汚いなwwww
と思いました。こんな感じだし。

しかし、一定の汚さからあまりひどくはならないのは何故だろうかと思ったら、こんなん走ってました。割としょっちゅう走っているみたいです。毎朝とかなのかなあ。
 
なるほど、この掃除の仕方ならだいたいきれいになるけど、石畳の隙間の吸殻だけはそのままになってしまうのが分かります。もうほんっと吸殻だらけなのです。
路上駐車(たぶん合法なのも多いのだろうが)と吸殻が無ければ、ベルギーの街並みはもっとすてきなんじゃないかなと思います。
そして、昨晩の荷造りの結果、荷物を減らすべく着てきたショートコートを荷物に入れて、早速一昨日買ったコートを着用しているわたくしです。

さて、スーパー到着。ベルギーのチェーン店デレーズです。

マークがなんかビミョーにまぬけなバランスでかわいいです。胴長?
そこまで大きなスーパーではなく、食品メインの品揃えでしたが、観光客がお土産に買いたいようなモノは一通りありました。デレーズのオリジナルブランドのお菓子とかは安かったし、それでいてまあまあいけました。一時間くらいウロウロしてしまいました。

カゴが長い取っ手とコロコロがついていて、床を引きずって動かすタイプで面白かったです。日本でやったら混むから、人のカゴ蹴ったり人のカゴに躓いたりしそうだな。
ビールはお土産屋さんで買うより安いし、種類もたくさんありました。結構重くなりましたが、ホテルまでサクサク歩けば10分くらいなので何とか。

買いに買ったり。

ビールは100円-200円くらいですね。6本入りとかだと割安になります。
日本の小洒落た飲み屋とかだと1本800円-1,000円くらいですかね。アルコールと輸入の税金パネぇな……。ロータスのワッフルはおいしいのでおすすめです!
あとミルのついたハーブソルトは安くて便利で自家用に買っちゃいました。

ビールは勿論ですが、ワッフルも嵩張って重量感があるので、この荷物に我々はこれから苦しめられることになります。

チェックアウトは12時、再度荷造りし直して11時過ぎにバタバタとチェックアウト。
荷物を預かって貰い、最後の街歩きに出掛けますよ!

*コーヒーのお値段はチェックアウト時に確認したら税サ込みで4ユーロ*2でした。許容範囲でよかった。