K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

チョコレート!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
寒さに耐えきれず後にしたノートルダム・デュ・サブロン教会。

入口の飾りもこまかくってすてきです。

グラン・サブロン広場は、開催の迫ったブリュッセルのクリスマスマーケットに備えてでしょうか、イルミネーションの準備がされていました。
教会のすぐ近くですごくすてきなジュエリーショップを見掛けたのですが、入るのはぐっと我慢しました。なんか値札が数百ユーロ単位でしたし、わたしカードの使用額がこの時点で500ユーロ超えてるし(宿泊費等必要経費除く)……帰ったら死ぬ気で働くことが既に義務づけられている企業戦士です。

ではでは行きに見掛けたピエール・マルコリーニへ行きましょう。

店内はなんかこうスタイリッシュ系と申しますか……おっしゃれー。
ホットチョコレートを売っていたので、身体の冷え切っていた我々はもちろん買い求めました。2.5ユーロと屋台の二倍価格ですが……なんとうまい……。
チョコレートが濃厚です……!
わたしはホットチョコレートがかんたんに作れてしまうチョコレートのサザレみたいなのがたくさん入った缶を、母は職場のお土産に25ユーロほどの詰め合わせを買いました。
ちょっとフンパツしすぎたかなあとおかん。後で調べたら日本で同じものを買い求めたら7,000円くらいすることが発覚。現地でもそら高級品でしょうが、日本で買うこと考えたら、チョコレート好きなら買わないと死ぬほど後悔しそうですな!
うちも自家用には買わなかった事を後悔しましたしね!
ぜったい日本では買う気になれないお値段……。
ここに限らず、ベルギーチョコは日本で買うと現地の三倍くらいするというのが私の見解です。逆に言うと現地でなら日本の1/3で買えるということです。円安の今、ひょっとするともっと価格差が開いているかも知れません。
これからベルギーへ行く皆様へお伝えしようと思います。チョコレートなんて保存食なんです。
思い切ってたくさん買わないと後悔するぞ!
あとなんかこの頃、チョコレートウイークみたいなのやっててですね。
10ユーロくらいで地図と参加ショコラティエのクーポンみたいなのがついた冊子を買って、お店でクーポン渡すとプチギフトを貰えたり、試食が出来たり、工房が見学できたりってのをやってたみたいです。今日が丁度最終日で、旅行期間中ブリュッセルを離れる予定のあったわたしたちは周り切れなさそうだったのでやめたのですが、イベント日程と旅程が合ったらなかなか楽しくて良いと思いました。毎年やってるのかな?

 で、ノートルダム・ド・ラ・シャベル教会。

我々が辿り着いたのが17時前で、ガイドブックには夏季19時まで・冬季18時までと記載されていたのですが、もう閉まってました。時間が変わったのか今日だけ何か事情があったのか、なんでかは分かんない。まあ閉まっているモノはしゃあない。
予定の時間的にはゆとりがありましたが、結局予想通り教会見学はいっこになりました。
帰りにまたマネケン・ピス(小便小僧)の近くを通ったのですが……

……すっげえ人。
(写真右下のひとだかりの向こうに彼が居る。)
ああ、これが平常運転なのね……人気ぶりがよく分かりました。

さてここからはお土産購入タイム!明日がチェックアウトなのでゆっくり荷造りできる今日の内にお土産をゲットしようという算段です。一度ホテルに荷物を置いて、スーパーを攻めるつもりでてくてく歩いていったのですが、遠目にも既に閉まっているのが分かり。
……あ、日曜だから閉まるの早いんだ!
来た道を引き返す。途中でそういや日本料理の大型レストランみたいの見掛けました。グラン・プリュスから証券取引所へ向かう通りあたりかな?うどん・ラーメン・寿司・天ぷらみたいな節操のないラインナップがなんか笑えました。

子供のおもちゃを扱うお店があったので、最近お子様が出来た同僚にお土産を買う。
しかし、女の子のおもちゃのアクセサリーセットとかコスメセットとかがすごいかわいくて!見ているだけで楽しかったです。右側の棒は万華鏡ですが、これはお土産ではなく自分用です。

予定を変えてチョコレート屋もといショコラティエを攻めます。寒い時期なので今日買っても何とかなるでしょう。やはりギャルリー・サンチュベールに有名店は集まっています。

まずはMary!これはベルギーでもブリュッセルに店舗がひとつあるだけのお店。
日本では買えないレア感ですね。お箱なども上品できれい。
お味は割と子供からお年寄りまで好みそうな食べやすい味でした。お土産や自家用など合わせて51ユーロも買っちゃったね!チョコレートこんなに買ったの人生で初めてじゃね?
チョコレート以外にマロングラッセもおいしかった!
しかし、わたしはここの店内のちっちゃい階段でつるりと足を滑らせてだね……アジア系のイケメン店員さんが咄嗟にサッ!と手を差し伸べてくれてなんとか助かりました。
うれしげにチョコレートを幾つか手に取っていたのでこけていたらそれはさぞかし楽しい状態になっていたことでしょう。

ノイハウスでバラ買い。おねえさんがワンピースからでも買えるわよ!好きなの言って!って言ってくれたので、ホテルで食べようとお気軽な量を買いました。
夕食後にひとつずつ、翌朝ひとつずついただきましたがおいしかった。
お店によってチョコレートの味も違うもんだ。
これで4.2ユーロなので決して安くはないですが、折角ベルギーまで来たわけですし。

これはいろんなお菓子を置いていたセレクトショップで。タブレットチョコはパケ買いでしたが、スパイスの入ったフレーバーチョコでなかなか大人の味でした。
左側は表面がアメみたいになってて中にどろっとしたスパイシーな何かが詰まった伝統菓子です。そういうものなので持って帰るまでに割れたら悲惨なことになります。(母がなった

ギャルリー・サンチュベールを離れ、昨晩ワッフルを買い食いしたレオニダス。
リボンのお箱は中に30ピースほど入って10ユーロ少々だったと思う。会社のお土産に。ここのは子供ウケもしそうな甘いチョコレートのおいしいやつって感じだし、お値段的にもお土産に良いと思う。会社でも好評でした。
でもこれでも日本で同じの買うと3,000円以上するんだよ……。
自家用にも買えば良かった。オレンジピールをチョコレートでくるんだオランジェットも激ウマー!安いしもっと買えば良かった……。←そればっか

THE・お土産物屋的お店があったので入ってみる。

集めているピンバッジをゲット!しかしここのお店のおっちゃん、我々が入ってきたときからピンバッジのボードを出してくれるときもお会計の最中もずぅぅぅぅぅぅぅっと携帯でゲラゲラ笑いながら話しっぱなしでした。マイペースな仕事っぷり……。

帰りにホテル至近でマッサージ屋を発見!しかも二軒も!!
なので、食事はこれまたホテル近くのEXKIでテイクアウト。なぜならマッサージは空腹時に受けた方がよいし、マッサージの後はホテルでまったりしたいですからね。

でもあんまりにもお腹が減っていたので、先に温かいキッシュだけいただきました。
しかし、このときはこれが海外のデリか~とwktkしながら訪れたEXKI、その2年後には空港などでチッここもEXKIか……と思うようになるとは。
イヤ、決してマズイというわけではないんですよ。ただベジタリアンでもないのにあの野菜まみれセレクションはちょっとなっていうそんだけですから、決して高級なうさぎの餌みたいなもんだろとか思ってませんよ!?

マッサージは二軒の内、露骨に中国人経営だと分かるほうを選びました。
だいたい中国系○○人のやってる店に外れはないと思ってます。
マッサージのおねえさんも、オーナーらしき男性も中国系でした。男性は日本語の単語もぽつぽつ知ってた。ひとまずは様子見で、フットマッサージ60分で40ユーロをお願い。
……よかった……。
おねえさんがた、お上手でした。やっぱり中国系にハズレなし!
しかし、フットマッサージが終了した後、軽く肩もほぐしてくれたのですが、わたしの肩を触ったねーさんが隣のねーさんに「ちょっとコレすごいよ!」みたいに声を掛け、隣のねーさんが少しわたしの肩を揉み、それから「こっちはもっとすげえ!」と母の肩を触らせ、ねーさん仰天という事がありました。中国語だったのでやり取りの詳細は不明ですが。
あの、マッサージの人がすっごい凝ってるね!って言うのって、お世辞(?)みたいなものだと思ってたんですけど(*)……。
ともかく予想以上の腕前だったので、これは観光の時間を減らしてでも、明日ブリュッセルを離れる前にぜひ全身マッサージを受けて旅の疲れを癒そう!と心に決める。

で、遅い時間になりましたが改めまして晩飯。
ビールを買ったのに部屋に栓抜きがないことに気付き、フロントに電話しかけて、
あり?栓抜きって英語で……?
ボトルオープナーとか言うとワインオープナー出てきちゃう?となってしまい、結局フロントに行きました。フロント近い部屋で良かった~。
フロントまで行って、あーきゃないゆーず
見えないビール瓶の栓を見えない栓抜きで抜く仕草
で、栓抜きゲットしました。
電話してくださればいいですよ!って言ってくれたけど、今ので分かるだろ?電話じゃなんて言って良いか分からなかったんだよ!察しろよ!

さっきのキッシュにビール、別のお店で買ったジュースやお水合わせて二人分で22.5ユーロ也。決して安くはないんだけれど、ホテルでゆっくり出来るのはいいですな。
変わったサラダがたくさんあったのはおもしろかったです。豆サラダうまい。

おビールたんをちびちびやりながら、おこづかい帳の整理などします。悩むおかん。
別に細かいこと気にしなけりゃいいんだけど、合わないと気になっちゃうのが人情ってもの。

今日も遅くまで楽しみました。明日はいよいよ実質最終日です。

*凝ってる=忙しい=仕事熱心、みたいな感じでまあ悪い気のする人はいないだろうと思って、みんなに言ってるもんだと思ってたんですけど……とりあえずベルギーでマッサージを仕事にするねーさん方からすると、我々母娘の肩の凝りようは驚きに値したようです。