K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ノートルダム・デュ・サブロン教会

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さて、今朝から食うか買うかしかしていない我々ですが、今度は教会に向かいます。ノートルダム・デュ・サブロン教会はステンドグラスがとてもきれいな教会と言うことで、楽しみです。なお、異教徒からも入場料は取らない太っ腹系の教会です。もちろんすてき建物の維持に必要かと思われるので、寄付はしてきました。

……コレは立派だ。
建物自体がデカいのでアーチの天井も迫力満天。これはすごい。

このようにして、そこそこの枚数の写真を確保したので、もうバンバンお見せしようと思います。すごくすてきなのです。

まあヘタクソ写真でどこまで伝わるかですが。

ステンドグラスも窓が多いのでこれでもかと。ぜんぶきれい。いちばん左が入って正面奥なので、このあたりがやはりいちばん立派なのではないかと。

これは振り返って入口のほう。個人的にはこの方向の眺めがいちばん好きだった。逆光なのもイイネ!っていう。

中央あたりで見上げるたところ。外から見ると二階建てに見えるような建物で、中から見上げると中央部分に上の方にだけ窓がある大きなくぼみがあるような感じ。(我ながら分かり難い表現だ……。
まあそこにもぜんぶステンドグラスがはまってるって言いたいだけなんですが。
なんか規則正しいアーチ構造の並びに妙に興奮してしまいます。

ともかく建物の大きさがあるので、柱や何かも迫力がありいちいち絵になります。
ミサのために椅子がいっぱいならんでいるので、少々底冷えがするのが難点ですが座ってゆっくり眺められます。いいね~。

入口が概ね西向きだったので、その付近で西陽で明るく色の出ているステンドグラスが見られました。ああきれい……。

……そんでやっぱり撮ってしまうろうそく……。
ここは赤いガラス容器に入っているのと、台が金属なのでキラキラしてよりすてきな雰囲気になっておりました。

30分ばかりウロウロ眺め倒しました。
まだまだ居ても飽きなさそうですが、いかんせん寒いので……。
18時まで入れるようですが、日のある内に来て良かった場所でした。