K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

しあわせスイーツ

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さて続いて、ノートルダム・デュ・サブロン教会が目的なので、グラン・サブロン広場方面へ。こっち向きは割と坂道になってて、距離の割に疲れたかな。

途中の坂道もヨーロッパ街角歩き感半端無いです。すてき。
グラン・サブロン広場まで来たら、騎馬警官っぽい一団がなにか交代式のようなモノをやっているのに出くわしました。ラッキー。

写真で見ると小さいのですが。格好からするに割と実用目的なのではないかと思う。
今ふと思ったけど、馬糞とかどうするんだろうな?放置?

この広場の入口あたりにはピエール・マルコリーニがあるのですが……

分かります、日本人がたくさん来るんですね?我々も後で寄る所存です。
この時点で15時前。空は早くも夕方ムード。ホント日が短い。
観光前に一休みすることにして、ヴィタメールのカフェに入りました。同じ事を考える人が多い時間帯で、ちょっと混んでましたが五分ほどで席が空きました。
コレ……夏場とかすんごい混むんだろうな……。考えたくない……。

ケーキとアイスティーをオーダー。
店内がどこもしっかり暖房が効いているので暑いのですよ。冷たい飲み物が欲しかったのですが、冷たいのはリプトンの瓶が来ちゃった!まあいいか。
店内の様子が分かるのがこの写真しかなかったのですが、何を思ったかわたしすんごい憎たらしい顔で目線をカメラから外しています。お見せできないのが残念なほどです。
皆様ご存知の高級菓子店のカフェですが、お店の造り自体はそんな高級っぽくないので、ゆっくり過ごしたい人には向かないかなと思います。我々はミーハーに「ヴィタメールのカフェに行きたかった」のでヨシです。

で、我々の頼んだケーキ二種類。
一見こってり甘いアメリカンな華やかな雰囲気なのですが、食べると素材の味が濃くて甘さは控えめの大人の味!甘すぎるケーキは苦手なのですがこれは気に入りました。
わたしはマスカルポーネのムースか何かで、おかんはアプリコットのタルト。
ムースってわたし味がぼんやりしててあんまり好きじゃないんですけど敢えて頼んでみたのです。そんなに高級店と言うならば得意でないムースでさえもおいしいのではないか!?と。
……うまかったっす。
見直しましたよ、ムース。わたしがたまたまおいしいムースを食べたことがなかっただけだったと認めました。ケーキとお茶で11ユーロの価値はあると思います。
でも、そんなお店はやたらいいってワケでもないので、下の店舗で買って帰ってホテルで食べるのもいいと思います~。
でもここも朝食セットとかいいらしいので、それはちょっと食べてみたいかな。
この時間帯も軽食とシャンパンを召し上がっている方などもいらっしゃいました。
お会計をしようと伝票を見たら、ケーキ×1となっていて正直に申し出ようとしたのですが言葉が不自由なためなかなか伝わらず若干面倒がられるというトラブルがありました。
  
店を出たらもう夕方ですがもう少しウロウロいたします。