K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

そういやエストニアってそんなに遠くなかった

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
2014年が終わる前に2014年中に行った旅行のうちのひとつでも記録に残そうかと思い立ちました。
そんなワケで始めてみます、エストニア+ちょっぴりフィンランド旅行記。まあ正確には、タリン+ちょっぴりヘルシンキ旅行記なのですが、今まで国名でタイトルつけてきたので統一しておきます。

弊社では店頭をクローズしていても一部の部署の人間は365日出勤しており、わたしはその一部の部署に所属しております。このため、年末年始・GWも誰かが交代で出勤するので、このときに希望を出して休むのはどうもやりづらい。人数的に誰かは免れるのですが、殆ど全員が当たるのでそれを予め遊びに行くから休みたいです☆とはなんとなく言いにくい。
そんなワケで通常の大型連休を外して休むことが多いのですが、昨年あたりからわたしがよく目をつけているのが、4月末あたりです。天皇誕生日もといみどりの日もとい昭和の日と土日と日曜出勤の代休にしれっと有休を1日くらい絡めて連休とし、代わりにGWまっただなかはいつでも出ます☆と謙虚に構えるという作戦
もう最近、こんな作戦練らずとも許容する人は許容するし、悪く思う人はどんなにそのひとの仕事に影響あろうとなかろうと悪く思うことは分かっているので、まあ自己満足です。
結果的に大型連休外したほうが旅費が安いってのもあります。

そんなワケで、2014年4月26日~4月30日、5日間の連休をゲットしました。
最初はアジアかなって思ったんですけど、この時期暑いところが多いし、乗り継ぎ無しで行けるところはなんとなく行きたい度合いと価格面の折り合いがつかないし、乗り継ぎあるところは時間のロスがな~。ヨーロッパは時間無いし……あーでも日が長いからありかも?
しかし年度末を挟むこの時期、そう早めに予定が立てられたわけでもないので旅行を計画し始めた時点で出発まで1ヶ月を切っていました。いつも利用する羽田夜行便は……
高っけぇぇぇぇぇ!!!
そこでふと思い出しました。最近読んだ旅行雑誌の広告、早い安い旨……くはないがフィンエアーの存在を。なんでも北寄りを飛ぶので日本からヨーロッパまでの時間は最短!がウリらしい。調べたら夜行便はないものの午前中の便で飛んで当日午後には到着とかいいんじゃないですか?しかもフライトが9時間台と確かにこれは早い。
でもなー、フィンランドって特にこうそそられないんだよなー……。
待てよ?そこでわたしはこの前チェコに行ったときに見たJALの機内誌を思い出しました。

へぇータリンってヘルシンキからフェリーですぐなんだー。

そう思ったのです。これは……エストニアだ!!!
バルト海クルーズ番組で見たタリンの街並み。ほほうこいつはイイネ!と思っていたのです。ちょっとタイミング的にチェコでこってり中世の街並みを観た後なのはいかがかと思いますが、思い立ったが吉日!と言うワケで、さっくり航空券を手配。
行きは乗り継いでそのままタリンへ、帰りはフェリーでヘルシンキに渡ってヘルシンキから乗ることにしました。タリン-ヘルシンキ間のフライトはフィンエアーコードシェアで実際はフライビーと言うLCCが飛ばすようです。現地3泊で、わたしはタリンがメインなのでタリン2泊・ヘルシンキ1泊の日程にしました。

4/25 仕事が終わったら最終便で伊丹へ
関空近辺で前泊)
4/26 10:45発AY78便で15:00ヘルシンキ
4/29 17:20発AY77便
(機内泊)
4/30 8:55関空着、伊丹に移動してみかん王国へ

こんな感じで、割と弾丸ですが日が長いのでなんとか楽しめるかなと言う腹積もりです。
ところで、航空券をいろいろ検索したんですよ。フィンエアーのサイトとかJAL便名で予約検索してみるとかエクスペディアとか。いちばん安かったのが楽天トラベルだったんですよね……意外だ。そしてなんか悔しい(*)。

*わたしは通販好きなのですが、Amazonっていいなって最近思うんですけどポイント戦略で楽天市場に絡め取られており、その上大昔にネット銀行で口座作ったらいつの間にか楽天に買収されてるし、その上大昔にこのサイトはイイネ!と会員になった宿泊予約サイトも楽天に買収されるし、気が付けば楽天漬けで海外旅行まで遂にここで手配かとなんか悔しいです。