K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

楽しい船旅……?

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

おはようございます。今日は、船でタリンからヘルシンキへ移動しなければなりません。なのですが……MAX体調悪いです。どのくらい体調が悪いかと言うと……

本日の朝ごはんです。
断っておくと、冷たいお肉系のものとかチーズとかそれなりにいろいろあるんですよ。あるんですけど食欲が……しかし体調悪いなりに何かは食べねばと……。パンとプチトマトいっことピクルス2枚……。
なんつーかねこーね、腹痛いとか頭痛いとか熱があるとかそういうハッキリした感じじゃないんですよ。なんかダルい。なんか気持ち悪い。そして食欲がまったくない。ただただ動く気力がないと言うか……。だるだる……。

そんなだるだる気分とは関わりなく、レストランは今日も素敵な雰囲気でした。ランチとかお茶とかもしたかったな~。ああだるだる~。
ホテルで港への送迎を頼んでいて本当に良かったです。チェックアウトをしましょうかとフロントで手続きをしていたら、ん?なんか送迎の分の支払が空港送迎*2のお値段になっている?と思って、「わたしは港へ送って貰いたいのですが大丈夫?」的な事をきいたら「エアポートっしょ?」って言われたので「のっとえあぽーとああっと……はーばー!」。
空港に連れて行かれるところだったようです。
あっぶねー。体調最悪で予定外の空港になんか連れて行かれていたら目も当てられないことになるところでした。あと、スーパーで買ってきて部屋で飲んだビールの分の代金を何故か請求されそうになりました……なんでやねん。缶は捨ててたけど冷蔵庫の中身は減って無かっただろ?
やっぱテキトーかエストニア人……。(高級ホテルなのに。)

さて、では港へ向かって出発!

とか言って、ぜんぜん近いんですけどね。車で15分くらい(一方通行とかあるので)、歩いても30分くらいじゃないでしょうか。でもスーツケース持って歩くのはちょっとね~。

タリン~ヘルシンキ間はフェリーは高速艇などいろいろな船がありますが、わたしはタリンクシリヤラインのフェリーを選びました。日程が短いので予定変更は痛いので、天候不順の際に結構になりやすい高速艇は避けたのです。乗る船によって船着き場が違うようなので、注意が必要みたい。この建物はオールドシティーハーバーと書いてありますね。でも中は新しくてきれいですよ。

この通り、案内なども英語で分かり易い。建物の中はWiFiも使えました。ただし、乗船券に書かれた番号を入力しなければなりませんので、旅客専用という事かと。

このなんか近未来的デザインのカウンターで、ネットで予約してプリントアウトしたチケットを見せたら、乗船券に引き替えてくれました。

10:30にタリンを出向して12:30にヘルシンキに到着する便、自由席で片道43ユーロでした。

中はまあそれなりにお店とか食べ物屋とか。元気がなかったので何にも見てませんけれども……。9時過ぎには港に着いていたのですが、10時前には乗船開始となったのでそんなに待った感じはありませんでした。

ぞろぞろと皆様に着いていきます。 
 
 
さていよいよ船の中へ!