K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

台北市内に戻る?

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

浮かれてフラフラしていたら、最終バスに間に合わないかもしれない!?と言う事態になってしまったワタクシ。

いかーん!

慌てて残りの階段を下りきったら、そこはまっくら。山の中の道でまっくら。一応目印にと思っていた交番はあれどバス停がありません。
つーかあっても分からんわ!!(まっくら)
さっきバスで帰るつってた日本人母娘はいずこへ!?こんなことなら後をつければ良かった!!考えたら日本のバス停だって山の中のバス停とか目印無いよね!暗くなったら分かんないよね!同じことだよね!バス停の近くに街灯をつけよう運動があったら参加します!
取り敢えず道路に出てみたものの、ひたすらまっくら。
なんかバス停風のものがあったのでてくてく歩いて近づくも、時刻表が読めない……(暗い・漢字)。進行方向からしてこっち側のバス停ではないような気がするが、道路の逆側には何もない。アレかい、上り下りで停留所の位置が微妙に違うと言うパターンかい。どうすれば(泣)!
こんな山の中で夜に置き去りとか嫌過ぎる!さっきの交番で聞くか!?(言葉が分からないのにどうやって)とか思っていたとき、バスがぶいーんと通り過ぎ、数十メートル先に停まりました。方向的にはこのバス停の反対側です。えらく離れてるけど。あそこバス亭!?もしかしてアレが私の乗るべきバス!?取り敢えず走るしか無ぇ!!
幸いにも結構乗る人が居るようでしばらく止まっているバス。ますます台北駅へ行くバスの可能性が高い。なんとか追いつくもゆっくり行き先表示を確認している余裕は無い。ともかくガシッとステップに足をかけ、

た……たいぺいすてーしょん?(には行きますか、の意味を込めて。)

運転手さんから「乗れ」のジェスチャー
こうして何とかバスに乗れました。今度は終点が台北駅だったので、荷物をしっかり抱えて熟睡してました。しかし、平和で分かりやすい台湾でこの有様とは……異国の地で公共交通機関を利用するのはなかなか大変ですね。(特に田舎)
まあ、最悪は逆行きのバス(もう少し遅くまであった筈)で港まで出て、それで地下鉄の延長線の電車に乗れたような……とか算段はしてたんですけど。まあ下調べをするときは一応使うつもりの無い路線なども見ておいた方が良いなと思いました。

この後、時間があったら台北駅近辺でお買い物~とか思っていたのですが、到着は既に21時前。地下鉄でまっすぐホテルに向かいます。
それではおやすみなさい……ではなく、いったん荷物を置いてここからがお楽しみ、士林観光夜市へ行くのです!
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ