K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

小豆島ショートトリップ(2012/10/20-2012/10/21)2

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
この土日、一泊二日で小豆島へショートトリップ!の続きです。

宿泊はリゾートホテルオリビアン小豆島。洋室ベッド三台で広々のお部屋、温泉あり二食つきでおひとりいちまんえん!一週間前を切って予約したので直前割引とのこと。
スタッフもフレンドリーかつ丁寧で、荷物をスタッフがお部屋まで持ってきてお部屋の案内をしてくれるクラスのホテルです……国内だと安ビジネスばっかなんで……。
超高級って感じじゃなくどちらかと言うと気さくな感じなのにスタッフは一流ホテル並みって感じかな。写真とか撮ってるとおとりしましょうか?とすかさず声をかけてくれるし。
夕方はロビーのティールームから夕陽がきれいに見えます。サンセットタイムにはシャンパンのサービスもありました。


お風呂は日本三代美人の湯を上回る美人の湯成分を含んでいる……と言うだけあって、お肌すべっすべ!
内湯と露天風呂だけのシンプルなつくりですが大満足っすー。朝も入ってしまった。

晩御飯のブッフェもよかったす!
種類多いし、味も(失礼ながら)見た目以上。特に天ぷらはブッフェ台のすぐ後ろで揚げてどんどん出すので揚げたてでうんまい!穴子とかふわっふわ!あとトレイの形がいろいろ少しずつ取りやすくてよかった。

ご当地料理としては、お魚類(まあ同じ瀬戸内の私は珍しくはないが)、醤油を使った料理やソース(小豆島は醤油作りが有名)、オリーブオイルを使った料理……などなど。
どれもおいしいっす!
しめのごはんものを、小豆島パエリア・うどん(温・冷・釜玉)・小豆島そうめん・ホテルメイドカレーのいずれにするか迷う。
やはりここはうどんは食わねばならんだろうが(小豆島はうどん県に所属)、カレーも捨て難い!あっ……

こうすればいいのかっ!
うどんカウンターで釜玉!と頼んで、たまごだけをかけて去っていく私をおじさんが不審そうに見ていました……カレーをかけたいの!!
まあおいしかったです。さぬきうどーん!皆様、四国にくる機会があればうどん県以外でもどうぞうどんを召し上がってください。四国全体うどん偏差値はかなり高いです。私は四国外でうどんを食べると失敗すると学びましたもの……。

ケーキも充実!
味もねえ、(失礼ながら)見た目はちょっとそこまでに見えないけど、素材の味が濃厚なショートケーキでひとつ400円台でまあ納得!くらいのお味で。大満足でした。
おびーるたん(プレミアムモルツ)もいただいてもうしあわせ〜。


はい朝です。西向きなのでちょっと採光はイマイチですけど、オーシャンビューですてきなお部屋だったのですよう。

朝ごはんは定番ものばかりですが品数はそれなりに。
パン派の私ですが、お醤油が有名な小豆島だけに佃煮がいっぱいありましてー。これとは別に少しだけ!とか言ってごはんもいただいたので朝からおなかぱんぱんであります。

とか言いながら小豆島オリーブ園でちょこっとブラブラ歩いた後に……

オリーブソフト。
オリーブの葉っぱをお茶に加工してソフトクリームへ。味はまあ普通のお茶風味のソフトクリームかな?

続いては写真はないですが、お醤油の製造直売の金両さんへ。
今はステンレスの釜で作られるものがほとんどですが、こちらのお醤油は杉桶で2ー3年寝かして作るそうです。
ご当主の説明を受けながら味比べなど。すべておいしい!普通のお醤油はこれに慣れてしまうと贅沢舌になっちゃうので、お肉に合うと言う甘口のもろみと、それと!これもう相当おいしかったんですけど自家製のガーリックオイルとだし醤油を。これね!混ぜるともうそんだけで完成してるっつーか!茹でたパスタにこれだけでいけます!って味でした!感動す!
ここは行くべき!そしてガーリックオイルとだし醤油を買うべき!
両さんホームページ

そんでその後は、二十四の瞳の映画村へ。実は本も読んでいなければ映画も見ていないので特別思い入れはないんですが、レトロ好きだとちょっと楽しいかも?て感じでした。


その後は、醤油と佃煮のタケサンフーズの製造直売所へ。

ソフトクリーム本日二回目(笑)!
これはもろみをすこーし混ぜて作ったソフトクリーム。ソフトクリームの甘さをもろみの味と香りが引き立ててかなりグッド!オリーブソフトは正直どっちでもーって感じですけどこれは食べるべき!!って感じでした。

そして今は帰りのフェリーなう。
後はうどん県本土でうどんを食して帰るのみであります。
小豆島よかったっす!温泉もあるし日帰りより一泊くらいするのがいいかなー。おいしいものもいっぱいあります。
よく見ると他県産も混じってますが、オリーブオイル系のコスメも安くいろいろ売ってるのも女性の方にはうれしいのでは。オリーブオイル一本買って帰ってます。
でも紅葉の前で結構な人出だったので、紅葉の時期にはもっとすごいかなー。静かにのんびりしたいのなら少し外した今くらいが限界のような気もします。来月はきっとすごいぞー。

と言うわけでプチトリップおしまいですー。(後でうどんつけたすかも?)