K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ベトナムで買ったもの(2013/02)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
またまたやりますよ、「取り敢えず買ったものアップ」。
2013年2月、ベトナムホーチミンへ行って参りました。
フッフッフ、かわいいベトナム雑貨とやらを山ほど買いこんでやるぜぇ~?と息巻いて行ってきたんですが、帰ってきたら「……アレ?これ、だけ……?」と言う(笑)。なんか現地でお買いものスイッチが入らなかったんですってばー!そんな少し悔いの残るお買いもの記録。

まず、行動開始の初日に訪れたのはchi chi tailor。洋服のオーダーメイドが目的です。
こちらは別記事に詳しくまとめたのでよろしければそちらへどうぞ。
>>ホーチミンでオーダーメイド(2013/02)

R0021027.JPGR0021032.JPG
Theu Theu(テウテウ)、と言う刺繍雑貨メインのお店で。
特に必ず行ってやろうと思っていたわけでもなかったのですが、チチテイラーの近くだったのでふらりと。刺繍とかそんな好きでもないですし~とか思ってたんだけど、実際に見ますと愛らしいですわぁー。ラブリー☆
これは何気に刺繍がちっちゃくしか入っていないのでお安くてひとつ50,000ドンでありました。でも布と刺繍とビーズの色の組み合わせがかわいいっ。ここはオーナーさんが日本人なので分かってらっしゃる感じの品揃えでありました。
ぜんぶ手刺繍なんですってよ!高いと言えど日本と比べれば安いのでもっと大物を買っても良かったと今更思うのであった。
このあたりは入ってないけどZAKKAとか日本のガイドブックに必ず掲載されているであろうお店が何軒か固まっていて歩いていると、道端からバイタクのおじちゃんが客引きついでに「ザッカ!ザッカ!」とか指さして教えてくれるよ☆

続いてテクテク国営百貨店へ。①ボラれにくい(相場確認にも)、②スーパーがある、と言うので行ってたんですけどねー。けどねー!!
1階のコスメカウンターとかは普通にみんなが思うデパートの化粧品売り場です。2階より上くらいからやや雑然とした感じが出てきて大きめのSCて感じの雰囲気。
4-5階らへんに高そうな民芸品っぽい近寄らなさそうなお店とか、普通に土産物っぽい民芸品とか扱ってるお店があります。ここらで買い物。

R0021035.JPGR0021034.JPG
エスカレーター右手の民芸品中心に陶器や漆器や置物やアクセサリーとか雑多なお土産売ってる場所にて。売り場のねーさんがやる気がなくて丁度良いという前評判もなんのその、ものすごつきまとってきてだな。やる気満々じゃねぇか!!
ライターで炙って本物アピールの水牛の角のスプーンは2本で300,000ドン→200,000ドン。直感が告げました。値切らなければ危険だと。
果たして後で雑貨屋で似たようなの1本100,000ドンで売ってました。
ノンラーの形のマグネットも2個で300,000ドンとかフカしてきやがりました。おいおい!でも私もなんかおかしかったらしく2個で200,000ドンで決着してしまいました。マグネットひとつ500円とか無いから!!果たして後で郵便局のお土産売り場(国営)にてひとつ15,000ドンで売ってました。ボラれたことは直後に気付いていたがそこまでだったか!

R0021038.JPGR0021039.JPG
同じく国営百貨店。5階あたりのエスカレーター前のちっちゃい売り場。
刺繍のポーチとかだけ置いてた。
ここのおばちゃんは私が見てても無反応。でも私が低い棚にあるきんちゃく袋を熱心に物色しはじめたら、ひとつ13,000ドンだからぁ~(安いでしょ!って感じで)て言って、自分の座ってたちっちゃいプラスチックの椅子(路上カフェとかによくあるやつ)を勧めて座ってゆっくり見ろとか言ってくれて親切。
さっきボラれたばかりなので「さーてぃーん?」としつこく確認する我。ドンはともかくケタが多いので、もうみんなサウザンドは略しちゃう模様。いっこ60円くらいとか……これは別に値切らなくていいや。しかもかわいいし~。
自分のとー、お母さんのとー、おばあちゃんのとー、あっ会社の○○さんにもー、あと○○ちゃんにもー……あまりのお得感に珍しく日本人らしい買いっぷりをしました。イヤだってコレかわいいよ!ただの巾着だけど!!
おばちゃんもにこにこしながらいろいろ出してくれました。のんびり見せてくれる人は好きだー。
奥に布物のコーナーもあったけどさっきのお店のねーさんの攻勢に意気消沈しており挫折。そんな安くもないみたいだしもうおしゃれ雑貨屋で買い物したんで良いわ……みたいな。

R0021043.JPGR0021046.JPG
で。2階にあるスーパーへ行きました。
ひとまず化粧品などの売り場で、自家用+お土産に東南アジアと言えばのいいにおいのするウエットティッシュと、明らかに韓国コスメスキンフード」を意識した「フードスキン」て書いてあるフェイスパック(笑)。あと、安かったのでピーリングクリームとボディバター……と思って取ってたのが隣にあったバスソルトだったと言う。ピーリングクリームとか13,000ドンでしたね。なんか後で調べたら、トマトの何千倍だかのリコピンが含まれたフルーツ由来のクリームとか安くて話題のコスメがあったみたいですがリサーチ不足でよく分からず。
あとはお菓子とか食品。出前一丁のよく分からん味のがなんかインパクトあった~。お土産用のベトナムと言えばのアルミのフィルター付きコーヒーも30,000ドンくらいからありお手軽。あとジャックフルーツのスナックはおいしかった!
R0021058.JPGR0021062.JPGR0021067.JPG
観光客向けのお土産っぽいお菓子とかも。チョコレートとかクッキーとかもあったんだけど、南国っぽいチョイスにしてみた。
ドリアンケーキは会社に持ってたけど私も食べたら……ドリアンだったね……。
食べた事無いけど袋開けた途端にソフトな腐臭が漂い取り敢えず食べたらあ?別に味は普通?むしろおいしいかも?とか思うんだけど30分後くらいから自分の胃から上がってくる腐臭に耐えられなくなると言うシロモノだったね……そりゃ地下鉄に持ち込み禁止にもなるだろう。生ってどうなんですか?
小さい箱のお菓子はなんと100円弱なのでお土産によろしいですよ。
でもたくさん買うと嵩張るよ!
まんなかは緑豆のお菓子。なんからくがんみたいな感じ?案外おいしいです。会社でも好評。
私がミャンマーで弁当箱買ってきたとき母が「いいなー!私のも買ってきてくれたらよかったのにー!」「でも弁当食わないじゃん!」「ほら……なんか入れとくとかできるじゃん、いいなー!」てさんざ言ってたので買って帰ったらあんまり反応良くなかったです。
まあこれくらい買って5,000円弱でした。楽しかったよう。写真残ってないけどホテルで飲むのにジュースとかも買ってた。パッションフルーツ100%とか日本であまり見ないラインナップがドールとかにあるのが新鮮。

R0021084.JPGR0021085.JPG
R0021086.JPGR0021087.JPGR0021105.JPG
焼き物のお店、AUTHETIQUE(オーセンティック)にて。
焼き物は自社工場で製造のオリジナルばかりと言う事で、かわいいけどやや無個性というか無難に過ぎる感じは否めないけれどまあまあいいかな。かわいいよね。刺繍物も小物を少しと、2階にやたらと細かくてきれいでお高いものを扱ってました。かわいいけど高かったので気になったティーマットだけ。
ぜんぶで450,000ドン。ティーマットが200,000ドン弱だったので焼き物はお買い得感あり。

R0021068.JPGメコン川ツアーの途中の「ココナッツキャンディ工場」でまんまと買う。イヤ作りたてを試食させて貰ったら案外おいしくて……ひとつ30,000ドン。でもまあひとによったら作ってるところ見たら食べられないかもね!
(すごくすごくすごく手作りでした。)

R0021070.JPGベンタイン市場で200,000ドン→100,000ドン。
バイクのシルエットがいっぱい出てたTシャツを買おうとして黄色がいい~つってたらお店の人が出してくるよ~と言うのでここにあんじゃん!て思ってこれでいいよ!つったらお店の人がたいそう不思議な顔をしつつ包んでくれた。そりゃそうだ柄が違う。
まあ弟の土産だからなんでもよし。あのーどなたか海外土産で若い男性に買って帰るに適した物でTシャツ以外にいいものを教えてくださいませんか。
ちなみにこの電線、これでも実物よりは控えめです。

R0020768.JPGR0021074.JPG
ベンタイン市場付近でナイトマーケット始まるまで時間潰そうと思ってウロウロしてたときに発見したLoan Kail Parisと言うお店。店構えに惚れてフラフラと入店。
すっごいかわいかった……!
安物しか買わなかったんだけど、このお店の本分は天然石とか使ったゴージャス系だと思う。そんときはややベトナム感覚で高いな~とか思ったんだけど今思えばもっとちゃんと見ておけば良かったよ。しかし、短いネックレスのゴージャスなのがデザイン的にすごくすごくよかったんだけど、使わないんですよね……。
Webページ見つけたけどやっぱかわいいわぁ~。>>Loan Kail Paris

R0021089.JPG統一会堂の土産物売り場にて。
母がマグネット収集しているので買ったけどコレ普通にかわいい。あとピンバッジは私だね~。マグネットが30,000ドンでピンバッジが40,000ドンてのがなんか納得いかん気もするがまあ値札販売ですけん。

R0021092.JPG中央郵便局の土産物売り場にて。つっても郵便局も普通に営業しているよ!
ポストカードは割とセンスが良くてしかも安かった。これなんて2Lくらいの大きさで10,000ドンだったですし。
カレンダーもかわいかったけどもう2月なのに定価販売だったのがなんとも。

R0021026.JPGブローデリってベーカリーで。
ベトナムは元フランス領故、パンが旨いとききましてな……圧倒的なおいしさでした。ヨーロッパ的な。(つってもベルギーしか言った事無いけどな!)
日本のおいしいパンって主張が激しいじゃない。じゃなくてそっとさりげなくでもとてもとてもおいしい毎日食べたいパンです……。ひとつ13,000ドン。屋台のバインミーとかが安いと15,000ドンくらいだからちょっと上等?

R0021094.JPGR0021096.JPG
MEKONG QUILTS(メコンキルツ)にて。
最近、吊るし飾り好きやな私……いろいろ部屋でブラブラしてます。
結構、店の名前通りガチででっかいキルティング製品が多かったですね。ダブルサイズのベッドカバーが3,000-4,000円くらいとか。しかも結構凝っててかわいいです。デカいし重いけど。

R0021102.JPG空港で残ったドンを消費。
これくらい余ると分かっていれば他に市内で欲しいものもあったんだけど、帰りタクシーだったから余分においとかなあかんくてさぁ。
ショットグラス1ドル、木のしおり2ドル(人民委員会のかたち)、アオザイのねーさんのしおり1ドル。1ドル=21,000ドンで精算。
特に使い道は考えていない物たち……しかも家に帰って財布見たらあと22,000ドン残ってた。ちっ!

R0021104.JPG水牛の角のブレスレット17ドル。
街中のお店でもいろいろあって欲しいな~とは思ってたんだけど、でっかいバングルタイプが主流でかわいいけどつけ心地の問題であんまり使わないだろうな~と思って買わなかったのね。流行的にはデカいバングルいいと思うんだけどね……。
したら空港で好みにドンピシャなのが!割高かもしんないけどいいですいいです!

こんなところでした。人に渡す物を除いたらアレ?これだけか?って言う。私もっとバリバリ買いまくる予定じゃ無かったっけ?あれ~?……とまあ……。でもやっぱりかわいい雑貨のお店とか多くてよかったすよ!