K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

K子、成田山を詣でる~成田での乗り継ぎ時間をいかに過ごすか~(2013/02/02)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
2013年2月、わたくしは初の成田出発で海外(ホーチミン)へ行こうとしておりました。

私が搭乗する予定だったみかん王国から羽田への便、機材はボーイング787を利用の予定でした。そこへあの事故ですよ。787は無期限でお休みになってしまいました。
何回か乗ってるよ私……。
出発まで一週間切れてるタイミングで全日空から電話入ってたときには何事!?と不安になれましたが(ダイナミックパッケージなので普通電話で連絡とか無い)、「国内線の便が変更になるのですがよろしいでしょうか」。一便早いのに変わったのですな。まあ仕方ないし。
これで羽田到着してから成田発のフライトまで5時間ほどの時間が出来ました。移動時間と1時間前には空港戻るとして3時間あります。……成田山にでもお参りしてきますか?
調べると、成田山新勝寺、成田から電車で10分+徒歩20分くらいで、2-3時間もあれば観光できるんじゃない?って感じだったので。
……と言うわけでホーチミン旅行の前座(?)として、成田山に詣でて鰻を食う」事としました。鰻は成田の名物だよ☆

12時半に羽田へ着くはずの飛行機は羽田の混雑で遅れてしまいまして13時に到着。
これはもしかして時間がない?と思いましたが、リムジンもさくっと乗れて、まっぴるまの成田は空き空きだったのでチェックインもさくっと出来て、14時半には成田を出る事が出来ました。
成田山へは京成でもJRでもよいのですがなんとなく京成をチョイス。あの、京成ってスイカ使えないんです?モノレールのときもそうだったんだけど、なーんかスイカ、チャージとか最初の購入とか妙に分かり難いですよね?イコカを最初に買ったりしたときこんなに戸惑わなかった気がするんですが……。
まあ、成田空港/成田の往復1回だけなので、素直にじゃらんじゃらん切符を買いますよ。
クレジット+スイカの組み合わせの持ってるんですけど、コレたまにちょろっと使うだけなので直接クレジットから落としてくれればいいのに……チャージめんどい。まあ落としたら終わりだからだろうけど。しかしそれじゃEdyはいいんか?とか。地元の私鉄はEdyで乗れるんだけどクレジットとコンビのだと直接引き落とされるんだよね。
鉄道は高架になってました。10分ほどで到着。
時間に余裕を見ていたので飛行機の遅れはありましたがこの時点で14時半と概ね当初の予定通り。16時半には空港へ戻りたいところです。

成田の駅はなんだかレトロな感じ。
駅ロータリーで成田空港建設反対のビラ巻きやってました。すごい渡そうとするんですけど、イヤ、あの、私これから成田空港使って海外行くんで……。
そういや、帰りに空港のど真ん中にバリケードとかした上で不自然に立っている民家っぽいものを見たのですが、そういうところの方々なのでしょうか。
駅に着いたらなんか付近の地図とかちょっとした観光案内とかあるんでね?とロクに地図すら見てなかったのですが、そういうの全然無いね……。ぐーぐるまっぷさんで方向だけ調べてロータリーから出たら、地図見るまでもなく分かりました。参道には成田山新勝寺こっち!」みたいな横断幕がかかっております。分かり易っ!
てくてく歩いていきますが……暑いっ!
この日はなんと気温が15度近くありましてね。南国・四国からやってきた私は関東の寒さに恐れをなして重装備でやってきていたのでまあ暑い暑い。

参道は食べ物屋さんやお土産屋さんがたくさんあってすごく楽しそうな感じです。
和食に洋食エスニック……おいしそうなお店がたくさんありました。何度か「鰻を食う」と言う目的を忘れそうになるほどには。
あと、地酒があるようで。蔵元と販売元がお向かいで並んでました。
長命泉とかなんと有り難そうなお名前ですこと!
ここでしか買えない期間限定とうたわれた生のお酒もあったり……ああ、これから家に帰るのだったら買って帰るのに!
だって「命が延びる酒」とか飲まずしてどうする!?←どんな酒豪だ
でもまあ酒瓶担いで飛行機には乗れないのですごすご通り過ぎる。
(*注:私は日本酒は大好きですが量は呑めません。ビールグラス一杯で真っ赤になれますゴキゲンですでも好きなので酒に強くなる方法があれば絶賛募集中。)

IMG_2141.JPGお店は買い食い系も充実です。アイスクリーム、まんじゅう、大判焼き、せんべいetc。鰻はお参りの後ね!と思っていたのですが、あまりの汗ばむ陽気につい……。
「成田ゆめぼくじょう」とやらの直売所となっているお店が参道に複数ありました。そのなかのひとつで、ソフトクリーム300円。ちと高いような気もするけど、牛乳の味が濃厚でおいしかったす。それに暑かったので気持ちいい。
ホットミルクとかココアも売ってたけど、本日に限ってはあまり売れ行きは芳しくなかったようです。みんなソフトクリーム。あと、お土産用にチーズケーキとかも置いてました。
なんか近くで食ってる幼児にすごくガン見されたんですけど、ひとりでソフトクリーム食ってるオトナが珍しいのかい?

R0020407.JPG参道は結構、新勝寺が近付くにつれ下っています。……ってことは帰りは登りだねぇ……。
あ、文化財に指定されている旅館の建物の前まで来ました。この後ろあたりで、「中国人が天津甘栗を売っている」と言う個人的にツボに入った出来事が。
このあたりになると、道の両脇に鰻を食べさせるお店がいっぱいで蒲焼きのおいしそうな匂いがそこらじゅうに漂っておりもう堪りません!と言う感じ。百戦錬磨っぽいおばちゃんたちが呼び込みをするお店も多数。
空きっ腹に堪えます……イヤイヤお参りの後だからね!?

R0020410.JPGとうちゃーく!おお立派な御門ですよ!
なんかあんまり期待せずやってきたのですがこれはこれは。境内にも出店がたくさんありました。明日が節分会だからかな?
R0020413.JPGR0020415.JPG内側の御門なども立派であります。
広い境内ですが、取り敢えず入り口から本堂まではそんなに遠くないので、ぱっとお参りするだけならそんなに時間はかからないでしょう。
でも庭園とかもあるのでゆっくりしたければいくらでもゆっくりできそう。
R0020417.JPG本堂の前は明日節分会の準備をしているであろう感じ。
お参りの待機場所とかもロープで囲って作ってあって、混雑っぷりが伺えます。きっと凄まじい事になるんだろうな……。

本堂はご本尊の不動明王も小さいながら迫力あって立派だし、建物としても立派でした。
あと、あんまり保存状態は良く無さそうだったけれど、左右にでっかい両界曼荼羅の襖絵?なんかもあって見応えありました。これは、ここで護摩祈祷したらさぞかしドラマチックでしょう。人気があるのも納得。密教系というのは演出上手だと思います。
今日は鰻が食えなくなるのでアレですが、5,000円のご祈祷料を投じてもここでのご祈祷ならちょっと見てみたいなあと思いました。……こういう動機でご祈祷というのは不純かな?

短いお参りを終えまして、いよいよ鰻です!!
お店は行く前にいくらか目星をつけていたのですが……
IMG_2144.JPG
ずばーん!!
捌きまくり!!行きは店頭も長蛇の列で、店頭でもうズバズバ捌きまくりのお店がありまして。ここにしようかなと思ってました。私が入ろうとしたときには既に15時過ぎだったので流石にやってませんでしたけど。
そんなワケで、駿河屋へ入ります。時間が時間なのですぐ入れた~。時間外した方が座れなくて待つとかないからいいね!ひとりでも気兼ねないし。

さてさて、オーダーは鰻重で…………ん?
IMG_2146.JPG
あ、あのぅ……鰻重とお酒いっぽんお願いします……。
この頃、twitterで「おれは人間をやめるぞ!ジョジョーッ!!」とか言いながらこの写真をアップしましたね。まあ昼の三時ですからね。周囲に誰一人として飲んでる人いませんでしたけどね。いいじゃない!20歳過ぎてるんだから!
鰻は注文が入ってから捌いて焼き上げるので20分ほど時間がかかると言う事でした。
R0020425.JPG
先にお酒とお漬け物が来ました。
たぶん、呑まない人はごはんといっしょに来ると思います……。
漬け物つつきながらお酒をいただきます。辛口のお酒にしては珍しく香りもはなやか~。うん、おいしー。←なんでもうまい言うだろ!
さてさてちびちびお酒をいただきながら待ちます事しばし、お待ちかねのうなぎちゃんが!!
R0020427.JPG
えーい!アップでどうだ!!
R0020428.JPG
いやーん!うなぎちゃーん!!楽しみにしてたのよーう!!
さてさていただきま……うまっ!ふわっふわ!こってり!なのにあっさり!!箸で身がほろほろと崩れ口の中に入れば脂がとろけます。ああ…………しあわせってこういうことですね!?お酒を楽しみながらゆっくりいただきましたぁー。ああしあわせ……。
ちなみに私がそろそろ帰ろうかなーって頃に入ってきた夫妻がビールを頼んでました。
あと、プチ情報としては伝統を感じる外観とは裏腹に、ここめっちゃ最新のきれいなトイレがずらっとありますので使わせていただくとよいと思います!←どうでもいいこと甚だしい
ちなみに鰻重とお酒で3,600円でございました。今日の鰻は宮崎県産との事。

R0020433.JPGお酒もおいしゅうございました……。ここが販売元ですな。
ほろ酔い加減で夕暮れの街を家路へ……ではなく!!
K子は鰻の小骨をノドと歯茎に刺したまま一路ホーチミンへ!