K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

カラフル漆器工場を見学しますです

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

続いてはバガンの伝統工芸品である漆器の工場の見学と言うことで、またしばしドライブ。
車は一度オールドバガンに入ったのでなんかもうそこら中にパゴダだらけです。すげー。なんか普通に畑の中に唐突にパゴダがあるー。どっちが先か分からんけどー。
大きい立派なパゴダも当然目を引きますが、なんか小さいのになると物置小屋くらいのやつとかもね、とにかくすごくたくさん。
しかも最初はすげーとか思ってたのにだんだん慣れてきます。
徳島では石を投げたら医者に当たり(これは一般に言うらしい)、愛媛では石を投げたら美容師に当たるんですが(これは徳島の友人に医者の話を聞いた私の創作)、きっとバガンでは石を投げたらパゴダに当たるとか思ってたら、やっぱり似たようなことを考えるらしく、こっちでは「指をさしたらパゴダがある」と言うそうな。
昔はオールドバガンの中にも村があったのですが、観光化して史跡保護するにあたり中に人が住めないように決まって追い出しちゃったみたいです。(ここらへんはザッツ軍事政権。
でも畑は潰さなかったので、みなさま、外の村から農作業に通うのだそうですよ。なので、オールドバガンの中は畑の薄い緑と赤茶けたパゴダと……と言うような景色です。作ってるのは牧草とかお豆さんとかですね。

このとき私は何故かさっきもらったピーナッツを無意識に貪っておりました。
それに気付いたガイドさんが、私が食欲ないのはさんざ見ているので、

「無理に食べなくて良いですよ……?」
「なんかおなかすいてるのかな?食べたいんで大丈夫です~。」
「おなかすきますか?それはよかったです!」
「体調良くなってきたのかもしれんです~。」

などと暢気な会話をしていたんですがね……後で思うにこれは無意識にピーナッツ=塩辛いと言う前提条件で塩分を欲した身体がピーナッツを食え!と言う指令を発していたのだろうと……実際にはまったく塩の効いていないピーナッツだったんですがね……。

そうこうしているうちに漆器工場へ到着。工場と言うよりは工房って感じか。
まずは外の作業場を見学させていただきます。外って言うか、大きい庇の下と言うか。漆とか染料の匂いがすごいので、通常の屋内では作業が出来ないものと思われます。


こうやって曲げ木みたいな感じで土台を作って……

漆を塗って……(何回もやる)

彫りを入れて染料を入れる。

と言うような感じ。
赤や黄色や緑、青といった鮮やかな色で模様が入るのでとても新鮮!かわいいっす。
高価なものは金箔を貼ったりもするので、そういう作業も見せていただきました。土台を作るのと高価な家具などの掘りや絵入れは男性が、細かな食器などの掘りや絵入れは女性がやっていました。やはりまだまだ職人さんの世界は男性の世界なのでしょう。
(大物は柄の数も半端無い。みっちり。)

若い方は政府の伝統工芸を守るためのプログラムで養成されて、こういうところに来られるそうな。軍事政権、結構文化保護もやっているようです。へぇ~。
こういう社会化見学のようなことは好きなのでテンション上がる。

屏風の模様を彫ってたおいちゃんが、あなたは何曜日生まれか?と聞いてきて日曜日ですぅーとか答えるとガルーダを描いてあげるよと言うので、思い出に航空券にガルーダを描いていただく。

もうこういうトラディショナルな柄は描き方が決まっているようで早い!
まあ、家具とかになったらこういうのみっちり描くわけだから遅くちゃ話にならんでしょうが。
続いて、箪笥の模様を彫っていたおいちゃんは、俺は前に外国人の観光客のカメラキャップに絵を彫ったんだ!と言っていて、ほぅ!とか話を聞いているとあなたにも彫ってあげようと。
慌てて車に置いてたカメラキャップを取ってきて、何がよい?と聞かれたので、ちょうど箪笥に彫っていた象さんがキュートだったので、象さんをリクエスト。

これまた手早い!!
この二例とも一瞬チップを要求されるのか?と身構えたのですが、おいちゃんたち二人とも描き(彫り)終わると、どう?どう?と言ってきて、すごーい!ありがとう!!(お世辞ではない)と言うと、それだけでした。私が喜んでいるだけですごい満足気でした。
……勘繰った自分がなんか情けないッ……!!

で一応、そのあと、商品の売り場に案内される。
お茶なんか出されて、適当に見て良いですよ~とか。うん、それだけだね……。
商品には値札もついているので値段を尋ねる必要もなく、なので誰もついてまわったりうるさく説明してまわったりとかしません。誰も何も売り込んできません。
い、いいのかな……!!
金箔を貼ったものや高価な家具なんかもありましたが、普通の小物はだいたい10ドル以下(まあ大きい物入れなんかはそれなりだが)で色柄形たくさんあったので、迷いながらお土産と自分用にちょこちょこ購入。空港にも似たようなものがありましたが、やはり直売だったこちらの方が少し安かったです。


小さいカップと楊枝入れと小物入れ。特に象さんの模様の小物入れはお気に入り~。
ただ、食器はなかなか独特の臭いが取れないのでお勧めしないです。うーむ。もしかしたら食器でも高価なものは違うかもしれんですが。薬剤の種類とかが。或いは私がモノを知らんだけで、使う前に何やらすると臭いが取れるとかあるのかも。

続いては昼食ですよ~。しかし!ぜんぜんおなかが空かない……あ~でもあるじゃん?そうは言いながら涼しいところに座ったらアレ?結構お腹空いてるよ?ってやつ~。そんなんじゃね~?ちょっとは食べられるさ~?とか、なんだかボケッとした頭で思いました。