K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

K子、ミャンマーの地に散る!!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

イエ、散ってませんけどね?←いきなり否定か
しばし車は走って昼食を摂るレストランへ到着。
なんと、駐車場に朝私が見た日本人観光客のマイクロバスがありました。
どうやら、私がポッパ山からバガンまでやってくる間にこの人たちはバガンからポッパ山へいってタウン・カラッを見学して先にバガンまで戻ってきていたようです。

……私の恐るべき寄り道っぷりが改めて明らかに……!

たぶん、と言うことは、本来の私の日程は昨日も今日ももうちょっとホテルで休憩を取るものだったんだな。楽しいけど強行軍です。
ちなみに、このグループのガイドさんは、私のガイドさんの会社の先輩だそうですが、まるっきり関西のおいちゃんのようなしゃべり方でした。訛りもまったくなく。いや関西訛りだけど。

でレストランは、200%観光客向けですけど、きれいな民族衣装を着たウエイトレスさんが居たり、オープンになった席からはイワラジ川が見渡せるすてきな雰囲気。
……そう、オープン席です。
そういやそんな日程になってたわ。イワラジ川を眺めながら食事とか楽しみ~とか思ってました。そうでした。しかし、今私がいちばん求めているのはギンギンにクーラーの利いた部屋ァァァァ!!と思い、気付きました。そうか、私暑いんだ!?
まったく食事を摂れる気がしないんですが、取り敢えず、フレッシュフルーツジュースを注文。あ~食欲ね~なんかクラクラする~あつい~なんか内側からあつい~てーかもう気持ちわるい……。頭も重いしつかもうすげぇ気持ち悪くなってきたんですけど……。
ここに来てふと思いました。

…………もしかしてコレ熱中症なんじゃね?

今の今まで暑くてちょっとダルくて食欲ないくらいにしか思ってなかったんですけど。なんかみるみる頭が重くなってきて貧血のようになってきて。これが噂に聞く熱中症!?
と、とりあえず水分!水分補給!!
お守りのように持っていた粉ポカリの存在を思い出し、冷たい方がいい気がすると思い、追加でミネラルウォーターを注文。この頃にはガイドさんも私の異常に気付く。
「顔色が悪いですヨ~!?」
どうやら顔がまっしろになったようです。真夏とか個人旅行者で真面目に暑くて死ぬ人もいるらしいので、ガイドさんたぶんそれこそ死ぬほど焦ったと思います。
熱中症かもしれんです……ポカリ飲んで休んだら大丈夫じゃないかと……とか言いながら、白い顔でグラスに移した水にポカリを溶かす。飲む。スポーツドリンク大事や~。染み渡る~。
が、たちまち元気になると言うワケにもいかず、死んだような顔で出された料理を一口ずつつついて昼食終了。今までと違い、残しまくってもウエイトレスさんにも何にも言われませんでした。やっぱりてんこ盛りの油モノだし……。

あまつさえ、飲み物の代金を払おうとしたところ伝票にジュースの値段しか無いので確認したら、ミネラルウォーター(1L、よく冷えてて、しかもグラスも別に出してくれた)はサービスですって。体調大丈夫ですかって。ううううう、ありがたや……。ガイドさんを通して折角用意していただいたのにたくさん残してしまって申し訳ないと伝えていただく。
あー……しかしヤバい。これはヤバい。

(根性で撮ってもらった写真。イワラジ川は雄大であります。)