K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

すてきなホテルにチェックイン(ただしグロッキー)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

私がバテていたからと言うわけでもなく、元々の日程としてここでいったんホテルにチェックインしてしばし休憩となっていますので、ホテルへ向かう。
ホテルもイワラジ川沿いにあるそこそこな感じのホテルです。
川沿いにコテージ棟が点々としているタイプ。私のお部屋は緑の芝生のお庭に面していましたが、良いお部屋は部屋からイワラジ川が見える筈。まあ結構すてきなホテルです。
なのですが、私、超グロッキー!
ロビー棟では客である私が到着すると伝統的な琴のような楽器を優雅に奏でてくださり、しかも日本の童謡なんかもやってくれました。
なのですが、私、超グロッキー!
ぼけーっとしたまんま、ガイドさんと取り敢えず1時間後を目途に……って事で。私の体調が悪い事を考慮して、ガイドさんが一度私のお部屋まで来てくださって様子見て出かけようとなりました。荷物を運んでいただいて、お部屋を案内していただいて……イヤッホゥゥゥゥゥ!!!クーラーだァァァァァァ!!お部屋はギンギンに涼しいですゥゥゥゥゥ!!
すっごいすてきなホテルなのにもうろくにチェックもせず、取り敢えず荷物を置き、寝過ごさないよう目覚ましをかけてベッドに倒れこみました。あー……至福……。

ホテルはマジけっこうすてきだったんですけどね、ポーチにのんびりできる椅子とかあったし、でも、たぶん夜撮ったと思われる超残念な写真しか残っていません。

すっごいショボいホテルに見えます。(でも実際は違うんだ!!)

はたと目が覚めると30分程度が経過しておりました。
ごそごそ起き上がると取り敢えず眩暈はしない。うむ。水を飲んでみたけど、エンドレス水欲しい!みたいな感覚もない。胃が張っているのは仕方が無いとして。
ロンジーは長さの都合上、丁度胃の上を締め付けているので、これも着替える。
しばらく部屋をウロウロ歩き回ってみる。……うん、大丈夫。(たぶん。)
それに、今日ここで倒れたら私、ミャンマーに来たいちばんの目的を果たせませんからね!?気力を振り絞り、午後の観光に出発です。

以下、余談ですが。
私は車で巡りましたが、ゆっくり時間があるひとは観光馬車でパゴダを巡るなんてこともできるそうな。いいね。でも馬車はエアコン効かないからな。あと自転車とかも借りられるらしいけど、まあ、私だったら絶対拒否しますね。
当時、バガンエリアでは外国人はバイクタクシー禁止でした。念のため、手元の「地球の歩き方ミャンマー'11-'12」を確認したけどやっぱりそう書いてあります。だからまっとうな運転手さんなら頼まれても外国人は乗せないそうな。今はどうか知らんけども。
そんで、車チャーターと馬車チャーターは予約で結構埋まっているので、行き当たりばったりに観光って言うのは難しかったらしい。
だから、私が行った半年後くらいだったかな?日本人の女の人がバガンで「マメ畑見てぇ」とかつってホテルからバイクタクシーに乗って、運転手さんに強姦未遂の挙句殺されちゃったと言うのがあって、あ~あ~と思いましたね。地球の歩き方にも、バガンでは「まっとうなバイクタクシーの運転手さんは外国人乗せない」って書いてあったからね。悪いけど、これはもうこのひとが迂闊だね~と思いました。
ちなみに近所の人が言い争う声を聞いて運転手さんを取り押さえたので御用になったそうで、基本的にはミャンマーにはいいひとが多いのだなと思います。
でまあ、ミャンマー危険なんじゃない?ひとりで大丈夫だったの?と言われましたね。
なので、私はそう旅スキル高くないので公共交通機関の利用しにくい国だからきちんとガイドさんつけてたし、そもそもあの女の人が行ってたところではバイクタクシーはね~……っていろんなひとに話した覚えがありますです。
こういう迂闊な人が取り沙汰されることで特定の国のイメージや女性一人旅のイメージが悪くなるのはなんかこうモヤモヤします。イヤいちばん悪いのは悪いことする人ですけど~。

関係ないけど、私、バイクタクシーって乗ったことないです。ロングのワンピース着てることが多いと言うのもあるんだけど、単純に交通事故とかしたら面倒そうだな~と思って。
事故までいかんでもちょっとコケただけでも怪我しそうですし。実際、ちょっとコケてて当事者同士でちょいちょい話して怪我も大したことないしいいよねそんじゃね!とかやってんのよく見かけるし。自分がバイク乗らないので、乗っけてもらうのも慣れてないですから、運転する方も運転しにくかろうと思いますしねえ。
それにやっぱりいちいち運賃を交渉せんとならんと言うのが面倒です。←ものぐさ