K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

dockBoss air レビュー -お手持ちのドックコネクタオーディオ機器にBluetoothレシーバー機能を追加-

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
dockBoss air

先日、iPadカーナビ化計画の一環として購入したこちらの商品が届いたので、レビューをば。
サイズも実にコンパクトで(ドックコネクタケーブルのさきっちょよりちょっと大きいくらい)、見た目もシンプル、これはいい!!って感じだったんですけど、結論から言って、

私のカーオーディオでは使えませんでした(ガーン)

敗因はもちろんだけど、ドックコネクタケーブルからこの機器に電源供給が必要なんですよね。だけど、私のオーディオでは電源供給が出来なかった。
考えたら、iPhone4S時点で音楽の再生は出来たけど充電は出来なかったので、そういうことですよ。ちょっと考えたら分かりそうだよ!

で、母に売り込むべく、同じくドックコネクタケーブルでiPhoneを接続できるカーナビの備わった母の車で試したところ、ばっちりでした。
iPhone接続用の30pinドックコネクタにdockBoss airを接続、iPhone側でBluetoothのペアリング設定を行って、カーナビ側のオーディオ機能をオンにして、あとはiPhone側の音楽プレーヤーアプリで再生すれば、カーオーディオでばっちり再生できましたとも!
ただケーブルで接続した場合にはカーナビ側でiPhoneの操作できたんだけどこれは出来ず。でももともと、音楽プレーヤーとしては操作性めっちゃ悪かったんで、iPhone側で操作できる方が都合がよい。
音もAmazonのレビューだと雑音がする~ってのもあったけど、私は気になりませんでしたね。FMトランスミッターよりは全然いいっす。

つーわけで、30pinドッグコネクタのオーディオ機器(充電対応)をお持ちの方は、そのままライトニングコネクタApple製品に転用が出来て、しかも今まで優先接続だった機器がBluetoothで接続できちゃうこちらの製品は超オススメっす!設定とかもBluetoothのペアリング設定だけやしね!!
Bluetoothの有効範囲も10mくらいあるので、車や部屋の中だったら充分ですしね。

しかし、私はまた別の方法考えないと~。
まあ音楽聴くだけならただの30pinドックコネクタ→ライトニングコネクタのアダプタでどうにかなりそうなんですけど、iPadカーナビ化計画にはそれじゃ駄目なんだよな~!