K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

iPad mini Retinaディスプレイモデル WiFi版をカーナビとして使う方法を考えてみた(ついでにライトニングコネクタ機器を30pinドッグコネクタのオーディオ機器で使う方法も)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
ドライブも旅行って事で!と言うか、完全な自分メモ。買う候補のものとか。
前提条件が特殊なのでたぶん誰の役にも立たない。
でも途中までは役に立つかもしんない。
でも、普通にGPS付きのカーナビとして利用するまでの道程はそんなに険しくもなかったので、逆にみんな分かるだろうし。てことはやっぱり役に立たんやん!!
しかも、これからブツを買おうかという検討段階のメモなので検証もせずに書いてるよ☆
あと、まったくこういうことに詳しくない女子(キャッ☆)がググりながら自分のためにまとめたメモなので、用語とかたぶん余裕で間違ってるよ!!

ええっと、真面目に言うと、
GPSのないiPad WiFi版をカーナビとして使う方法
・既存のドッグコネクタ対応のオーディオ機器をライトニングコネクタの製品で使う方法
をごちゃまぜながらまとめたということです。飽くまで自分メモ!

<前提条件>
セルラー版は要らん!!なんのためにiPhoneにデザリング機能があるんだ!
(海外のSIMがフツーに使えるというのは魅力だけれども。)
・カーナビが常時必要なわけではない。からそもそもiPadとは別にカーナビ買えばええやんってのはなし。
iPadを買う言い訳としてどうせiPad買うならカーナビとして使えれば便利。
・車載オーディオ(カロッツェリア・古い)に接続して音楽も流したいが、新しいアップル製品は充電未対応かつドックケーブルでの接続。
・どうせまた新しいアップル製品になったら未対応の機能とか出てきて勿体ないから車載オーディオを新しくするのは無し。
・で、車載オーディオで音楽も聴きたいんだよね~。FMトランスミッターは雑音多いからやだ。
・あとついでに、海外で迷子になったらオフラインマップ+GPS機能とか使いたいので、携帯性の高い形で実現したい。
・マウントはしっかりかつ車が超狭い(コペン)のでコンパクトなもの、ダッシュボード取り付けタイプは今のところ全敗(運転中にふっとぶこと数回)。

→つまり、カーナビとしてそこそこの精度で機能する/電源の心配をしなくてよくする/ついでに今の車載オーディオ(30pinドックコネクタ)で音楽も聴きたい/なるべく嵩張らない仕様/がっちりしたマウント

……という要望を叶えるための方法を模索してみた。

GPSが要る。
絶対に要る。WiFiでの位置認識じゃ精度が低いしオフラインで使えないし。
iPhoneからデザリングしたときにGPS情報を転送するアプリ(TexaGPS)も魅力的なんだけど、対応している地図(カーナビ)アプリが今のところ自社のものオンリー、ついでのもうひとつの目的である海外とかオフライン環境で予めダウンロードしたオフラインマップに位置情報を表示したい、を満たさないので除外。そうなると外付けGPS
外付けGPSAppleが公認したものじゃないと通常状態では使えないらしい?ので、選択肢がすごく少なくなる。
Bluetoothで接続するタイプは携帯に向かない大きさ。
Dual XGPS150 Universal Bluetooth GPS Receiver 日本特別仕様版
しかもたけーし!!(現在、23,400円)
並行輸入品とかで安いのもあるんだけど、日本の規格を満たしていないので電波法に違反しちゃうことになっちゃう。たぶん使ってる人いるんだろうけど。
いちばんの理由は携帯に向かないこと。海外でオフライン環境で~ってときに引っかかる。
ならば、直づけタイプ。
Bad Elf 外付けGPS
……けどこれ30pinドッグコネクタやん!!
ただでさえ、コネクタにものをさしっぱなしにしてたらめっきり折りそうなのに、これにさらにドックコネクタ→ライトニングコネクタのアダプタつけて~とかそんなん嫌や!
メーカーのホームページを見たらちゃんとライトニングコネクタ対応の新製品もある模様。
Bad Elf GPS for lightning Connector
給電用のマイクロUSBの差込口もあるので、電源確保の道も開ける。これやね!!
……でも、なんで日本で売ってないん?
しょうがないので、買うならeBayで買うことになるだろう。Amazon.comさんの出品者は日本には送ってくれないようだし。だいたい12,000円くらい。
無線じゃないので電波法とかにも引っかかりません。
ヤフオクとかにも出てなかった。海外から買って日本語で売ったら儲かりますかもしかして。(やらないけど。)

②電源供給
カーオーディオ(古い)からの給電が見込めないとなると、シガーソケットですかね。
古い車なのでシガーソケット標準なのが幸いした。ありますありますシガーソケット
超小型2ポートUSBシガーソケットカーチャージャー
これなんか安くてコンパクトで2ポートでしかもiPad対応の高出力ポートもあって実にいい感じかと。420円。
あとは、マイクロUSB-USBケーブルか~と思ったけど、よく見ると、さっきの外付けGPSに同梱されている模様。有難い。

……あり?カーナビ+電源確保まではこれで出来ちゃったじゃないか!
えーと、取り敢えずこれでiPadを買う言い訳は出来てしまいました。か、買うのかな……!
続いて他の要望を満たす方法を考えてみます。

③ドッグコネクタのあるカーオーディオに接続する
これ、外付けGPSつけてなかったら、30pinドッグコネクタ→ライトニングコネクタの変換アダプタをつけておしまいなんですけどもね。
ライトニングコネクタに外付けGPSつけちゃいましたからね。
何か別の方法を考えなくてはならない。外付けGPSのマイクロUSB(メス)から二股に分かれて更にアダプタかませてドックコネクタケーブルとつながらんかと浅はかな私は考えたわけですが、そんなけったいなケーブルやアダプタは存在しなかった。イヤ、存在するのかも知れないけど私は探せなかった。まあフツーに考えて需要無いよね!!
そこで、見つかったのがコレ。
dockBoss air
ドッグコネクタ対応のオーディオ機器にBluetooth受信機能を追加するアダプタ。
なにそのすてきなもの!?3,480円也。
ちょっとお高いけど、これはいいですよ!?どうせカーオーディオ側からの給電は期待できないので、配線スッキリのメリットは大きい。
ただ、まあ、機能するかどうかは100%は補償されてないですわん……。
Bluetoothが対応しなかった場合の代案としてはこんなのも。
dockBoss
イヤホンジャックから音を取るので確実だと思うけど、もうないのねん……。
あとは、これですかね。
dockBoss+
これ、給電対応になってるので、カーオーディオからの給電が期待できる人はairよりこっちのが良いと思う。シガーソケットチャージャー要らんし有線のが音は良いと思うし。
給電の期待できない私はこれ使うなら、更にマイクロUSB(オス)→USB(オス)二股って言う存在するのかどうかも分からないケーブルを探さねばならない……。
てゆーか、ここの製品割と需要がありそうなんですけど、あんまりたくさんは売っていないみたいで不思議。ドッグコネクタでなんかオーディオ周りのもの揃えてる人たくさんいると思うんだよね~。
お手持ちのドッグコネクタのオーディオ機器がiPhone5とかでも使えますぜ奥さん!

と言うわけで、ここまででまとめると、
外付けGPS(12,000円)+シガーソケットチャージャー(420円)+ドッグコネクタのオーディオ用のBluetoothレシーバー(3,480円)=15,900円
とまあ、許容範囲でしょうか。
純粋にカーナビとして機能させるための費用だけなら12,420円。
WiFi版でなんとかカーナビに出来ないか?と言うのは、セルラー版やSIMフリー版を購入する高額な費用がNO!だからなので、この範囲ならその目的は達成しているかな?
マウントはセルラー版買ったとしても要るし。

dockBoss airはカーナビ要らない普段の通勤のときとかiPhone5Sでも使えるので、iPadのこと抜きにしても欲しい~。……動作しなかったら泣くけどさ……。
そこそこ需要がありそうなブツなので、オークションに出せば少しは回収できるかな。

さて、続いては地味に大事でかつ難題です。

④マウント
これ、ダッシュボードに取り付けるタイプが一般的だと思うんですよね。
でも私、iPhoneですらどんなにレビューの良い製品を買っても運転中にふっとんだんですよね。その上、視界の狭い車なのでダッシュボード上にiPadがくるのはどうかと……。
助手席側のなんかネジを使ってフロアにとりつけるタイプのマウントもあるみたいなんだけど、車狭いからね!助手席にもう絶対ひとのっけない仕様になっちゃうんだよね!!
エアコンの吹き出し口に取り付けるタイプは前の車でつけたら外せなくなったので却下。
じゃあどないもならんやん!
……私の車にはCDとアップル製品接続オンリーのシンプルなオーディオしかないので、1DIN空いててもの入れ状態になってるんですよね。これを何とか使えないかな?

探したらありました。
Beat-Sonic [ ビートソニック ] Q-Ban kit QBD16
どうやらこやつがメジャーなようなのですが、更に取り付ける機器に応じたオプションが必要で結構高額になる割にレビューが悪いのが気になる。

もうちょい探してみよう。……これはどうかな?
VP-T15 DIN BOX 取付TV基台 2
割と好レビューが多いし、お値段も2,111円となかなかお買い得。両面テープでつけるそうなので、取り付けるのに特別な技量も必要なさそう。両面テープで大丈夫なんか?と思わなくもないけど、そこは好レビューを信用することにしますか。
取り付けたよ!ってブログにも「テープが超強力で一度つけたら外せないのでずれないように気を付けろ」とか書いてあったし。
あとは、これにiPadminiにちょうどよいアタッチメントをつけなければいけない。
あった!これやーん。
VP-88 マルチアタッチメント Tab
メーカーWebサイトに対応基台にVp-T15ってちゃんと書いてるし間違いない。
こちらが1,468円。
と言うわけで、マウントの費用は合計で3,578円。うん、許容範囲。
アームが動くので、後ろに隠れる部分も問題ないし。
(これ、iPhoneも挟めたりしないかな……。)

……というわけで、すっかり私がiPad miniを買う理由が出来てしまいました。
カーナビにしてカーオーディオと接続してすっきり収納して合計で19,475円也。
もう一度、自分で読み返してお財布と相談しようと思いますけど、冷静になれる気がしない。