K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ふらっと沖縄旅行(2014/3)2

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
そんなワケで車を借りてゴキゲンでドライブ。目指すは中部の浜比嘉島
まあ何があるってワケでもないんですけど、島に至る橋がなかなかドライブするのにテンション上がりそうな道だったので。
高速は特に眺めが良いって感じでもなく。インターを降りた後も普通の田舎道。でもエアコンをつけないと暑くなってしまうので間違いなくここが沖縄であることを感じさせる。
途中で、やたらに路駐だらけの「てんぷらやさん」(たぶんテイクアウト専門)があったのがすごく気になったんだけど、引き返しどころを見失って戻れなかった。
そう、わたくし、おなかが空いて参りました。どうしよっかなー。時間にして14時くらい。

古民家カフェとか気になるアプローチの看板も見えていましたが、車の入れやすそうな(これ重要)沖縄そばの店が目についたので、ハンドルを切る。
 
沖縄そば・まるやすと言うお店らしい。
三種類のお肉が味わえるという、お店の名を冠した「まるやすそば」(小)とジューシーを。自家製生麺とか看板出してあっただけあって、麺はつるつるもちもち!お出汁もあっさり。
まともな沖縄そば食べたの初めてだったが、そばと言うよりはうどんの仲間な印象。
うーんこれはおいしい。炊き込みごはんもおいしい。いいねいいね!
そば(小)400円、ジューシー200円で合計600円。
客層は平日のせいか、地元の人って感じでした。作業着のおにーさんが「ソーキ大ね~」とか言ってた。夜、居酒屋でおじさんにきいたところによると、「そばはだいたいどこで食べてもそこそこおいしいと思う」とのことです。四国でうどん屋に入るようなものか。
(まずいとやっていけないのでだいたいおいしい。例外として、はなまるうどんがやっていけている理由は私には分からない。だいたい食べ物屋には甘口評価の私ですがアレはおいしくないと思った。冷凍うどんのがうまいよ。うどん県民が「あれを讃岐うどんだと思って貰っては困る」と憤慨していた。)
沖縄そば・まるやす食べログ

お手洗いを借りて出発。
なんと言うことはない田舎道ドライブが続き、なんか沖縄っぽくないな~とか飽きてきたころ、ようやく海岸沿いに出る。

ぎゃぁぁぁ!青い海ぃぃぃぃ!
青くなくてもなんか結構海とか見るとテンション上がるので、青いともっとテンション上がります。なんだろうかこの海を見たときの高揚感は。
どっか車入れられないかな~とか思っていると、ジェラート」と言うのぼりに俊敏に反応し、気が付けばなんだかドライブイン的な施設の駐車場にいました。そこから道路を渡って撮った写真。遠くにこれから行く海中道路と思しき橋なども見えている。
 
もちろんジェラートも食べますってば。
うるまジェラートってのぼりには書いてありましたね。おいもさん味をチョイス。濃厚でクリーミーな感じのジェラートでおいしかったす。シングルで350円。ダブルとかも出来た。
見た目地味ィなところなんだけれどお勧め~。他にパン屋なんかも。なんか福祉施設とかが奥にあったので、そういうところで作っていたりするのかも知れないものとかも売ってた。
日射し強くてあったかかったし、車の中だと尚更暑いので、本当にアイスがおいしかった。
うるまジェラート(お店のWebサイト)

海は見えるし、おいしい食事の後にデザートもいただいて、目的の海中道路も近付いてきてゴキゲンです。ウフフフフ。どうでもいいけど私、海を見ながら車を運転しているとどうも脳内BGMがBlue Moon Stone/チェッカーズ(古い)になってしまうんですけど、どうしてなのでしょうかね……海の歌でもなんでもないんですけどね……。
なんか気になったので今調べたら、トヨタのCMタイアップ曲でそのCMが「海沿いをドライブ」と言うシチュエーションだった模様。ああ、原因が分かってスッキリ。
ところで、沖縄、高速も一般道も割と空いてても安全運転速度の方が多くて、観光客としては運転しやすいです。たまにぶっとばしてんのいんな~とか思ったら、割と「わ」ナンバー(=レンタカー)でした。以前、連休中に沖縄行った両親は走ってるのほとんど「わ」ナンバーだったつってたけど、平日の本日は高速も普通のナンバープレートの車が多かった。
そうこうしているうちに、目的の海中道路に入る。(あ、一般道です。)

海中道路は沖縄本島平安座島などを結ぶ全長5キロの埋め立て道路です。まーくわしくはこちらのWebサイトとか画像検索なんかするとよいかと。
「海の中走ってる感」は山口の角島大橋(リンクは画像検索結果)のが上かと思いますが、こちらもイヤなかなか。道がずっとほぼまっすぐで左右には青い海、そして青い空と来ればコレは楽しい。助手席でも良いですけど、これは運転して楽しい感じ。
でも自分で運転してると写真撮れねーよ。
そんな方のためと言うわけでもないと思いますが、ちょうど中間点くらいに「海の駅あやはし館」と言うどう考えても道の駅にあやかってみた感じの施設があります。
もともと寄るつもりだったんだけど、入口が分かり難くて一度通り過ぎてしまった。建物の正面からは入れなくて、かなり手前に高速のSAに入るような感じで入口があったんだよね。そこに海の駅こっち!みたいな表示が無く、ただ駐車場とだけあったので、ここ……?と思っている内に通り過ぎてしまった。
帰りに寄れるのか良く分かんなかったので、一度、海中道路を渡りきり引き返してみた。ぜんぶ引き返さなくても途中で中央分離帯が切れてる箇所がありました。なお、反対側にも駐車場があってちょっと歩くけど、行けなくなはなかった模様。
あやはし館専用の駐車場は建物の前に少し、他の駐車場はビーチを使う人も使って良いよというもののよう。まだ2月なので泳ぐ人は流石にいなかったけど、ウインドサーフィンしてるひとがたくさんいました。海も見えるし、

反対側の駐車場と行き来する陸橋からは海中道路そのものも眺められる。
 
あやはし館でトイレを借りて、お土産なんかもちょいちょい見繕う。地味で古めかしい建物だけど結構気の利いたものがあった。ちんすこうなんかもうるま市の黄金芋を使った限定品とか置いてあったし。コレけっこうイケました。
お昼食べてすぐだったんで食べられなかったけど、入口にてんぷらとか、海鮮丼をやってる小さい飲食スペースがあって結構良さそうだった。もずくのてんぷらとかいかにも沖縄。
あと、アイス食べてる人が多かった(笑)。暑かったもんな~。
道の駅とかお好きな方はいいと思います。こういう場所は結構小金を使ってしまうが……。
海の駅あやはし館うるま市ポータルサイト
なんか気付かなかったけど、レストランがあってランチバイキングとかもしてたみたい!

ドライブして道の駅もとい海の駅に行くだけもなんなので、この海中道路の先、平安座島から更に少し先の浜比嘉島を目指したいと思います。