K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

残念な世界の名所No.001【アンコールワット】

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
「カテゴリー:残念な世界の名所」とは!
別に一般的に⚪︎⚪︎って大したことないよね〜とか言う話題ではなく、修学旅行(小学校)に行っては台風に見舞われ、林間学校に行っては雨で登山が中止になり、修学旅行(高校)に行ってはブルーシートのかかったシンデレラ城を目の当たりにするなど、わたくしが鉄壁の不運を持つ故に遭遇した「本来残念でないはずの世界の名所の残念な状態」をご紹介するものです。


2009年、それはわたしの初めての海外旅行でした。
行き先はその昔、ミス⚪︎リーハ⚪︎ターや吉⚪︎先生やイ⚪︎ディー・ジョー⚪︎ズに憧れていたことを思い出し、カンボジアへ。もちろんアンコールワットをこの目で見ることが目的です。
そうです、並々ならぬ憧れを抱いてわたしはカンボジアの地を踏んだのです。


アンコールワットは他のヒンドゥー教寺院とは異なり、その正門を西側に開いています。これはこの寺院が当時の王様の墓所や葬儀のために作られたためではないかと言われています。
外堀に渡された参道を通り、第一回廊を抜けるとそこには堂々とした主構造物の姿が……













ハイ、ブルーシートォ!!!


イヤ、グリーンだけどね!まあそんなことはどうでもよくてね!
ほんのちょっとやんって思うでしょ!?でもこれ正面なんですよ。水面に鏡合わせに映る姿がそれはもう完成された絵画のように美しいビューポイントなんですよ。もう子供の頃からの憧れの場所だったんですよ。ガッカリするに決まってんじゃん!!
脳裏には遠くまだわたしが女子高生だったときに見たシンデレラ城(ディズニーランド)の姿が過ぎりました……。

なお、この後に参加したサンセットツアー(曇り)・サンライズツアー(土砂降り)でもいかんなく運の悪さを発揮した思い出深い初海外旅行でした。