K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

メモ:ビーチリゾート満喫に便利そうな道具

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
2015年ジャングルリゾートでリゾートデビュー、そして砂漠リゾートを経て、遂に定番のビーチリゾートを満喫すべく準備を進める師走です。(そんなことしてる場合じゃないんだけど……。)
前2回のリゾートと違うのは今回思いっきり安宿利用です。
海に行くにはホテルから出ないといけないし、飲食するには現金もいるし、ビーチはパブリックビーチだし、タオルも着替えも自前で準備しなければなりません。

……あれっ、コレ意外と面倒そうだな……?

心配をしたくない心配性のわたしは、現地で心配をすることなく満喫すべくいろいろと準備をしてしまったのでした。そんなこんなで用意したもの&用意したいものをまとめてみました。

◆ビーチドレス
安宿とは言え、その代わりビーチまでは数百メートルの場所をチョイス。
パブリックビーチでわざわざ更衣室やシャワーを探すほどの距離ではないので、水着の上から簡単に着脱できて、濡れても平気なものがいいな〜といろいろ検索してコレにしました。
柄があるのであんまり透けないし、広げると一枚布なんですがパレオみたいに巻いて結んだりする必要がなくショルダーストラップに腕を通して巻いたらそれなりに「洋服着てるふう」になります。背中ダダ開きですけどwwww
すぐ乾きそうな生地だし、たたむと薄っぺらなので荷物にならなさそうでよいです。それに安い!!たぶん海行くことなんてなかなかないだろうし、安いのでよかったのでうれしいです。
もっとご予算のある方はもっとかわいいのがいっぱいありますが、同じ価格帯でもいろんな柄があるし、無地のものもあります。レビューによると無地で色が薄いものは透けやすいようですね。
ところで関係ないですが、この前ドバイでもよく見たんですが、あのスッケスケシースルーとか編み編みスケスケ系のビーチドレスはなんか着てる意味あるんでしょうか……?若い子だけじゃなくて、編み編みがボンレスハムみたいになってるおばちゃんまでいたので、流行りなんでしょうが。
あと曲がりなりにもイスラム圏なのでご当地の文化は尊重しようよ〜とも思いました。プールサイドやビーチならともかくショッピングモールでスッケスケってどうなのさ〜。

UVカットのラッシュガード
これ買うかどうか最後まで結構悩んだけど、買いました。
子供のためとか自分の意思に反して紫外線にさらされる人や本格的にマリンスポーツを楽しむならともかく、海岸でまったりするのがメイン目的のくせに紫外線気にするとか本末転倒じゃね?とも思ったのですが、濡れたときに普通のカーディガンより乾きやすそうだし、安いのもあるし買っとくか……と。
似たようなモノは似たような価格帯でたくさんあったのですが、これに決めた理由はダブルジップだったこと。前閉めたときに腰まわりぴっちりさせたくないじゃないですか〜と言うオバはん乙女ゴコロに応えてくれる作りです。
気を付けないといけないのは、本来ラッシュガードって着たまま泳いだりするようなことも想定しているので、普通の衣服として見たときには小さめなんですね。なので本格的にマリンスポーツを楽しむわけではないわたしは普段よりワンサイズ上を選んでちょうどいい感じでした。
ビーチドレスじゃなくてこれに短パンとかでもいいのかもしんないけど、まあ気分の問題。

◆速乾タオル
前にホイアンでちょっとだけビーチに行ったときにホテルでタオル持たせてくれたんですけど、タオルめっちゃ嵩張る!!もう荷物ほとんどタオル!!!みたいな。
それで速乾タオルを買おうかなと。これもいろいろ見比べてこちらにしました。
敢えて旅行用途を前面に出していないものをチョイスしました。
そっちのが意外と高かったのとあとは肌触りがイマイチそうな印象だったので。ポーチとか付属しているのも一見便利そうだったけど、よく考えたら専用のポーチがあったらポーチ分荷物嵩張っちゃうし。
目論見が当たって、薄いんだけど肌触りは悪くなさそうです。やっぱりゴシゴシこするのはマズそうですけどね。普通のフェイスタオルくらいの大きさで使い勝手も良さそうです。わたしロングヘアなのでビーチ行かないときもヘアドライ用のタオルとして使おうと思っています。

◆ビーチに持っていくカバン(ふくろ)
これはズバリ……スーパーの袋を使うつもりです。
貴重品はどうにか管理するとしても、ぜんぶの荷物をずっと持ち歩くわけにもいかないし、貴重品入ってなくても貴重品入ってそうに見えたらカバン漁られたりカバン持ってかれるかもしんないじゃないですか。学生の頃、カゴにサブバッグ入れたまんま本屋に行ったら、体操服と弁当箱しか入ってないサブバッグ置き引きされたことあるんですよね〜。貴重品が実際に入ってる入ってないは関係ないですね。(体操服と弁当箱目的だったとは思いたくない……/笑。)
その点、スーパーの袋なら無駄に漁られるリスクも少ないし、仮に持って行かれたとしてもダメージ少ないし。これはもうスーパーの袋一択ですわ。

◆ビーチサンダル
これは今も旅行には必ず持っていくクロックスで代用します。滑らないし歩けるし履いたまま水にも入れるし洗えるし乾くの早いし言うことなしです。わたしは嵩張らないこのデザインを愛用しています。

ところがもうこのモデルはないようなので、次買い換えるとしたらこんなのかな〜と思っています。


◆カメラ
……買っちまいましたよカメラそのものを。
iPhoneの防水ケースの良いものを買うか、安い防水カメラを買うか……で悩んでいました。安価なカメラだとこのあたりが候補に挙がっていました。
Nikonのものはお子さんへのエントリーモデルとして好まれるようです。
そんでKenkoのものは実は後継機が出ているのですが敢えて古いほう。と言うのも、35mm換算で14mmと言う超広角カメラで、これなら防水カメラとしてだけでなくなんか遊べるかな〜と。
しかし安いとは言え1万円かぁ〜と悩んでいたところに、WG-5GPSを見掛けたのです。
センサーサイズこそ小さいものの、MAXでF値は2.0だし広角側は25mm。明るくて広角側が広ければだいたい満足なのでこれはそそられます。しかしイヤイヤイヤそれは贅沢、海でちょっと遊ぶためだけにこれは贅沢ナイナイナイナイナイ!と思いつつも、気になったが最後メーカーサイトや口コミサイトなんか見ちゃうワケですよ。
>>RICOH WG-5GPS(価格.com)
(いつも電化製品を買うときには参考にしています。)
顕微鏡モード……?雨の日も安心(防水カメラにはこんな使い方もあったのか!)……?そして常用カメラとしても問題なさそうな機能……それで2万円台………………アリ?

…………買っちゃいました…………。

アホー!アホー!わたしのアホー!でも後悔してませんっ!!!カメラ好きっ!
通常はスマホを防水ケースに入れてカメラ代わりにしたんでいいんじゃないですかね……どうせ貴重品管理しなきゃならんわけですから。
シュノーケリング等される方は、防水性能をよくチェックしたほうがいいと思います。防水と謳いながら実際には防滴程度の機能しかないものもたくさんありますので。実際は潜らないにしても落としちゃうこともあるでしょうし、数メートルは問題ない性能のものが安心だと思います。

そんでこっからまだ買い足そうかな?どうしようかな?と思っているもの。

◆防水ポーチ
iPhoneで写真撮る必要なくなっちゃいましたが、お金と携帯くらいは身につけとかないといけないのでまあこんなもんですかね。レビューや何か吟味して検討しようと思っています。
もう少し小さくてもいいんだけど。カメラを首から下げるのでこのタイプかね〜。ラッシュガード着たままじゃないと目立っちゃいますね。
防水カメラ買っちゃったので、いっそ携帯は宿に置いといてもうプチプチにお金だけ入れて水着に挟んでもいいかなとかも思うのですが。

こんな感じのビーチ満喫計画です。果たして満喫できるかどうか……!?