K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

マジメに観光します

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
実質3日目にして既に旅行最終日です。やっぱ現地滞在3日は短いなあ〜。
ただし夜便なのでまる1日遊べる事は遊べます。
今日は最終日にしてようやく真面目にホーチミン市内観光をしようと思います。と言っても、ホテルから歩いてまわれるところを適当に回ろうかなと言う。そんで、ベトナムは元おフランス領なのでフレンチが結構おいしいとか書かれていたので、まあちょっとカジュアルなレストランにランチにでも入ってみようかとかそんな予定です。
惰弱なのでベトナム戦争関連のものとかは避けたいのですが、実際博物館は避けましたが、やっぱり統一会堂くらいは行っとくべきだよネ☆と自分を奮い立たせ、最初の目的地は統一会堂にしました。
今回不思議なほど朝食の写真を撮っていません。
ホテルで朝食を摂って、それからレイトチェックアウトの交渉をして、お出掛けです。

初日にバイタクのにーちゃんに邪魔されてきれいに写真が撮れなかった市民劇場撮り直し。
それから途中で洋服のオーダーを頼んでいたお店をアポなし訪問。こういう路地沿いにあるので、ホント知らなかったら来られないと思うし、見掛けても入らないと思う……。
 
ホテルでいきなり受け取って何かあったらイヤかもと思い、近くまで来たついでに。アポなしにも拘らず出来てるものは試着などさせてもらうことができ、サイズなども問題なかったのでそのままお任せ。5時くらいには届けるとのこと。
このときは疑いなく信用してフンフン返事をしていました……。

そして、まあもう大体予想はついていたけど……遠い!
写真撮って気を紛らわせながら歩いていますが、気なんか紛れない。
実際の距離より時間よりずいぶん長く歩いたように感じます。
イヤだって徒歩15-20分くらいとか普通余裕じゃない!?なんでよ!?
それは暑いからだー!
なになんでわたしこんな暑いとこ来てんの!?(自分であったかいところを選んだんだよ!
途中でこんな魅力的なところも……
大きな街路樹があって風も吹いて気持ちよさそうだし、ここでビール片手にゴロゴロしたらいいじゃない、観光もフレンチも別にいいじゃない、街角でゆったりするのもいいじゃない……みたいな誘惑が……。なんとか誘惑を振り切る真面目なツーリストのわたくしです。
折角ベトナムまで来たのだからちったぁ社会科見学もしなくちゃね!

しかしそろそろ地図で言うと着いてもいいと言うかこれもう敷地のすぐ横だと思うんですけど……
ああ、こっちは入口じゃないのね?
いつも思うのですが、大きな施設でかつ2面以上通路に面しているのに入口は特定方向にしかない場合は場所だけでなく入口も地図に示して欲しいなあ。
大回りして正面入口に辿り着きました。
ああ見たことある見たことある(テレビとか本とかで)!
一般車両は進入しないため油断しきって記念撮影をお願いしていたら、シャッター押してくれてる人に危ないよ!とか言われました。普通に車にひかれかけました。
それではこれから中に入りますよ〜。門から入口遠ッ!!