K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

鼎泰豊へ行くよ~炒飯も食べたかったな~

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

さて台湾3日目。まるいちにち居られるのは今日が最後です。
とは言え、やはり昨日遅くまで遊んだのでホテルを出たのは10時半頃。今日もホテルの朝食は放棄ですが、これには理由があります。朝食昼食兼用で台湾と言えばミーハーな日本人はみんな行く鼎泰豊へ行くのです!みんな(主にネットの評判など)が台湾へ行ったら行くべきだと言うので、これは行かずにはおられようか?と言うことで行きます。
本店は手狭で落ち着いて食べられない・混んでいるのでおひとり様は気が引けるなどの情報、また、太平洋そごうの支店は一人前の入り数が少ないとの情報があったので、そちらへ向かうことにします。
それでもかなりおなかいっぱいになることが予想されたので敢えての朝食抜き。

開店は11時、辿り着いたのは11時過ぎでしたが既に待ちが入っています。
日本人多いな~。駐在さんが接待に利用するようでそんな趣の方々もちらほら。
順番待ちと同時に注文もして席が空くのを待つと言うなかなか効率の良いシステムです。三十分くらい待つかも?と言われたのですが、何せひとりだからいつ半端な席が空くか分からないのであまり遠くへはいけません。
取り敢えずお手洗いへ……最初あまり違和感を持たなかったのですが、個室のベビーシートの使用方法の説明が日本語しかありませんでした。おいおい、いいのかそれで!
シンガポールへ行ったときもそうだったのですが、もちろん日本のデパートとはいろいろ違うにも拘らず完全外資のデパートに比べると、何か親しみやすい日本のデパート。何か日本独特の売り場レイアウトとかが海外の店舗にも反映されているんでしょうな。
案の定、30分もかからずお手洗いへ行って戻ったらすぐ番号が呼ばれたので店内へ。
頼んだのは、取り敢えずの小龍包と野菜スープ。
なんかひとりでも食べやすいよ!みたいなセットがあったのですが、ミニ小龍包だったんですよね。ミニなんてやだ!普通のが良い!ってワケで小龍包。まさか一品で済ますワケにもいかんがそんなに食べられるわけも無いだろうと思われたので、野菜スープ小。
だったんですけどね、

R0013148.JPGスープ、デカいって!
まあ、基本最低でも2-3人で来ることを想定している店だから仕方ないか……。その上、おひとり様用セットを蹴ったのは自分。これはがんばっていただかねばなりません。うん、スープは普通においしい。トマトが入ってたのは意外だけどおいしいな。そのうち問題の小龍包もやってきました。いっただきまーす!

R0013146.JPG……うん、普通においしいかな。
て言うのが感想でした。イヤ、わざわざ並んで食うほどでもねぇな!とかそんなんじゃないです。おいしいです。誤解の無いように言うと結構おいしい部類だと思います。他で食べた小龍包よりぜんぜんおいしい!でも、でも、私は日本の田舎のみかん王国でコレより数段うまい小龍包をいつも食べている……!!!
某みかん王国の河川敷の裏通りにある中国風に赤く塗装したプレハブ2階建てで十数年続いている豫園と言うお店の偉大さを再認識しました。みかん王国にお越しになることがあればゼヒ!取り敢えず鼎泰豊よりおいしい小龍包であることは保障します。でも点心専門なんでマジに点心しか無いんですけどね。あと甘い系はあんまり種類ありません。
帰ったら豫園に行ーこうっとと言う、ワケの分からん決意を固めながら鼎を後にします。正直言うと、自分の食ってた小龍包よりも隣の夫婦が食べてた炒飯のほうがおいしそうであったと思います。イヤ確実にあの炒飯はうまいぞ!←どんだけガン見
今度はひとりではなく誰かと複数のメニューを制覇しに訪れたいものです。炒飯食べたいー。
R0013149.JPG
蒸籠に対するスープボールの大きさを見よ!!遠くにあるからアレだけど蒸籠と同じくらい。
(手前のお椀が普通のスープボールくらい。)

デパートの中をちょろちょろ冷やかしたりして、バーゲンもやってたし靴売り場が充実してんなーとか思ったんですけど、いまいち気持ちがお買い物モードにならなかったので早々に次の場所へ向かうことにしました。
手持ちの元がこころもとなかったので両替しようかなと思ったらパスポートのコピーしか持って居なかったりしつつ再びMRT駅へ。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ